※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ついに「すすぎゼロ回」登場!アクロンスマートケアで節約できる水道代 洗濯時間1/2の時短効果も

節約・ポイ活 節約・ポイ活
ついに「すすぎゼロ回」登場!アクロンスマートケアで節約できる水道代 洗濯時間1/2の時短効果も

洗濯1回に平均40~50分かかるので、時間を短縮できれば、その分ほかのことに時間を使えます。

そこで今回は、すすぎゼロ回で洗濯時間を短縮できる洗剤「アクロンスマートケア」について解説します。

すすぎいらないの?

【すすぎ回数で比較】水道代と洗濯時間はどれくらい変わるのか

従来のアクロンには、「すすぎ1回OK」と記載されています。

すすぎ回数によって水道代と洗濯時間がどれくらい変わるのか、「アクロン」と「アクロンスマートケア」を比較してみます。(一般の洗濯機で洗濯量30ℓの場合)

すすぎ回数水道代※1洗濯時間※2
アクロン1回60ℓ×0.2円=約12円27分
アクロンスマートケア0回30ℓ×0.2円=約 6円17分

※1:水道代は1ℓあたり0.2円で計算

※2:筆者使用の洗濯機の場合

すすぎゼロ回では、すすぎ1回に比べて洗濯時間が10分短縮されました。

水道代の差は、1回あたり約6円です。

すすぎ2回の洗剤を使うと35分かかるので、2回からゼロ回にした場合は洗濯時間が2分の1になります。

その場合、水道代の節約効果は約12円です。

以下では、近所のドラッグストアで販売されているアクロンとアクロンスマートケアの価格を比較します。

価格(税込)※31回あたりのコスパ
アクロン約250円約16円
アクロンスマートケア約270円約18円

※3:本体価格(詰め替えではない)

価格はアクロンスマートケアの方が高く、1回あたりのコスパはアクロンの方が良いですが、水道代込みで考えるとアクロンスマートケアの方がややお得です。

すすぎゼロ回って大丈夫?仕組み・使い方

すすぎゼロ回と聞いて気になるのが、洗浄力と洗剤残りではないでしょうか。

すすぎ工程がなくても衣類の洗濯ができる理由は、以下のように説明されています。

一般的に洗剤は、汚れを落とすために界面活性剤(洗浄成分)が必要で、脱水後も衣類に界面活性剤が残るため、すすぎが必要でした。

しかし本製品は、新配合の再付着防止剤「アクロンスマートケア成分」が界面活性剤の働きをサポートするため、界面活性剤の量を大幅に減らすことに成功!

少ない界面活性剤でも汚れをスッキリ落とせて、さらに汚れの衣服への再付着を防止します。

(引用元:ライオン アクロンスマートケア|すすぎ0回OKだから、今までの半分の時間で衣類を傷めず洗える洗たく用洗剤

アクロンスマートケアを使って洗濯する場合は、洗剤を投入して洗い方のコースとすすぎ回数を設定するだけです。

洗濯が完了したらシワやヨレを防ぐためにすぐに干しましょう。

「アクロンスマートケア」を使う際の注意点

便利なすすぎゼロ回洗剤ですが、使い方によっては衣類にダメージを与えたり肌に負担となったりする場合があります。

正しく使うために、以下の注意点を理解しておきましょう。

アクロンスマートケアの注意点

1.「家庭洗濯NG」の洗濯表示マークがある衣類には使えない

ウールやニットなどのおしゃれ着はもちろん、綿や合成繊維など普段着の洗濯にも使えます。

ただし、家庭洗濯NGの衣類には使えないため注意しましょう。

2. すすぎなし設定ができない洗濯機もある

節約と時短になるアクロンスマートケアですが、洗濯機によってはすすぎゼロ回設定ができない場合があります。

事前に使っている洗濯機の設定を確認しておきましょう。

3. 柔軟剤や漂白剤を併用する場合はすすぎが必要

アクロンスマートケアには柔軟成分が配合されています。

他の柔軟剤・漂白剤・シミ取り剤も一緒に使いたいときは、すすぎ1回設定での洗濯が必要です。

洗濯洗剤は日々進化!新しい技術を試してみよう

すすぎ1回の洗濯洗剤が登場したときも驚きましたが、とうとうすすぎゼロ回で洗濯できるようになりました。

洗濯洗剤は日々進化しているので、これまでの習慣やいつもの洗剤を見直して、節約・エコ・時間につながる商品を試してみてください。(執筆者: 成田 ミキ)

《成田 ミキ》
この記事は役に立ちましたか?
+10

関連タグ

成田 ミキ

執筆者: 成田 ミキ 成田 ミキ

神奈川県在住。 書籍はもちろんコラムやブログ記事など、とにかく文章を読むことが大好きです。 Webライターとして子育て・美容・健康などライフスタイルに関する記事を執筆中。読んだあとにアクションを起こしたくなるような文章を心がけています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集