※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ダイソー】100均で入学準備「おすすめ品5選」 購入を避けた方が良いものも

節約・ポイ活 100均
【ダイソー】100均で入学準備「おすすめ品5選」 購入を避けた方が良いものも

新学期の準備は進んでいますか。

何かと物入りなこの時期、必要な入学用品はダイソーでお得にそろいます。

今回は、110円で買えるダイソーの「おすすめ入学準備品5選」と買わない方が良いものを理由と合わせて紹介します。

100均で入学準備

ダイソーで十分な入学準備品5選

まずは、ダイソーで買うとお得なおすすめの商品をから見ていきましょう。

文房具

ダイソーで買うとお得なおすすめの商品文房具

≪画像元:ダイソーネットストア

入学に必要な文房具は、ダイソーでほとんどそろいます。

筆者も今年の春に入学を控える娘がおり、文房具類はほぼダイソーで購入しました。

実際に購入したものは、次の6品です。

消しゴム、セロハンテープ、アラビックのり、名前ペン(1本入りのもの)、鉛筆、ボンド

文房具のうち消耗品のペンや消しゴムや、ダイソーの商品で十分です。

ただし、「複数入りの商品」は避けた方が無難。

110円で3~4本入りの名前ペンは良コスパな気がしますが、実際に使ってみるとインクが早く切れてしまうなど、やや難アリの商品が多かったです。

ひも付きぞうきん

ダイソーで買うとお得なおすすめの商品ひもつきぞうきん

≪画像元:ダイソーネットストア

小学校では必須とも言える「ひも付きぞうきん」も、ダイソーの商品で十分です。

3枚セットで110円と価格もお手頃

ひとつ買っておけば、次の提出時にもそのまま使えます。

数学、国語ノート(学習帳)

数学、国語ノート(学習帳)

≪画像元:ダイソーネットストア

国語や数学、連絡帳などの「学習帳」も、ラインナップが豊富です。

類似品を書店で買うと220円しますが、ダイソーなら半額の110円で手に入ります

実際に長女が使っていますが、とくに使いづらい点はなく他メーカーの学習帳と比べて劣る点も見当たりません。

おりがみ、おりがみケース

おりがみ、おりがみケース

≪画像元:ダイソーネットストア

工作等で必要なおりがみは、ダイソーのおりがみケースと合わせて購入しましょう。

ダイソーは普通のおりがみだけでなく柄付きや透明なものなど、品ぞろえが豊富です。

軽量 油ねんど

軽量 油ねんど

≪画像元:ダイソーネットストア

油ねんども、ダイソーなら110円で手に入ります。

とくに臭いも気になりませんし、軽量なので扱いやすいです。

購入を避けた方が良いもの

ここから、筆者があえてダイソーで買わなかった入学準備品を紹介します。

次の3品は、実際に使ってみて「学用品としては向かない」と感じました。

クレヨン、色えんぴつ

自宅で使う分には問題ないのですが、100均の色えんぴつは有名メーカー品と比べると発色が悪いです。

学校では授業の一環として、絵やポスターを描くこともあるため、学用品としては向きません

筆者娘の小学校では、「100均のクレヨンは発色が良くないためNG」という決まりがありました。

えんぴつ削り

小さなえんぴつ削りがあると重宝しますが、ダイソーの商品は使い心地がいまいちでした。

削りが甘いのか、えんぴつが折れやすく、あっという間に鉛筆が短くなってしまったことも。

少し値段が高くても、鉛筆削りは質が良いものを購入しています。

消耗品はダイソーで十分

筆者も子どもの入学準備にダイソーを利用しましたが、使ってはなくなる消耗品は100均の商品で十分だと感じました。

ただ、ものによっては多少質が落ちるものもあるため、長く使う文房具は購入を避けています。

ダイソーの商品とメーカー品を上手に選び、入学準備費用を節約しましょう。(執筆者: 三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集