※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

モバイルdポイントカードのデメリットは? メリットを活かす方法も紹介

節約・ポイ活 クレジットカード
モバイルdポイントカードのデメリットは? メリットを活かす方法も紹介

モバイルdポイントカードは、手軽に登録できるため、利用者が増えています。

身近な店舗でも利用できることも人の理由で、需要の高いサービスです。

しかし、人気のあるモバイルdポイントカードにもデメリットがあります。

dポイントを賢く利用したい方は、モバイルdポイントカードのデメリットを確認しておくと安心です。

今回は、モバイルdポイントカードのデメリットと、メリットをまとめました。

dポイントでポイ活をするなら、ぜひ、目を通してください。

モバイルdポイントカード

モバイルdポイントカードのデメリット

モバイルdポイントカードは、ポイ活ができる便利なサービスですが、デメリットもあります。

モバイルdポイントカードを使ってポイ活をする場合は、デメリットを知っておきましょう。

デメリット1:dポイントクラブアプリに登録しないと使えない

モバイルdポイントカードは、アプリの初期設定だけでは、ポイントを使うことができません

ポイントを貯めるだけであれば、モバイルdポイントカードの発行のみで大丈夫です。

しかし、ポイントは使えなければ意味がありません。

貯めたポイントを使うためには、モバイルdポイントカードをdポイントクラブアプリに登録する手続きをしましょう。

デメリット2:ポイントによっては有効期限が短い

dポイントは、ポイントの種類よって、利用期限が異なります

期間限定のポイントもあるため、有効期限を確認しておくようにしましょう。

また、dポイントは、ポイントの種類によって利用方法が異なります。

対象店舗共通で利用できるポイントと、一部のサービスのみが対象のポイントがあるため、注意しましょう。

デメリット3:ドコモユーザー以外はメリットが少ない

ドコモユーザー以外でも、モバイルdポイントカードを利用可能です。

しかし、使い方によっては、ドコモユーザー出なければメリットが少なくなってしまいます。

dポイントを有効活用したい場合は、dポイントをメインで貯めるようにすると良いでしょう。

モバイルdポイントカードのメリット

人気のあるモバイルdポイントカードは、色々なメリットがあります。

dポイントを活用するためにも、モバイルdポイントカードのメリットも確認してください。

メリット1:スマホだけでポイ活ができる

モバイルdポイントカードは、スマホのアプリだけでポイ活が可能です。

そのため、カードを持ち運ぶ必要がなく、会計がスムーズに進みます。

おサイフケータイを利用すれば、スマホ一つで会計ができ、ポイントも貯まるため便利です。

アプリ内でアンケートやミッションなどを行うと、買い物以外でもポイントが貯まります

アプリでコツコツとポイ活ができ、ポイント残高の確認も随時可能です。

貯めたポイントを、アプリでポイント運用ができるため、効率良くポイ活ができます。

メリット2:dポイントカードと統合が可能

アプリをインストールする前に、dポイントカードを利用していた場合は、今まで貯めたポイントを合算できないと勿体無いですよね。

dポイントカードは、モバイルdポイントカードと統合することができます

設定方法は簡単で、アプリ内の「設定・確認」からカードの追加登録をするだけです。

ただし、dポイントカードに記載されているdポイントカード番号と、セキュリティコードが必要となります。

メリット3:使える店舗が多い

モバイルdポイントカードは、利用できる店舗がたくさんあります。

全国各地に利用できる店舗があり、身近なお店も利用可能です。

例えば、ローソンやファミリーマートなどのコンビニチェーン店、マクドナルドやすき家などの飲食店で利用できます。

マツモトキヨシやエディオンなど、生活に必要な商品がそろう店舗も加盟しており、日々の買い物でdポイントを貯めることが可能です。

モバイルdポイントカードで効率良くポイ活をしよう

モバイルdポイントカードは、買い物だけでなく、色々な方法でポイ活ができます。

利用上のデメリットもありますが、dポイントをメインで貯めたいと言う方は、ぜひ、活用してみてください。(執筆者: 中田 すぐる)

《中田 すぐる》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

中田 すぐる

執筆者: 中田 すぐる 中田 すぐる

大阪生まれの大阪在住。保育士からコールセンター・ITなどに転職し、その傍らでwebライターとしても執筆中。1児の父親として、育児奮闘中。節約以外にも買取系や不動産系記事の執筆しています。ポイントの活用術や上手な貯め方について紹介します。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集