※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

PayPay還元率が0.5%アップ! PayPayカードユーザーも必ずPayPayあと払いを使うこと PayPayステップもルール変更

節約・ポイ活 キャッシュレス
PayPay還元率が0.5%アップ! PayPayカードユーザーも必ずPayPayあと払いを使うこと PayPayステップもルール変更

還元率のどんどん下がってきたQRコード決済に、久々にうれしいニュースです。

新年早々PayPayの還元率が0.5%上がりました。

従来どおりの「PayPayカード」との組み合わせではダメで、「PayPayあと払い」で支払う必要がありますが、難しいものではありません。

詳しく解説します。

PayPay還元率が0.5%アップ!

PayPayあと払いで還元率1.0%に

2023年1月より、「PayPayあと払い」を使って支払った際のPayPay還元率が、従来の0.5%から1.0%にアップしています。

今までのPayPayあと払いはある種中途半端なサービスでしたが、これからは主流になると思われます。

今後はPayPayあと払いを基本に

PayPayあと払いは2022年2月からサービスを始めています。

今までは、このような人にしかメリットがなかったかもしれません。

・ PayPayカード現物を持たずに、PayPayあと払いのみ使いたい人

・ 最近のPayPayカード会員で、PayPayカードをPayPayに登録できない人

その性質もややわかりにくいものですが、要はデジタルカード(バーチャルカード)です。

PayPayカードを持たず申し込めますが、審査はあります。

以前からPayPayカードを持っている人の場合、PayPayカードをPayPayアプリに登録して使えるため、メリットがほとんどありませんでした。

ただ、PayPayアプリにPayPayカードを登録している人は、今後は必ずPayPayあと払いを登録しましょう

PayPayあと払い登録

PayPayカードを持っている人も持っていない人も、PayPayあと払いを登録するためには、アプリの「あと払い」アイコンから進みましょう。

PayPayカードを持っていない人の場合、あと払いだけ使いたくても通常のカード審査があります。

新規にPayPayカード(プラスチックカード)を申し込むと入会キャンペーンが2,000ポイント付きます。

ただPayPayあと払いだけ申し込んでも、「2か月間に3回使う」だけで5,000ポイントもらえます。

PayPayのために使うなら、バーチャルカードの「あと払い」だけでも十分役に立つでしょう。

PayPayあと払いで支払う際は、PayPayアプリの背景が青色になります。

PayPay残高やPayPayポイントで支払いたいときには、従来の赤い画面で支払います。

使い分けにはすぐ慣れます。

PayPayの還元率再確認

PayPayで支払う際の、組み合わせによる還元率を再度確認しておきます。

・ PayPayあと払い → 1.0%(改善)

・ PayPayカードをセットした決済 → 0.5%(※新規登録不可)

・ PayPay残高での支払い → 0.5%(チャージ時のポイント付与なし)

・ PayPay+他社カード(VISA、Mastercard) → 0%(カード独自の還元率のみ)

PayPayカードをセットした従来の支払いのままだと、毎回知らないうちに損するわけです。

PayPayあと払いからも残高チャージができますが、今後はこの方法での買い物はおすすめしません

人に送金したいときにはもちろん使って構いません。

PayPayステップ対象は、PayPayあと払いのみに

PayPayヘビーユーザーなら狙いたい、PayPayステップについても要件が変わりましたので整理します。

PayPayステップは相変わらずハードルが高い

PayPayステップを達成すると、翌月のPayPayカード還元率が0.5%上がり、PayPayあと払いの還元率が最大1.5%となります

ただし達成は次の通りなかなか困難です。

ひと月以内に次の両方を達成。

・ 300円以上の決済を30回

・ 10万円以上利用

あまりにもハードルが高いため、PayPayステップよりもPayPay(あと払い)と他の決済の併用をおすすめします。

その例です。カッコ内は還元率です。

・ LINE PayをLINEクレカ(p+)で使う(5.0%・月500ポイントまで)

・ セゾンパールをセットしたQUICPay(2.0%・年間30万円利用まで)

・ 楽天キャッシュを使った楽天ペイ(1.5%)

・ Orico Card THE POINTからチャージして使うau PAY(1.5%)

・ モバイルSuica(ビューカードと組み合わせて1.5%)

支払い元がPayPayカードの場合対象外

PayPayカードをセットしたままの支払いだと還元率で損しますが、この方法はさらにPayPayステップの対象外にもなりました。

繰り返しますが、必ずPayPayあと払いを登録しましょう。

PayPayカード直接決済も対象に

PayPayカードの直接決済も、「300円以上の決済を30回」「月10万円」のカウントに含まれるようになりました。

公共料金等のカード引落しと併用するなら、多少達成しやすくなるとはいえます。

それでも、30回という回数のほうはもっぱらPayPayアプリで頑張るしかないでしょう。

PayPayはクレジットカード、電子マネーも含めて最も人気の高い決済方法です。

それなのに還元率は長期低落傾向でした。

これからはPayPayあと払いによりどんなシーンでも使っていけます。

ただ、他の決済も併用することをおすすめします。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集