※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

実際未経験から始めてプログラミングって稼げるの? 収入例や仕事内容

ビジネス 副業
実際未経験から始めてプログラミングって稼げるの? 収入例や仕事内容

プログラミングは、副業と相性が良いと聞きます。

パソコンがあれば、働く場所を問わず大きく稼げるのが理由でしょう。

初めてやってみようと思った方は、具体的なイメージがしづらいかもしれません。

「プログラミングって実際稼げるの?どう仕事していくの?」

「具体的な収入例や始め方を教えて欲しい」

初めてプログラミングに挑戦し、副業を始めようと思った際、上記のような疑問を抱くこともあるでしょう。

何事も未経験から始めて稼げるようになるのは、相応の時間が必要だと考えてしまいますよね。

プログラミングに関して、どのくらいの期間で稼げるようになるのでしょうか

この記事では、「プログラミング未経験者が副業で稼いでいく方法と収入イメージ」についてまとめました。

具体的な収入例や仕事内容を詳しくみていきましょう。

プログラミングって稼げるの?

未経験からプログラミングを始める前に

未経験からプログラミングを身につけていくには、どの言語を使用していくのか、という点も非常に重要です。

例えばホームページの作成や運営をしていきたいなら、「HTML・CSS」を習得する必要があります

全世界で最も有名なCMS(コンテンツマネジメントシステム)であるWordPressを扱うなら、HTML・CSSに加えてPHPの知識もなくてはいけません。

ほかにもサーバーの保守・管理やアプリ、AIや機械学習の開発といった違いがあります。

「自身がプログラミングを使ってどうしたいのか」、という点を明確にしましょう

ビジネスで用いられるプログラミング言語として挙げるだけでも、以下のようにとても多いです。

  • JavaScript
  • Java
  • C言語
  • PHP
  • Ruby
  • Python
  • GO
  • Swift

ほかにも紹介しきれないくらいあり、使う言語によっても稼ぎやすいかどうかが変わります。

プログラミングで稼ぐと考えた場合には、言語の選択が重要になるでしょう。

その後、選択した言語の知識・技術習得をしていく流れとなります。

未経験からプログラミングを始めていく方法は2つ

未経験からプログラミングを始めていくなら、スクールに入るか独学で学ぶかの2つです。

プログラミングスクールは現在多くの企業が参入しており、非常に選択肢が豊富となっています。

もちろん最初に支払う金額は大きいものの、総括的に学ぶならとても良いでしょう。

卒業後のサポートもついており、就職や案件獲得を後押ししてくれます。

独学の場合は学び方が多岐にわたるため、自分に合った学習方法を選択していかなくてはなりません

最近では動画コンテンツや書籍も情報が豊富になってきており、今話題のAIを活用する方法も数多く紹介されています。

自分に合った方法で学び、結論として求められる成果物を納品できれば案件は獲得していけるでしょう。

実際未経験から始めるとキツい?

プログラミングで稼ぎたいと考えるなら、未経験から始めるのは非常にハードルが高いです。

ただし受託する案件を絞れば、さほど難しくはありません。

案件は非常に多くの難易度が混在しており、プログラミング未経験の方でも採用してくれる企業があります。

この場合プログラミング言語を学習しながら収入が得られるため、ステップアップしていきたい方にとって魅力的な案件です。

またプログラミングスクールには、就職先や案件の獲得をサポートしてくれるところもあります。

スクールなら未経験から始めても、就職や案件獲得を効率よく行っていけるはずです。

ただ独学でプログラミングスキルを身につけていく場合、稼ぐのはかなりキツいかもしれません。

なぜなら専門性が高く、スキル習得までに挫折してしまう可能性があるからです。

ほかにも必要な言語を身につけたあと、案件獲得のための営業をしなくてはなりません。

副業としてプログラミングを未経験から始めたいという場合には、営業力も必要になってくる点を理解しておく必要があるでしょう。

具体的な収入イメージ

もしプログラミング未経験で就職するなら、年収はおよそ250万~300万円が想定されます。(独立を視野に入れている場合)

平均年収.jpが調査した結果では、プログラマーの平均年収は426万円です。

未経験の場合はさらに年収が下がるため、250万~300万円になると想定しましょう。

そして副業でプログラミングを始める場合、案件は1件あたり5万~20万円ほどです。

使用する言語や受ける案件によって報酬の幅が大きくなるものの、未経験の場合は上記の相場となるでしょう。

1件を1か月で行うにしても、月収5万円は十分に狙える範囲です。

副業としてなら可能性はあるものの、独立を視野に入れた場合は少し難易度が高いかもしれません。

未経験からプログラミングを始めていく際の注意点

未経験からプログラミングを始めていく場合、やはり独学での学習はおすすめできません。

筆者の周りでは独学で始めた方が多いものの、好きだからこそのめり込みながら続けられるといった方だけが成功しています。

独学でプログラミングを始めようと思う場合、プログラミングが好きで毎日やりたいと思えるなら問題ありません

ほかにも資格取得の勉強を行う際、自分で管理しながら続けられるか。という点を考えてみると良いでしょう。

個人的には挫折する方が多いため、最初はやはりスクールでの学習がおすすめです。

プログラミング未経験でも月5万円は狙える! 学習難易度は高め

今回はプログラミング未経験でも稼げるのか、収入例や仕事内容について解説しました。

会社によっては未経験でも受け入れているケースもあり、就職をサポートするプログラミングスクールもあります。稼ぐことは間違いなく可能です。

副業としてプログラミングを始める場合には、自身で営業をしなくてはいけない点も理解し、最適な選択をしていきましょう。(執筆者: 奥泉 望)

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+7

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集