ふるさと納税サイト・ふるなびが、最大20%還元されるキャンペーンを開催しています。

20%が戻ってくるということは、1万円以上寄付をすれば実質無料でふるさと納税できるというわけです。

さらに調査すると、最大23%まで還元率をアップさせる方法がみつかりました。

とはいえ注意しないと、会員ステータスや返礼品の選び方次第で、8%~23%まで得られる特典には差が生まれます。

キャンペーンの詳細と、お得な返礼品の見つけ方をご紹介します。

ふるなび 20%還元キャンペーン

最大の還元率をゲットするためには

ふるなび20%還元

≪画像元:ふるなび

次の2つのキャンペーンの両方の条件を満たした方が、合計して最大20%を得られるとふるなびの公式ホームページでは告知されています。

  1. 歳末・新春デビューキャンペーン 8%還元
  2. 歳末・新春 特×特キャンペーン 最大12%還元

それぞれの詳細を確認しておきましょう。

「歳末・新春デビューキャンペーン」の対象者は?

ふるなびデビューキャンペーン

≪画像元:ふるなび

「デビュー」とみなされるのは、2022年10月28日の時点で寄付した履歴がない方です。

会員登録だけすませていても、実際に行っていない場合は対象となります。

またYahoo!ショッピングの「ふるなび」を利用した経験があったとしても、ふるさと納税サイト「ふるなび」での寄附履歴がない場合は、OKです。

参加方法は

  1. ふるさと納税サイト「ふるなび」にてログイン、または新規会員登録(無料)を行う。
  2. エントリーする。
  3. ログインした状態で、寄付をする。

しっかり確認!注意点

Yahoo!ショッピング「ふるなび」を経由した寄付は対象外です。

支払方法は、クレジットカード、Amazon Pay、PayPay、楽天ペイ、d払いから選択してください。

寄付した金額につき8%還元されますが、付与されるのは「ふるさとコイン」です。

ふるさとコインとは、1コイン=1円相当を目安に、Amazonギフト券やPayPay残高、dポイント、楽天ポイントに交換できるポイントです。

「歳末・新春デビューキャンペーン」での上限は3,600コインです。

コインには付与日から12か月後の末日に有効期限が設けられていますが、付与日により期限が異なる場合があります。

詳しくはご自身の「保有コイン内訳・予定」よりご確認ください。

参照:ふるなび利用でふるなびコインがもらえる・貯まる!

「歳末・新春 特×特キャンペーン」対象者になるには?

ふるなびの新春特×特キャンペーン

≪画像元:ふるなび

以下の操作を行ってください。

  1. ふるさと納税サイト「ふるなび」にログインする。
  2. エントリーを行う。
  3. ログイン状態で、クレジットカード、Amazon Pay、PayPay、楽天ペイ、d払いで寄付をする。

しっかり確認!注意点

獲得できるのは「歳末・新春デビューキャンペーン」と同様にふるなびコインですが、こちらのキャンペーンには付与上限がありません

大きなメリットではあるのですが、気を付ける点が2つあります。

次の表をご覧ください。 キャンペーンの注意点

支払方法はクレジットカードは避けAmazon Pay、PayPay、楽天ペイ、d払いを選択してください。

付与率はご覧の通り、カテゴリー別に決められています。

8%~12%、最大4%の差が生まれますので、注意してください。

最大23%獲得する方法

先の表から考えると、

  • 「ふるなびトラベル」もしくは「お店でふるなび美食体験」から返礼品を選び、
  • Amazon Pay、PayPay、楽天ペイ、d払いから支払うのが得策

といえるでしょう。

ところが、です。地域食材を用いたコースが味わえる「お店でふるなび美食体験」で15%される返礼品を見つけました。

たとえば次の2人分のランチコースで、寄付金額4万円で獲得予定と表示されたのは、15%となる6,000コインでした。

≪画像元:ふるなび

このランチコースは東京都港区で味わえるものですが、北海道白糠町の地域食材を利用しており、「深刻な鹿害被害…えぞ鹿による農林業被害を食い止めたい!」という緊急支援のクラウドファンディングに参加しています。

そのため期限付きではありますが、15%獲得できるということです。

「お店でふるなび美食体験」とは

15%還元されるお店は寄付金額が高めで、東京都内がほとんどですが、埼玉県横浜市大阪市でも数は少ないですが見つかります。

キャンペーンページから「お店でふるなび美食体験」をクリックすると、付与率順に店舗が表示されるので、ぜひ検索してみてください。

お店でふるなび美食体験

≪画像元:ふるなび

12%還元の中から選択するなら

1万円から選択することも可能です。

また15%にこだわらなければ、京都市が多くヒットします。

寄付金額も手ごろな価格から見つかるため、スケジュールさえ合えば、旅の候補地の1つとして検討するのも良いでしょう。

PayPay、d払いキャンペーンを使ってさらなるお得を

今回の2つのキャンペーンは2023年1月31日まで開催されていますが、

を狙ってください。

毎週金・土曜日はネットでd払いがお得

≪画像元:ふるなび

20%以上のお得を獲得することは決して難しくはありません。

ふるなびの2つのイベントには、事前にエントリーが必須です。

忘れないように、きっちりゲットしてください。(執筆者:FP2級 吉田 りょう)