※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

使いかけ瓶詰食品(なめ茸&海苔の佃煮)の節約アレンジレシピ3選【1人分200円以下】

節約・ポイ活 食費
使いかけ瓶詰食品(なめ茸&海苔の佃煮)の節約アレンジレシピ3選【1人分200円以下】

瓶詰食品はあまりに忙しくておかずを作れない時でも、そのまま乗せるだけでご飯を美味しく食べられるので、常備しておくと心強い存在。

しかし、使いかけの瓶詰食品の存在を忘れてしまい、冷蔵庫の肥やしとして放置していた…なんて経験がある方も意外と多いのではないでしょうか?

そこで瓶詰食品のアレンジレシピ。

料理の味付け兼具材として使うことで、しっかりと瓶詰を使い切りながら、簡単なのに本格的な味わいに仕上げられます。

今回はなめ茸、海苔の佃煮を使ったレシピを紹介します。

残り物瓶詰でごちそうレシピ

1. なめ茸入り九州名物かしわごはん

かしわ飯とは鶏肉を加えた炊き込みご飯のことで、九州でお馴染みの郷土料理の1つです。

炊き込みご飯は複数の調味料を使用するため、難しいイメージがあるかもしれませんが、なめ茸を加えればめんつゆだけで十分奥深い味わいに仕上がります。

材料【3人前:1人分の材料費 191円】

材料

・ 米 1合半

・ 鶏むね肉 1枚

・ なめ茸 1/2瓶

・ めんつゆ 大さじ1杯半

・ 冷凍ごぼうにんじんミックス(業務スーパーの商品)ふたつかみ程度

作り方

作り方

(1) 研いだお米を炊飯釜に入れ、めんつゆ・なめ茸を加えたら1合半の目盛りまで水を注ぎ入れます。

具材をオン

(2) 小さめのそぎ切りにした鶏むね肉と冷凍ごぼうにんじんミックスを1の炊飯釜の中に加え、炊飯器の中に移したら炊飯ボタンを押します。

炊けました

(3) 炊き上がったら全体をかき混ぜ、10分程度蒸らしましょう。

器に盛りつけて完成

(4) 器に盛り付け、お好みで三つ葉や刻み葱をトッピングして完成です。

ポイント

当レシピで使用している業務スーパーの冷凍ごぼうにんじんミックスは、たっぷり500g入って198円と大変お買い得な商品!

節約になるだけでなく、綺麗にカットされているので料理の時短にもつながります。

2. カリカリ厚揚げのスタミナなめ茸ソースがけ

なめ茸の使い切りレシピとしてもう一品おすすめなのが、こちらの「カリカリ厚揚げのスタミナなめ茸ソースがけ」のレシピです。

ピリ辛と甘辛の味わいを同時に味わえる、おつまみにぴったりの一品です。

材料【2人前:1人分の材料費 107円】

材料

・ 厚揚げ 2枚

・ なめ茸 1/2瓶

・ 食べるラー油 大さじ1

・ めんつゆ 大さじ1杯半

・ 片栗粉 大さじ2

・ サラダ油 大さじ3

作り方

厚揚げに粉をまぶす

(1) さいの目切りにした厚揚げをボウルに移し、片栗粉を満遍なくまぶします。

カリカリに焼きます

(2) フライパンにサラダ油を熱し、1の厚揚げを加えて強火にかけます。こんがりと焼き色がついたらお皿に移しましょう。

なめたけと食べラーを混ぜる

(3) 2のフライパンになめ茸・食べるラー油・めんつゆ・水(なめ茸の瓶 1/2瓶程度)を加え、とろみがつくまで加熱します。

完成

(4) 2の工程でお皿に移しておいた厚揚げの上に3のソースをかけて完成です。

ポイント

2の工程で厚揚げをお皿に移したら、フライパンを洗わずにそのままなめ茸や各種調味料を加えるようにしましょう。

そうすることでフライパンに残った片栗粉(厚揚げにまぶした片栗粉)によってとろみがつきやすくなります。

3. のりボナーラ

続いてご紹介するのは海苔の佃煮を使ったパスタ料理、「のりボナーラ」のレシピです。

青さ粉と組み合わせることで、よりしっかりと磯の香りを楽しむことができます。

材料【2人前:1人分の材料費 159円】

材料

・ パスタ 180g

・ 牛乳 200ml

・ 卵黄 2個 (※白身は中華風スープなど汁物の材料として使用することをおすすめします。)

・ 海苔の佃煮 大さじ2

・ 白だし 小さじ2

・ 青さ粉、粉チーズ、マーガリン 各大さじ1

作り方

あおさのりでソースを作っています

(1) フライパンに牛乳を加え、強火にかけます。ふつふつとしてきたら弱火に切り替え、海苔の佃煮・白だし・青さ粉・粉チーズ・マーガリンを加え、さっと混ぜ合わせます。

パスタソースと麺をあえます

(2) パッケージの表記時間通りに茹でたパスタを1のソースの中に絡め合わせます。

卵黄をのっけて完成

(3) 2のパスタを器に盛りつけ、卵黄をトッピングして完成です。パスタに卵黄をからめながらお召し上がりください。

ポイント

パスタにボリュームを加えたい方は玉ねぎやきのこなどの具材でかさ増ししたり、すりおろした山芋を加えても美味しいですよ♪

瓶詰アレンジで時短&在庫整理

お金と調理時間の節約にも、フードロスにもつながる瓶詰食品のアレンジレシピはまさに良いことづくめ!

今回使ったなめ茸や海苔の佃煮を冷蔵庫に長期間ほったらかしにしていたかも!?と心当たりがある方はぜひ試してみてくださいね。(執筆者: 池田 莉久)

《池田 莉久》
この記事は役に立ちましたか?
+11

関連タグ

池田 莉久

執筆者: 池田 莉久 池田 莉久

原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在は栄養士の資格を活かしながらWebライター兼おうちご飯研究家として活躍中です。貯金は無理せず、楽しみながら実践するのがモットー!高コスパレシピや心豊かな暮らしへ導く節約術をご提供したいと思っております。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集