※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

楽天ポイントカードと楽天カードの違い 楽天ポイントカードはWeb登録しないと無駄に

節約・ポイ活 クレジットカード
楽天ポイントカードと楽天カードの違い 楽天ポイントカードはWeb登録しないと無駄に

多くのユーザーが利用している楽天ポイントカードや、楽天カードですが、その違いを知らない人もいるのではないでしょうか。

どちらもお得にポイントを貯められる便利なカードですが、楽天ポイントカードと楽天カードの違いを知らないと、損をしてしまうこともあります。

そこで、楽天ポイントカードと楽天カードの違いをまとめました。

さらに、楽天ポイントカードは登録についても解説します。

楽天ポイントを効率良く活用したい人は、ぜひ、チェックしてください。

楽天ポイントカードと楽天カードの違い

楽天ポイントカードと楽天カードの違いって?

まずは、楽天ポイントカードと楽天カード、それぞれの特徴をまとめました。

楽天ポイントカードと楽天カードの違いについて確認していきましょう。

楽天カードについて

楽天カードは、クレジット機能があり、楽天グループの発行しているものです。

さまざまな種類のクレジットカードがあり、年会費無料で手軽に発行できるものから、楽天ゴールドカードや楽天プレミアムカードなど、年会費は有料ですがお得な特典を得られるカードまで用意されています。

毎月の利用金額に応じて、楽天ポイントが還元されるため、楽天ポイントカードをメインで活用する人が多いです。

楽天ポイントカードについて

楽天ポイントカードは、クレジット機能はなく、無料で発行できるカードです。

加盟している店舗で楽天ポイントカードを提示すると、楽天ポイントが貯まります。

ポイントの二重取りも可能で、楽天ポイントカード提示し、楽天カードで支払いをする方法が一般です。

利用できる店舗はどんどん増えており、マクドナルドやガスト、ドラッグストアなど、全国各地でポイ活ができます。

楽天ポイントカードは、楽天ポイント加盟店で発行することが可能です。

楽天ポイントカードアプリもあるため、カードだけでなく、アプリをダウンロードしても活用できます

2つを併用して使うとお得

楽天ポイントカードと楽天カードは、それぞれ使い道が違います。

しかし、ポイントが貯まると言う共通点があるため、併用して使うのがおすすめです。

対象の店舗では、楽天ポイントカードと楽天カードを併用することで、ポイント二重どりができます。

楽天ポイントをしっかり貯めたいのであれば、楽天ポイントカードと楽天カードの両方を上手に活用しましょう。

楽天ポイントカードは利用登録が必須

楽天ポイントカードは無料で、取扱店舗であればすぐ発行できます。

しかし、楽天ポイントカードは発行するだけでは、ポイントを活用できません。

ここからは、楽天ポイントカードの登録など、詳しい利用方法を解説します。

Webで登録をする

楽天ポイントカードを発行後、Web上で「楽天ポイントカード利用登録」を実施しなければいけません

登録をしていない場合でも、買い物の際にカードを提示すれば、ポイントを貯めることは可能です。

しかし、登録を行わなければ、ポイントを利用できません。

利用登録をする前に貯まったポイントは、最後にポイントを貯めた日から12か月経過すると失効しています

早めにWebで楽天ポイントカードを登録しておきましょう。

楽天ポイントカードは15枚まで併用できる

楽天ポイントカードは、1つの楽天IDに対して、最大15枚まで併用が可能です。

万が一、楽天ポイントカードを忘れてしまった場合は、その場で発行してもらえばポイントを獲得できます。

新たに発行した楽天ポイントカードを追加で利用登録すると、ポイントを合算できるためとても便利です。

楽天ポイントカードと楽天カードをポイ活に役立てよう

楽天ポイントカードと楽天カードは、使い道が異なり、それぞれにメリットがあります。

楽天ポイントでポイ活をしたい時は、楽天ポイントカードと楽天カードの両方を活用するのがおすすめです。

ぜひ、楽天ポイントカードと楽天カードを、ポイ活に役立てください。(執筆者: 中田 すぐる)

《中田 すぐる》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

中田 すぐる

執筆者: 中田 すぐる 中田 すぐる

大阪生まれの大阪在住。保育士からコールセンター・ITなどに転職し、その傍らでwebライターとしても執筆中。1児の父親として、育児奮闘中。節約以外にも買取系や不動産系記事の執筆しています。ポイントの活用術や上手な貯め方について紹介します。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集