※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

YouTubeのショート動画が収益化!1再生あたりいくら?実際の収益と今後の成長性を公開

ビジネス 副業
YouTubeのショート動画が収益化!1再生あたりいくら?実際の収益と今後の成長性を公開

ついにYouTubeショートの収益化が始まり、多くの方がこのタイミングで参入してきました。

筆者もYouTubeショートで収益を得始めたため、再生単価が徐々に出始めてきています。

  • YouTubeショートの収益化で一体いくらぐらいになるの?
  • 実際の収益が1再生辺りどのくらいか知りたい

YouTubeショートの収益性について知りたい方は、上記のような疑問を抱かれるかもしれません。

そこでこの記事ではYouTubeショートを投稿している筆者が、YouTubeショートの収益についてまとめました。

YouTubeのショート動画が収益化

YouTubeショートはかなり話題!実際の収益は1再生辺りどのくらい稼げる?

今ショート動画がかなり話題になっており、各プラットフォームも力を入れてきている印象です。

では実際、どのくらい稼げるのか?知りたい方もいらっしゃるでしょう。

筆者もアナリティクスを見ながら1日単位の収益を見ているため、詳細な数字を提示できます。

YouTubeショートの収益は1再生辺り…?

結論からお伝えすると、YouTubeショートの収益は1再生辺り「0.006円」です。

どうでしょうか、人によって印象が異なるでしょう。

筆者としては当初0.005円辺りを予測していたので、まぁまぁ妥当な金額かなと思いました。(ショートファンドから算出)

この数値はショートの収益化が始まった2月1日から、2月15日までの数値を計算したものです。

そのためよりリアルな数値になっています。もちろん予測していたものの、筆者としては「やはり安いな」という思いが本音。

なぜなら通常の横型動画も配信しているので、単価の差をどうしても見てしまうからです。

通常動画は筆者のチャンネルですと、1再生辺り0.35円となっています。

比較するとどうしてもショートは稼ぎづらい

ショート動画は確かに伸びがよく、1再生が軽いので数値も上がりやすいです。

しかし同じ100万回再生を叩き出しても、

  • ショートは6,000円
  • 通常動画だと35万円

非常に大きな差になってしまいます。

もちろんショートのほうがバズりやすい性質があり、一概に比較はできません。

その前提を入れたとしても、やはり筆者としては通常動画を粘り強く出し続けたほうが「労力に見合う収益」が得られると思っています。

収益の違いに注目

ただしショート動画は各プラットフォームと親和性が高い

とはいえ筆者がショート動画に注目する理由は、何もYouTubeだけに限った話ではありません。

ショート動画は非常に注目が高く、ほかのプラットフォームでも流用ができる点は大きなメリットです。

例えばTikTok、LINE VOOMがありますね。TikTokはまだ収益化が始まっていないものの、今後始まる見込みがあります。

そのため1度作っておけば、複数の媒体でそのまま収益を得られる可能性が高いわけです。

再生単価は安くて軽いものの、同じコンテンツを別のプラットフォームで流せばバズる可能性は大きくあります。

そういった点も踏まえて、ショート動画はかなり未来があるコンテンツと言えるでしょう。

ショート動画を今から作っていく上での注意点

ショート動画はインパクトを残せれば、かなり伸びが良いコンテンツです。

しかし現状、YouTubeショートはかなり伸びづらくなっています

理由は参入者が一気に増え、ショートフィードのおすすめに載りづらくなっているからです。

ここに関しては筆者も複数記事で、早めの参入を呼びかけてきました。

まだプラットフォームが成熟していない状態でフォロワーを集め、いざというときも耐えられるようにする。

この状態が作れていなければ、少し厳しい戦いを強いられてしまうでしょう。

とはいえ今でもコツを抑えておけば、一瞬で数字が上がる仕組みになっているのは間違いありません。

とにかくコンテンツを量産し、「今は参入者が増えて上がりづらい」ことを念頭に置けば、モチベーションを保ちつつ「バズり」を狙っていけるはずです。

コツコツ作って収益につなげよう

ショート動画の再生単価は安いけど可能性はかなりあるコンテンツ

個人的には、ショート動画の再生単価はかなり安いと思っています。

とはいえバズってしまえば、平気で300万回再生は回るでしょう。

1動画で300万回なら、よくて2万円。しかし10本もあれば、20万円になります。

とくに動画コンテンツは繰り返し見られるので、今からでも参入して遅くはありません。(執筆者: 奥泉 望)

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+27

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集