クリスマスと言えば家族や大切な人と一緒に美味しい料理を囲みながら、皆でワイワイ楽しく過ごすのが一般的ですが、ありとあらゆる食品が続々と値上げされている今…。

家計の事を考えると、

「今年はクリスマスにごちそうを食べたくても、ちょっぴり厳しいかもしれないな」

と残念な気持ちになっている方も多いことでしょう。

そこで今回ピックアップするのはがまんなしで特別感を味わえる、身近な食材を使ったクリスマスオードブルのレシピ。

どこの家庭にも常備されていることが多く、なおかつお財布に優しい卵・じゃがいも・パスタを使用するので、節約中でも気軽に作れますよ♪

1人300円以下でクリスマスオードブル3品できた

1. カラフルキッシュ

カラフルキッシュ

生地作りなし&電子レンジで簡単!カラフルキッシュのレシピです。

当レシピではカッテージチーズを使用していますが、ピザ用チーズやベビーチーズ(小さめに角切り)を使って頂いてもOKです。

材料【4人前:1人分の材料費112円】

カラフルキッシュの材料たち

・ 卵 3個

・ カッテージチーズ 大さじ4

・ 人参 1/3本(みじん切り)

・ ブロッコリー 3房(食べやすい大きさにカット)

・ 玉ねぎ 1/4個(薄切り)

・ ウインナ― 2本(斜め薄切り)

・ ホールコーン 大さじ3

・ 牛乳 150ml

・ 顆粒コンソメ 小さじ1

・ 塩胡椒 適量

・ バター 2個

作り方

カラフルキッシュの材料を炒める

(1) フライパンにバターを熱し、玉ねぎ・人参・ブロッコリーを炒めていきます。

具材に火が通った

(2) しんなりしてきたらウインナー・ホールコーンを加え、油が馴染むまで更に炒めていきます。

卵の用意

(3) ボウルに卵・カッテージチーズ・顆粒コンソメ・塩胡椒を加え、よく混ぜ合わせます。

たまごと具材をあわせた

(4) 耐熱性のグラタン皿に2の具材を加え、3の卵液を注ぎ入れます。

(5) ラップをかけずに電子レンジで約10分程度加熱し、お好みで乾燥パセリをトッピングして完成です。

ポイント

完成したキッシュはナイフ等を使ってケーキのように人数分を切り分けることができますが、耐熱皿を使わずにミニサイズのアルミカップ(※電子レンジ対応のもの)に小分けして電子レンジ調理するのもおすすめです。

2. お星さまポテト

お星さまポテト

子供も大人も大好きなフライドポテト!

定番のスティックタイプのフライドポテトも良いですが、クリスマスらしく、星型のポテトにアレンジしてみませんか?

星型の型抜きはダイソー等の100円均一で購入することが可能です。

材料【3人前:1人分の材料費44円】

お星さまポテトの材料たち

・ じゃがいも 4個

・ 片栗粉 大さじ3

・ 顆粒コンソメ 小さじ1

・ 塩胡椒、サラダ油 各適量

作り方

じゃがいもをつぶしています

(1) じゃがいもは水でよく洗い、水気がついたままラップで包んだら電子レンジで3分加熱します。中まで火が通ったら皮をむいてボウルに移し、片栗粉・顆粒コンソメ・塩胡椒を加えます。

マッシュ状にして平たく伸ばしました

(2) 1のじゃがいもを柔らかくなるまでほぐしたら、まな板の上に乗せ、四角状に形を整えたら星型で型を抜いていきます。

※好みにもよりますが、じゃがいもは完全にペースト状にするよりも少し形を残しておくと、ハッシュポテトのようなほくほく食感も楽しめます。

星型に抜きました

(3) 星型で形を整えたら随時お皿に乗せておきます。お皿の上にラップを敷いておくとひっつきにくく、揚げる時に取りやすいです。

油で揚げています

(4) 170度の油できつね色になるまでこんがりと揚げていきます。

お星さまポテトの完成

(5) 揚げ終わったらキッチンペーパーや紙を敷いた器に盛り付けて完成です。

ポイント

低温でじっくり揚げればもちっとした食感に、高音でパパッと揚げればスナック菓子のようなカリッとした食感に仕上がります。

2度楽しみたい場合は1度で全て揚げずに、小分けして揚げていくと良いでしょう。

3. ナポリタンツリー

ナポリタンツリー

お金をかけずに作れて満足感抜群のナポリタンは、まさに家計の救世主的メニューの1つ。

クリスマスツリーをイメージしながら、ちょっと盛り付けを変えることで、いつものナポリタンから一気にクリスマス感満載の見た目に大変身しますよ。

材料【2人前:1人分の材料費118円】

ナポリタンの材料

・ パスタ 180g (※ゆでて適量のサラダ油をまぶしておく)

・ ウインナ― 3本(斜め薄切り)

・ ピーマン 1個(細切り)

・ 玉ねぎ 1/3個(薄切り)

・ ケチャップ 大さじ5

・ 塩胡椒 適量

・ バター 2個

作り方

ナポリタンの具材を炒める

(1) フライパンにバターを熱し、玉ねぎ・ウインナ―・ピーマンを炒めていきます。

麺と合わせてケチャップで味付け

(2) しんなりするまで炒めたらゆでたパスタとケチャップ、塩胡椒を加えます。

仕上げ中

(3) パスタにしっかりケチャップをなじませたら火を止めます。

(4) 山のような形になるようナポリタンをこんもりと盛り付け、市販のクリスマスピックを中央部分に刺したら完成です。

ポイント

盛りつける際はまず底面にパスタを円形状になるように敷き、その上にトングで巻き付けながら山型になるように盛り付けていくと、きれいに仕上がります。

また、写真のように上部分にクリスマス仕様のピックを差し込むと、よりクリスマス感を演出することができます。

もしくはピックの代わりに星型に型抜きをしたピーマンやパプリカを飾りつけても良いでしょう。

お手軽食材でクリスマスディナーを

定番メニューや安い食材でも切り方や色合い、盛り付け方次第で、がまんすることなくクリスマスディナーを味わうことができますよ。

ぜひ当レシピを参考に、すてきな時間をお過ごしください。(執筆者: 池田 莉久)