※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

メルカリ「新生活セット」はお得か 中古品を購入する際の注意点

節約・ポイ活 出品アプリ
メルカリ「新生活セット」はお得か 中古品を購入する際の注意点

新生活準備に向けて、家具や家電を探している人も多いのではないでしょうか。

メルカリには、新品から中古までさまざまな商品がそろっています。

新生活準備を始めている人は、「#新生活セット」で検索してみましょう。

今回は、メルカリの新生活セットの価格比較と実際に購入する際の注意点を解説します。

家具や家電をできるだけ安くそろえたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

メルカリ「新生活セット」はお得?

メルカリ新生活セットとは?

メルカリには、新生活に役立つ商品が数多く出品されています。

「#新生活」で検索すると、「家電3セット」「食器一式」などがヒットします。

実際に出品者が使っていたものもあれば、新品未使用の状態のものや家具家電付き賃貸物件に設置する予定だったものなど、出品の経緯や商品の状態はさまざまです。

メルカリ商品と新品の価格比較

メルカリで販売されている商品は、新品に比べると価格がリーズナブルです。

ここでは、「洗濯機+冷蔵庫」の価格をメルカリと家電量販店などと比較します。

店舗価格
メルカリ約20,000~35,000円
ビックカメラ約50,000~90,000円
ニトリ約56,000~70,000円

メルカリの洗濯機と冷蔵庫はほとんどが中古品のため、ビックカメラやニトリの新品商品の半額以下で購入できます。

単品で購入する際の価格比較は、下記の通りです。

メルカリビックカメラ
洗濯機約6,000円~約30,000円~
冷蔵庫約5,000円~約30,000円~
電子レンジ約4,000円~約8,000円~
炊飯器約1,000円~約4,000円~

中には、現地引き取りで最低価格の300円から出品されている商品もあります。

メルカリで家具や家電を購入する際の注意点

新生活準備にかかる費用を抑えるなら、値の張る家電をメルカリで購入するのも1つの手です。

ただし、新品ではないためリスクも覚悟する必要があります。

メルカリで家具や家電を購入する際の注意点は、以下の通りです。

【注意点1】保証期間切れや保証書がないことが多い

新品購入であればほとんどの商品にメーカー保証が付いています。

しかし、メルカリの中古品は保証期間が切れていたり保証書がなかったりするため、故障時に保証を受けられない場合があります。

【注意点2】配送料が購入者負担になっていることがある

販売価格が安く設定されている商品は、配送料が購入者負担となっている場合があります。

サイズや移動距離にもよりますが、配送料の相場は7,000円以上です。

また、現地引き取りに限り安く購入できる場合もあるため、商品説明はしっかり確認しましょう

【注意点3】すぐに壊れるリスクもある

メルカリに出品されている商品の中には、故障リスクが高い商品もあります。

「訳アリ」など状態を説明している出品者もいますが、中には申告しない出品者もいます。

中古品である以上、すぐに壊れる可能性があることも理解しておきましょう。

新品で揃えるなら家電量販店やニトリのキャンペーンをチェック

「メーカー保証を付けたい」「すぐに壊れないか不安…」という人は、家電量販店やニトリなどで新品購入するほうが安心です。

できるだけ安く購入するなら、新生活キャンペーンを実施しているタイミングで購入しましょう

ニトリでは、2023年3月21日(火)まで「家電キャンペーン」を実施しています。

期間中は配送料が無料または配送料金相当分のポイントが付与されます。

参照:ニトリネット

安さだけで選ばずにリスクも考えて購入しよう

こだわりがない家具や使用期間が短い家電であれば、安く購入できるメルカリを利用するのも1つの方法です。

ただし、安さだけで購入すると、送料がかかったりすぐに壊れたり新品より高くつくこともあるため注意が必要です。

メルカリで新生活準備をする場合は、保証期間や保証書の有無、配送料や受け取り方法などをしっかりチェックして利用しましょう。(執筆者: 成田 ミキ)

《成田 ミキ》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

成田 ミキ

執筆者: 成田 ミキ 成田 ミキ

神奈川県在住。 書籍はもちろんコラムやブログ記事など、とにかく文章を読むことが大好きです。 Webライターとして子育て・美容・健康などライフスタイルに関する記事を執筆中。読んだあとにアクションを起こしたくなるような文章を心がけています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集