※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【メルカリ】いいねしている商品に「希望価格」を提示できる機能登場 安く買えるかも

節約・ポイ活 出品アプリ
【メルカリ】いいねしている商品に「希望価格」を提示できる機能登場 安く買えるかも

メルカリで欲しいアイテムを発見した時に、ついている価格が自分の予算をオーバーしているためすぐに購入を決められないということがありますよね。

その場ですぐ値引き交渉をすればひょっとして予算内に収まるかも知れないと思いつつも、コメントで値引き交渉をすることをためらってしまうこともあるはずです。

そんな時に利用したいのが、メルカリの新機能「希望価格」です。

あまり大々的に告知されていないため、案外まだ知らない人も多いこの希望価格という機能を使えば、よりスマートに、そして確実に欲しい価格でおトクに商品をゲットできるかも知れません。

メルカリの新機能「希望価格」

希望価格で何ができる?

今回紹介するこの希望価格という機能は、簡単に言えば気になった商品をより安く購入したい場合、希望価格を登録すると出品者にその価格が伝えられ、実際に値引きされた時に通知が来るという仕組みです。

従来はコメントで値引き交渉するのが基本となっていましたが、この希望価格の登録には、コメントにはないいくつかのメリットがあるのです。

コメントで値引き交渉をするデメリットは?

ではコメントで値引き交渉することには、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

まずひとつは、値引き交渉のコメントを付けることで、出品者の心証を害してしまい、結果として値引きしてもらえなくなってしまう可能性があるということです。

これは値引きの仕方のコメントの書き方など、いくぶんか感情的な部分も混ざってしまい、話がこじれることが原因となります。

しかし新しいこの希望価格の登録をしておけば、伝わるのは価格だけですから無駄に感情は入り込まず、出品者も冷静に値引きするかどうかが判断できます。

さらに値引きのコメントを書き込んでしまうと、他に欲しいと思っているユーザーがいる場合、コメントを見てすぐに購入されてしまうリスクもあります。

その点希望価格の登録を使えば、出品者に価格が伝わるだけで、その他のいいねをつけているユーザーなどには一切情報が伝わらないため、値引き前に他の人に購入されてしまうリスクがないのです。

希望価格の登録方法は?

ではこの希望価格の登録はどのようにすれば良いのでしょうか。

実は希望価格の登録は商品ページからするのではなく、「ホーム」→「いいね!した商品」→「すべて見る」で、いいねした商品の一覧画面から行います。

そのため、案外気づいている人が少ない新機能となっているのですが、このいいねした商品一覧を見ると、いいねした商品ごとに「+希望価格」という項目がありますので、これをタップして登録します。

ただし設定できる希望価格は、「10%OFF」「15%OFF」「20%OFF」の3つからのみ選択できます。

そのため細かな金額設定や、大幅な値引き依頼はできません。

希望価格を登録するとその価格が出品者に通知され、出品者がそれに応じて希望価格以下まで値下げをすると、通知が来るという仕組みになります。

ただしここで一点注意しておきたいのが、たとえ値引きしてもらえたとしても、自分が購入できることが保証されるわけではないということです。

商品が値引きされたとしても、通知などで他のユーザーがそれに気づいて購入してしまう可能性もあるのです。

そのためこの希望価格の登録をした後は、こまめにメルカリの通知をチェックした方が良いかもしれません。

もしかしたらテスト導入の可能性も?

希望価格の登録はまだ意外と知られていない機能と言えますので、今のうちに積極的に活用してみれば、欲しかった商品をよりおトクに購入できるかも知れません。

ただし以前も似たような機能が登場して、その後中止されたこともあるので、もしかしたら今回もまたテスト的な機能追加の可能性もあります。

とはいえ、もし欲しい商品を見つけて値引き交渉をしたいのであれば、ぜひまずは希望価格の登録を試してみるのが正解と言えるはずです。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集