※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「ドコモ子育て応援プログラム」3/1より改定 加入しやすくなる一方で、既存特典は改悪

節約・ポイ活 節約・ポイ活
「ドコモ子育て応援プログラム」3/1より改定 加入しやすくなる一方で、既存特典は改悪

小学生以下のお子さんがいるドコモユーザーは、「ドコモ子育て応援プログラム」でお子さんの誕生月にポイントプレゼントなどの特典を受けられます。

しかし、3月1日以降にこのプログラムに変更があるので、紹介しましょう。

誕生月 ポイント減

小学生以下のお子さんがいるドコモユーザーがお得な「ドコモ子育て応援プログラム」

ドコモ子育て応援プログラム
≪画像元:NTTドコモ

ドコモユーザーには、小学生のお子さんがいるドコモユーザーがお得な「ドコモ子育て応援プログラム」があります。

参加者には、以下の4つの特典が提供されます。


・12歳の誕生日まで毎年誕生月に3,000ポイントプレゼント

・「dフォト」が最大13か月間無料

・「クラウド容量オプション プラス50GB」が小学校卒業まで無料

・「dキッズ」が最大13か月間無料


通常月額308円のdフォトが13か月間無料ですと最大4,004円お得

通常月額440円かかる+50GBが小学校卒業まで無料ですと最大6万8,640円お得

通常月額409円のdキッズが13か月間無料ですと最大5,317円お得

な計算です。

PC、スマートフォン、ドコモケータイ(spモード)、ドコモショップ/d gardenで申し込めます。

申込の際には、母子健康手帳、健康保険証、住民票・戸籍謄本/抄本が必要です。

必要書類には、申込者とお子さんの両方が記載されていなければなりません

(3/1より)「ドコモ子育て応援プログラム」が改定

「ドコモ子育て応援プログラム」が改定
≪画像元:NTTドコモ

そんなドコモ子育て応援プログラムですが、3月1日より改定されます。

項目ごとに、変更内容を紹介しましょう。

【加入条件】より加入しやすくなる

これまでは「12歳以下かつ小学生以下のお子さま」だった加入条件が、「15歳以下かつ中学生以下のお子さま」に改定されます。

また、これまではahamoユーザーは対象外でしたが、改定後はahamoユーザーも対象です。

加入条件の間口が広がります。

【既存の特典内容】すべて改悪

加入条件が緩くなった一方で、既存の特典内容はすべて改悪されます。

お子さんの誕生月に親御さんがもらえるdポイントが、「3,000ポイント→1,000ポイント」に減らされます。

毎月1冊フォトブックを作れる「dフォト」、学ぶ・楽しめる知育アプリ「dキッズ」も、最大の無料期間が「13か月間→3か月間」と10か月間の削減です。

「クラウド容量オプション プラス50GB」は、無料期間が「小学校卒業→最大3か月間」とかなり短縮されます。

【新特典】家族で楽しめるイベントやクーポンなど

改定後は、新たな特典が誕生します。

家族で楽しめる商品やイベントの招待チケットなどの抽選、新プログラム会員が利用できるdポイント加盟店などでの割引クーポンが予定されています。

改定までのスケジュール

ここからは、ドコモ子育て応援プログラム改定までのスケジュールを紹介します。

全てが3月1日で改定されるわけではないので、チェックしてください。

現行プログラムへの申込

新プログラムへの改定は3月1日の予定です。

現行プログラムへ申込中の人は、3月1日以降、一部特典を除き自動で新プログラムの特典内容に変更となります。

現行プログラムへの新規申込は、

ドコモショップ店頭が2月28日

ドコモオンライン手続きが2月21日

終了予定です。

【誕生月のポイント】3,000ポイントはもらえない

お子さんが0歳児または誕生月にプログラムを申し込んでも、誕生月のdポイントプレゼント特典の初回のポイント進呈は翌月にしかされません

よって、2月1日以降は、現行プログラムに加入しても初回のプレゼントポイントは1,000ポイントとなります。

【dキッズ】2/28までの申込で現行プログラムが適用

現行プログラムへ加入中の人は、2月28日までにdキッズに申し込めば、最大13か月の無料特典が適用されます。

3月1日以降の申込は最大3か月の特典となりますので、希望の人は2月28日までに申し込んでください

【プラス50GB】現行プログラム加入者は小学校卒業まで無料

現行プログラムへ加入中の人が+50GBに申し込めば、申込がプログラム改定後であっても、小学校卒業まで無料です。

【dフォト】現行プログラム入会時典より13か月間無料

dフォトとdキッズは仕組みが似ているところがありますが、改定に関しては異なります。

現行プログラムへ加入中の人がdフォトに申し込めば、申込がプログラム改定後であっても、現行プログラム入会時点から最大13か月の無料特典が継続されます。

誕生月のd払い利用で最大+20%還元は継続

誕生月のd払い利用で最大+20%還元は継続
≪画像元:NTTドコモ

ドコモユーザーの方は、お子さんが誕生月を迎えるたびに毎年3,000ポイントもらえていました。

しかし、3月1日からはこれが1000ポイントに減らされるほか、お得な特典も改悪されます。

ドコモユーザー自身が誕生月を迎えたときにd払いを利用すると、最大+20%還元される「長期利用ありがとう特典」は継続されます。

これからのドコモユーザーは、d払いを利用するとお得になるようですね。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)


《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+37

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集