※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

メルペイの「おくる」機能を使えば、手数料なしで送金できるって知ってた? 手順や注意点も紹介

節約・ポイ活 キャッシュレス
メルペイの「おくる」機能を使えば、手数料なしで送金できるって知ってた? 手順や注意点も紹介

知人や友人とお金のやり取りをしたい時に、あなたはどんな方法を使っていますか。

例えば子供への仕送りや、同僚にちょっとしたお礼をしたい時、あるいは友人が旅行に行っている時に特産品を買って欲しい時などに、すぐお金を送りたいシーンがあるはずです。

少し前までは銀行振込で送金するのが一般的でしたが、電子マネーが一般的になっている今なら、キャッシュレスでお金を送金する方がスマートです。

特に普段からメルカリを利用している人なら、「メルペイ」を使った送金方法がおすすめです。

今回はそんなメルペイを使った送金方法について、ご紹介していきます。

メルペイの送金のメリット

なぜメルペイでの送金をおすすめするのか

では数ある電子マネーの中で、なぜメルペイがおすすめなのでしょうか。

実はメルペイでお金を送ることには、他にないメリットがいくつかあるのです。

1. 売上金があればすぐに送れる

まずはなにより、すぐに送金できるというのがメリットです。

特に売上金を含むメルペイの残高があれば、チャージ不要ですぐに手続きができます。

ほかの電子マネーの場合、普段からある程度の金額をチャージしていれば送金可能な場合もありますが、そうでない場合

  • チャージするのに手間がかかったり、
  • チャージ方法が限られていたりして、

すぐに手続きができない場合があります。

その点メルペイなら売上金の残高や銀行口座と連携していればすぐにチャージして、思い立ったその時に送金できる手軽さがメリットとなります。

2. 売上金が利用でき、手数料がかからない

メルペイの送金は、手数料無料で送金可能です。

その他の電子マネーでも送金自体は無料のサービスもありますが、自分のアカウントにチャージする際に手数料がかかる場合もあり、結局余計な費用がかかってしまうこともあります。

メルペイの場合は銀行口座を設定しておけば、口座からのチャージの手数料も無料となり、実際に余計なお金を払わずに送金が可能となります。

スマホでお金のやり取り

メルペイの送り方をご紹介

では実際にメルペイで送金する際の手順を説明していきます。

送るためにはメルペイ残高が必要

まず送金する前に確認しておきたいのが、メルペイ残高です。

メルペイ残高は

  • 売上金があるか、
  • 残高にチャージするか

のいずれかの方法で送金可能となります。

手順

  1. 送金する時はまず、メルカリアプリの画面下タブで「支払い」を選択します。
  2. 次に画面上部のカードを右にスクロールし、「その他の便利な支払い」にある「すべて見る」をタップします。
  3. 一覧の中から「おくる・もらう」をタップし「友だちにおくる」をタップすると「おくる」画面になりますので、ここで送金したい金額を入力します。一緒にメッセージを送る場合や、送る際のカードデザインもここで設定可能です。
  4. すべて設定したら「次へ」をタップし、内容を確認したら「決定する」ボタンをタップします。
  5. これで送る準備が完了しましたので、次に送金のためのリンクを取得します。リンクは「リンクを送る」ボタンをタップして、リンクを送りたい相手にLINEやメール、SMS(メッセージ)などで送信してください。
  6. 送った相手が、「メルカリアプリで受け取る」ボタンをタップして、リンクを開けば受け取り準備が完了し、同時に承認の通知が自分に届きます。
  7. 最後にを承認すれば送金が完了し、相手のメルペイ残高に送金した分がチャージされます。

メルペイを送金する際の注意点

このようにメルペイの送金は簡単な手続きで即実行できますが、いくつかの注意点もありますので確認しておきましょう。

メルペイで送金

1. 送金されるのはメルペイ残高

メルペイを送る機能で送金されるのは、メルペイ残高です。

メルペイ残高は「メルペイ」の支払いに対応したお店で利用可能です。

さらに「iD」払いも対応していますので、このいずれかの支払い方法が可能なお店で使えます。

もし現金に換えたい場合は、メルペイ残高をメルカリで登録している銀行口座に振込申請すれば良いのですが、この場合は申請してから振り込まれるまで数日時間がかかり、手数料も200円かかります

2. 送金できるのはメルカリユーザーが基本

メルペイを送る機能はメルカリユーザーであればすぐに受取可能ですが、メルカリを利用していないユーザーは新規でアカウントを開設する必要があります。

この場合、メルペイはアカウントを作れば利用できますが、本人確認などはすぐに手続きが完了しない場合もありますので注意してください。

基本的に急ぎで送金したい場合は、相手がメルカリのアカウントを「支払い用銀行口座の登録」か「アプリでかんたん本人確認」で本人確認を済ませているかどうかを、事前に確認しておいた方が良いでしょう。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+11

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集