※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ダイソー】衣替えに役立つ「衣類収納袋」3選の実力検証 ニトリの半額でコート&ダウン10着余裕で収納

節約・ポイ活 100均
【ダイソー】衣替えに役立つ「衣類収納袋」3選の実力検証 ニトリの半額でコート&ダウン10着余裕で収納

衣替えの季節がやってきました。

これまで衣類の保管には、プラスチックの収納ケースを使用してきましたが、最近どうも扱いにくさを感じます。

100円ショップダイソーで探してみると、使いやすそうな商品をいくつか見つけることができました。

そこで今回は衣替えに役立つダイソーグッズを調査し、他社のプラスチックの収納ケースとも比較してみました。

金額はすべて税込で表示しています。

ダイソー 進化系 衣類収納袋

衣類の保存に適したダイソー商品3種

衣類の保存に適したダイソー商品3種

購入品は、「クリア保存袋」3種、「クローゼット収納」と「衣類収納ケース」の合計5点、大きさと価格は以下の通りです。

商品名価格サイズ収納例
(1)クリア収納袋330円50cm×30cm×36cm毛布・衣類など
クリア収納袋220円30cm×25cm×18cm衣類・タオルなど
クリア収納袋110円25cm×15cm×18cm11.2×17.4㎝のコミック本15~16冊
(2)クローゼット収納110円35cm×25cm×36cm厚手の服:6~8着

薄手の服:15~20着

(3)衣類収納ケース110円52cm×25cm×32cm厚手の服:6~10枚

薄手の服:15~20枚

参照:ダイソー 公式通販

見た目以上に収納量があり、次の画像のコートやダウン、セーターなど10点を、クリア収納袋の1番大きなサイズにゆったり入れることができました。

かさばる衣類もゆとりをもって収納

入れるとこのような感じ

クリア収納袋の1番小さなサイズは、コミック本が収納例として商品ラベルに印字されていますが、マフラーや帽子、手袋、タイツなど冬の防寒具をひとまとめに保存するのにピッタリサイズでした。

アイテムごとの違い

以上のように、ダイソー商品のなかでも種類があります。

クリア収納袋はダイソーネットストアを確認すると、110円~330円まで7種類が販売されていました。

まずは、購入品の違いを検証してみましょう。

違い1:素材

素材の違い ※左から(1)クリア収納袋(2) クローゼット収納 (3)衣類収納ケース

(1)クリア収納袋と(2)クローゼット収納については、どちらも本体はポリプロピレンです。

一方、(3)衣類収納ケースはポリエチレンテレフタレート樹脂、ポリエチレンでできており、側面の透明な部分以外は布に近い柔らかな質感です。

以前(3)のような素材の布団袋を使用した経験がありますが、持ち方が悪いと破れてしまいました。

もちろん扱い方によるでしょうが、ポリプロピレンの方が破れにくそうな印象です。

やぶれにくいポリプロピレン

違い2:中身の確認しやすさ

※下右(1)クリア収納袋 下左(2)クローゼット収納 上(3)衣類収納ケース

1番中身が見える状態で撮影しましたが、最もわかりやすいのが(3)の衣類収納ケースです。

ですが、透明なのは持ち手左側の側面のみです。

(2)クローゼット収納はそれほど分厚い素材ではないにもかかわらず、中はほとんど判別できません。

一方(1)クリア収納袋は、どの面からでも色や柄がわかります。

違い3:持ち手の数

(1)クリア収納袋(2)クローゼット収納は、縦横2つの面に取っ手がついています。

つまり保存場所によって、どの向きにでも収納可能で取り出しやすいです。

次のように、場所に応じて組み合わせて収納することができます。

持ち手の数もいろいろ

違い4:ダブルファスナーの有無

(1)クリア収納袋(2)クローゼット収納は、ダブルファスナー仕様のため出し入れがしやすいです。

本当にお買い得か?ニトリと比較

先のクリア収納袋の大きいサイズと、同じくらいの商品を比べてみましょう。

商品名価格サイズ材質
100均

クリア収納袋

330円50cm×30cm×36cmポリプロピレン
ニトリ

コロ付き衣装ケース

699円50cm×39cm×32.5cmポリプロピレン

参照:ニトリ公式通販 ニトリネット

サイズは大差ないものの、価格だけを比較すると、100均は330円商品でも半額以下でおさまります。

しかも使わないときはコンパクトに折りたたんでしまっておけますし、クリア収納袋は水や汚れに強い素材です。

とても軽い材質で形が柔軟に変形するため、クローゼットや押し入れの上段にも入れやすいということも女性にうれしいポイントです。

とはいえ、ニトリ商品は保証年数が1年あり、コロがついているため移動が簡単です。

丈夫であることが、ニトリの1番のメリットといえるでしょう。

ダイソー収納グッズは価格以上のクオリティ!

これまでに感じていた使いづらさは、クリア収納袋を使ってみると、次のように解消できることがわかりました。

  • 「どこに何がはいっているかわからない」が解消
  • あけなくても透けているため、中が確認できる
  • サイズ展開が豊富なことから、コート、Tシャツ、マフラーなど用途ごとに収納できる
  • 「使わない収納ケースが場所をとる」が解消
  • 畳んで片づけられる
  • 何といってもリーズナブル

価格以上の使いやすさで、でコスパ大満足の商品です。(執筆者:FP2級 吉田 りょう)

《吉田 りょう》
この記事は役に立ちましたか?
+50

関連タグ

吉田 りょう

執筆者:FP2級 吉田 りょう 吉田 りょう

働くシングルマザーです。息子二人を大学卒業させるため、さまざまに工夫をこらし勉強しました。節約は勉強したものだけに与えられるご褒美です。リアルな情報、実際に使える情報にこだわってお届けしたいと思います。 <保有資格> 登録販売者、日文コンサルタント協会 着付1級講師 FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集