※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ファミリープランはどこがお得? 音楽、動画、サブスクを比較

節約・ポイ活 節約・ポイ活
ファミリープランはどこがお得? 音楽、動画、サブスクを比較

子供が大きくなると「音楽のサブスクに入りたい」「動画配信サービスを楽しみたい」という要望が増えてきます。

今はCDなどのレンタル屋も減っていて、娯楽として楽しむには配信サービスが一番手頃で豊富。

今回はファミリープランで家族みんなが楽しめる配信サービスをまとめてみました。

ファミリープラン どこがお得?

音楽配信サービス

最近ではCDで曲を聴くよりも配信サービスで楽しむ方が多くなってきたという声も聞きます。

家族それぞれが好きな時に好きな音楽を楽しめるように音楽配信サービスのファミリープランを検討している人もいるのではないでしょうか。

Apple Music1,680円6人まで可能
Amazon Music Unlimited1,680円6人まで可能
Spotify1,580円6人まで可能
LINE MUSIC1,480円6人まで可能
YouTube Music Premium1,480円6人まで可能

ファミリープランは1,480円から1,680円に設定しているところが多数です。

当然ですが、共有する人数が多いほどお得になります。

中高生に人気なのはLINE MUSICやSpotify、Apple製品を使っている家族が多いならApple Musicがおすすめです。

基本的にどこのサービスも高音質でハイレゾ対応のものが多く、スマホやタブレットでも楽しめる品質になっています。

動画配信サービス

動画配信サービスもここ数年でグッと便利に身近になった印象です。

アニメやドラマの独占配信がある、独自の番組があるなど、どのサービスを選ぶか非常に迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

動画配信サービスはファミリープランという明確なものはないので複数端末で視聴可能なものをまとめてみました

U-NEXT2,189円4台まで同時視聴可能
Amazon プライムビデオ500円3台まで同時視聴可能
Netflix1,980円4台まで同時視聴可能
YouTubeプレミアム1,780円管理者+家族5人まで
Disney+990円4台まで同時視聴可能

音楽配信サービスとは違って金額にばらつきが出ました。

視聴できる本数にこだわりがなく、とにかく安く映画やアニメをみたいならAmazonプライムビデオがおすすめです。

逆に本数が多ければ多いほどいいという人は、配信本数国内トップを誇るU-NEXTが一番満足できるでしょう。

おすすめはApple One

ファミリープランにすると、一見金額が高くなったように感じます。

しかし共有する人数が多いほど一人あたりの金額は安くなり、家族それぞれが別々のサービスを使うよりも安く済むことが大半です。

わが家はApple製品が多いので、Apple Musicにゲーム、動画配信、クラウド200GBがセットになったApple Oneを使っています。

1,980円/月かかりますが、すべて個別に契約するよりも1,680円/月安くなります

クラウド200GBとApple Musicだけでも、クラウド200GB 400円+Apple Musicファミリープラン1,680円の2,080円よりも安く使えるのが何よりのメリット。

家族で写真、動画をたくさん撮る場合でも200GBあれば安心ですし、Apple Musicの高品質な音楽を楽しむことができます。

総合的にお得をとるか、家族それぞれが使いやすいところにするかは要相談

ファミリープランに入る時は

・ 家族それぞれが使いやすい媒体であること

・ 使う頻度の多いサービスであること

をチェックしてから入るといいでしょう。

家族で相談しながら、ベストな組み合わせを探しみてください。(執筆者: 松田 潔子)

《松田 潔子》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

松田 潔子

執筆者: 松田 潔子 松田 潔子

専業主婦から一念発起してフリーwebライターに。専門分野は家事や節約、ポイント投資。主婦目線での節約情報や、お得だったお買い物方法、日常のワンポイント家事などを解説していきます。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集