※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ロゴ制作の副業って初心者でもできる?未経験者で1案件3万円の収入例も 始め方、難易度、注意点

ビジネス 副業
ロゴ制作の副業って初心者でもできる?未経験者で1案件3万円の収入例も 始め方、難易度、注意点

「自分のアイディアを仕事にしたい、クリエイティブなことがしたい!」と考える方は増えています。

最近ではロゴ制作が話題となっており、多くの方が挑戦を始めている状況です。

  • ロゴ制作の副業って実際どうなの?
  • 難易度や収入例について知りたい

初めてロゴ制作の副業に興味を持った方は、上記のような疑問を抱くかもしれません。

そこでこの記事ではロゴ制作の副業について、始め方や難易度、収入例についてまとめました。

ロゴ製作の副業

ロゴ制作の副業が最近話題!始め方や難易度、収入例について

実はロゴ制作の副業、最近では初心者でも始める方が増えています。

とくにクリエイティブ系のアプリやマシンが低価格になり、誰でも始めやすくなったのが要因でしょう。

そこで筆者の友人もロゴ制作を始め、ある程度所感を聞くことができました。詳細についてまとめていきます。

ロゴ制作の始め方

筆者の友人は最初、ロゴ制作を独学で始めました。

しかし時間がかかりすぎて大変だったため、Webデザインスクールを活用しています。

その所感を聞いてみると、やはり初心者で独学するよりもスクールを活用したほうが早い、とのことでした。

副業支援を考えるなら、TechAcademy Webデザインコースがおすすめです。

オンラインスクールとしての取り組みやすさもさることながら、案件の受注や納品までサポートしてくれます。

本当の未経験で右も左も分からない状態であれば、まずオンラインスクールを受講しましょう。

最初に費用はかかるものの、一生モノのスキルがスムーズに手に入るはずです。

オンラインスクールで一生もののスキルをゲット

ロゴ制作で案件を取っていくには?

ロゴ制作で案件を取っていくには、先ほど紹介したオンラインスクール経由で獲得するのが手っ取り早いです。

しかし最近では未経験者OKの案件が増えている、クラウドソーシングサービスを活用するのも良いでしょう。

完全在宅で行えるため、副業としても主婦のパート代わりとしても人気が増えています。

クラウドソーシングサービスの場合は、クライアントとやり取りしながら決めていく「プロジェクト方式」を選んでください。

ある程度の経験を積めば、ロゴ制作のほかにも挑戦していけますよ。

ロゴ制作って実際難しいの?

ロゴ制作は実際のところ、

「ソフト操作に慣れるかどうか」

で決まります。

パソコンの扱いが得意なら、すぐに覚えられるでしょう。

しかし高機能なソフトウェアを使い、目的の形に操作していくのが抵抗あるなら難しいかもしれません。

実際筆者の周りでも意欲はあるものの、うまく操作が覚えられずに挫折した方がいました。

ある程度操作に慣れている方であれば、そこまで難しくありません。

操作に不安がある程度なら、詳細をスクールで教えてもらえばすぐです。

最近では使い方も動画で説明していることが多いので、独学で新しい機能を覚えていくことだってできます。

筆者は簡単な図やイラストを作成していますが、すべて独学で覚えました。

ある程度操作に不安がない方なら、すぐ作っていけるでしょう。

見ているとアドビのイラストレーターを、納品データとして指定しているクライアントが多いです。

高機能でなかなかとっつきにくいものの、慣れればすぐ操作自体は行えるようになります。

ロゴ制作の収入例

実際ロゴ制作を初心者で始めた場合、どのくらいの収入を得られるでしょうか。

ロゴ制作は1案件500~2万5,000円と幅があります

ロゴの難易度によって、収益が変わると思って良いでしょう。

すぐに作れるようなロゴであれば、500円

ココナラのような個人に納品するものでも、500~1,000円が多い印象です

ある程度時間がかかるものであれば、万単位に変わってきます。

筆者の友人談では、1案件3万円を獲得した初心者の方もいらっしゃいました。

もし仮に3万円を獲得できたら、1週間に1案件で5つこなせば15万円。十分に副業で生活していける可能性がありますね。

ココナラに納品するタイプですと、かけても2~3日で1案件。

10案件をこなしても5,000円ですので、できるだけ単価の高い案件を狙っていくのがおすすめです。

ロゴ制作を副業として行っていく際の注意点

ロゴ制作を副業として行っていく場合、初期投資が必要になる点は注意が必要でしょう。

アドビ製品を活用することになるため、マシンスペックも必要になります。

加えてオンラインコースを受講するとなれば、初期投資はそれなりに必要です。

あくまで最初からクリエイティブなことをしたい、将来はデザインで収入を得ていきたいと考える方に最適と言えます。

アドビ製品を動かせるマシンスペックがあれば、動画編集にもチャレンジしていけるでしょう。

そういった意味も含めて、ご自分がどういった方向性で収入を得たいのか考える必要があります。

デザインソフトを使うのである程度のスペックが必要

ロゴ制作は初心者でも挑戦しやすい!クリエイティブが好きなら挑戦価値あり

ロゴ制作はWebデザインの入り口として、非常に人気が増えてきました。

初心者でも収入を得やすいのに、専門性が高いので今後も需要が増えていくはずです。

ぜひクリエイティブ系で挑戦したいと考える方は、オンラインスクールを見るところから始めてみてはいかがでしょうか。(執筆者: 奥泉 望)

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集