※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

国民年金前納でポイントざくざく「エポスゴールドカード」 ポイント3倍の攻略法と、年会費5000円を無駄にしない方法

税金 年金
国民年金前納でポイントざくざく「エポスゴールドカード」 ポイント3倍の攻略法と、年会費5000円を無駄にしない方法

自営業者等が支払う国民年金は、前納によって安くなります。

1年または2年の前納が申し込める期間は毎年「2月末」までです。この機会を逃さず、前納でお得を得ましょう。

さらに効果は割引だけではありません。最強の支払方法があります。

国民年金の前納こそ「エポスゴールドカード」の晴れ舞台です。

エポスゴールドカード(プラチナも同様)の「選べるポイントアップショップ」に国民年金を登録して、ポイント3倍を得ましょう。

国民年金前納

ポイ活としての国民年金

前払いがお得と聞いても、あらかじめお金を用意しなければなりません。

気軽に決断しにくいので、ポイ活として捉えてみるとどうでしょうか。

まずは前納の考え方から見てみます。

選べるポイントアップショップで国民年金を引き落とす効果

筆者も、選べるポイントアップショップに「国民年金」を登録し、エポスゴールドカードで毎月引き落としています。

選べるポイントアップショップは公共料金だけではありませんが、定期的に支払うものなのでおすすめです。

その効果は、

  • 引落額につきポイント3倍(1.5%)
  • 年間100万円カードを利用することで、ボーナス1万ポイント
  • 家内もエポスゴールドカード所持のため、ファミリーボーナス1,000ポイント

年間100万円使う前提だと、国民年金の引落し額について還元率2.6%となります。

ファミリーボーナスを考えなくても2.5%(以下はこの数字を用いる)です。

前納でもポイント3倍が適用されます。

前納により、選べるポイントアップショップの登録変更ができる

もうひとつ、見逃せない効果があります。

筆者は「選べるポイントアップショップ」に現在次の3店舗を登録しています。

・モバイルスイカ

・東京ガス

・国民年金

国民年金の前納分は4月末の請求のため、エポスの場合「5月27日」に引き落とされます(2023年土曜のため、29日)。

その後2年間は選べるポイントアップショップに登録しておく意味がなくなるので、国民年金と別のショップとを入れ替えることが可能です。

具体的には、東京都の水道料金が最も額が高いので、これを登録してポイント3倍にします。

3か月登録しておけば入替え可能なので、2年後に国民年金を登録して支払います。

2年前納で約1万5,000円安くなる

前述の通り毎月払いでも確実にお得ですが、年金保険料そのものを安くできればさらに節約につながります。

以前から前納を検討していたのですが、今回ついに実行することにしました。


・6か月前納 … 810円削減(2年間での削減額3,240円)

・1年前納 … 3,520円削減(2年間での削減額7,040円)

・2年前納 … 1万4,830円削減


圧倒的に2年が安くなります。

2年前納の引落額は、38万7,170円です。

銀行口座振替だと、38万5,900円とさらに安くなりますが、エポスゴールドカード払いのほうが総合的に得になります。

エポスゴールドカードなら2万円の得になる

2年前納分の38万7,170円を「選べるポイントアップショップ」登録の上エポスゴールドカードで支払う金銭的価値を見積もります。


【前提条件】

・今までポイント還元率1.0%のカードで毎月引き落としていた

・2年前納と同時にエポスゴールドカードポイント3倍の適用を受ける

・エポスゴールドカードを年間100万円利用する


年間100万円による実質還元率2.5%と、従前の1.0%との差は1.5%となります。

エポスカードはポイント付与が決済ごと200円単位なので、数字を丸めて考えます。

387,000 × 1.5% = 5,805

カードを替えることで、2年で6,000円ほど得をします。

割引額と併せれば、2万830円です。

さらに、ポイントアップの対象を別のショップに切り替えることで、そちらでも差額1.0%を得られます。

デメリット

40万円近くを一度に支払いますから、この年はエポスゴールドカードの年間100万円達成が極めて容易となります。

このカードは、年間100万ギリギリで止めたいのです。

そうすると、モバイルSuicaやau PAYなど、エポスゴールドカードで通常まかなっているチャージを他のカードに振り替える必要が生じてきます

選べるポイントアップショップに登録していない公共料金等も、若干他に移す必要が生じます。

受け皿としてはOrico Card THE POINTなど便利ですが、還元率が下がるのはやむを得ません。

こんな活動をしている人なら前納すべき

筆者は日頃から、

・クレジットカードの入会キャンペーン、リボ払いキャンペーン利用

・自己アフィリエイト、ポイントサイトの活用

・QRコード決済大型還元(10%~30%)への参加

・特定日における特定商業施設でのカード決済(割引)

こんな活動を取り組んでいます。

国民年金の2年前納で得られる2万円程度の価値ですが、キャンペーン報酬の高いクレジットカードを2枚作って得る額と同等です。

そう考えると、狙わない手はありません。むしろ、今までためらっていたことを大いに反省しています。

公共料金において、前納で安くなる仕組みには他にNHK受信料があり、こちらはすでに数年前から1年前納をしています。

エポスゴールドカードを作る

エポスゴールドカードは、即時発行も可能なカードです。

年会費が5,000円ですが、こちらも無駄にならない方法があります。

エポスゴールドカードは即日発行可

公式サイトから申し込んで、審査通過後、全国のエポスカードセンターに出向けば申し込んだその日のうちに入手できます。

マルイ・モディ以外のショッピングモール内カウンターの場合、即日交付を受けられるのは地元商業施設の提携エポスカードのみで、ゴールドカードは受け取れません

地元にマルイ・モディがない場合、またはカウンターに行けない場合は、郵送してもらえます。

おおむね1週間で到着します。

アップグレードで入手するのが1番お得

エポスゴールドカードは、年会費無料の「エポスカード」からグレードアップして入手する方法が、一般的には推奨されています。

エポスカードを1年以内に50万円使うと、年会費無料でのゴールドインビテーションが届きます(基準について公式なアナウンスはなし)。

この方法だとゴールド年会費を1度も支払う必要がなく、お得に思えます。

年会費5,000円はムダではない

国民年金支払いのため最初からゴールドカードを取得すると、年会費は5,000円です。

エポスゴールドカードを、発行後1年(入会月により締め月が異なる)で100万円使いましょう。

ボーナスポイントが1万(円相当)もらえる結果、還元率0.5%のエポスカードからスタートするより得になります。

年会費は、年間50万円利用で翌年から請求されなくなります。

国民年金の手続き

2月末までにエポスゴールドカードを入手できれば、「国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書」にカード番号の記載ができます。

用紙はWebからダウンロードして印刷し、管轄年金事務所に郵送します。

クレジットカード引落しの書類は、すべて同じものです。フォームの中に、前納の選択肢があります。

国民年金の前納は、圧倒的に有利なエポスゴールドカードがおススメです。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+32

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集