※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

金子哲雄さんのご逝去で・・遺族年金が気になります。

コラム コラム

  今日は、大きなお世話ですが、金子さんのご逝去にかかる遺族年金について、考えてみたいと思います。

  金子さんは、1年大手企業で会社員をした後、中小企業診断士として、主に流通コンサルタントをなさっていたとのことです。個人事業でなく、会社経営だったとのことなので、ご逝去時には、代表取締役として厚生年金に加入していたと、仮定して遺族年金を考えていきたいと思います。

  奥様をすごく気にかけていたご様子でした。どうもお子様は、いらっしゃらなかったっぽいです。なので、その前提で、考えます。金子さんがご逝去時、厚生年金に入っていたという前提なら、奥様に対して、遺族厚生年金が支給されるでしょう。(請求は必要です。)

  もし、奥様が20代までの方なら、遺族厚生年金は5年間だけの 支給となります。30代以上なら、遺族厚生年金は、65歳まで支給される予定です。 奥様が40歳以上の場合は、 遺族厚生年金に中高齢寡婦加算 されて、65歳まで支給の予定です。

  詳しくは、家政婦ミタさんの年金にも、書いています。 この場合、金子さんが個人事業で、ご逝去時、国民年金に ご加入だった場合は、かなり違った年金になります。

《拝野 洋子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

拝野 洋子

拝野 洋子

年金相談員、保険・家計アドバイザー ファイナンシャル・プランナー(上級資格のうちライフ、保険、タックス、相続、金融を科目合格) 大手地方銀行にて外国為替、内国為替に携わる。税理士事務所等にて、社会保険、助成金申請代行、損保代理店業務、行政書士補助、記帳代行などの業務に携わる。400件以上の電話年金相談に対応。東京都中央区で算定相談員、川崎市で街頭相談員、社団法人の労働施策アドバイザーを経験。趣味はクラリネット演奏 音楽鑑賞 読書。平成25年4月よりオールアバウトガイド 平成29年4月より年金相談員 <保有資格> 社会保険労務士、FP技能士2級、AFP、日商簿記2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集