格安SIMは通信料を大幅に抑えることができるので、利用を考えている方も多いでしょう。
でも、使い勝手や自分の生活範囲での通信速度が気になるところ。
慌てて契約して「失敗した!」とならないように、賢く格安データSIM無料お試しサービスを利用してみるのがおすすめです。

目次
無料貸し出しサービスとは?
イオンモバイルとUQモバイルは、スマートフォン本体とデータSimカードを貸し出してくれます。
スマートフォンとの相性やデータ通信の速度など、契約前にしっかりと把握できる便利なサービスです。
登録料、通信料、配送費用、レンタル費用など完全無料!
格安SIMに乗り換え前、心配を感じているならぜひお試ししてみましょう。
貸し出しサービスのメリット
・ 今使っているスマホで使えるか知ることができる
・ 自宅や自分の生活圏でのつながりやすさを確認できる
・ 格安SIMの通信速度の快適かどうか確認できる
・ 対象機種をレンタルすれば、購入前にスマホの使い勝手を知ることができる
実際に使ってみた使用感
筆者も試しにTry UQモバイルを申し込んでみました。
UQモバイル
貸し出し端末 : いくつかのスマホから選べる
SIM : LTE用microSIM、nanoSIM、マルチSIM
貸し出し期間 : 利用開始日を含めて15日間
申し込み方法 : 公式サイト上で申し込み
選んだ機種は「AQUOS sense」。

付属してきたSIMカードを挿入するとすぐに利用できます。
思いのほか通信速度が速く、外出先でもブラウザでの検索もストレスなく行えます。
手持ちのSIMフリーiPhoneにSIMカードを挿入してみましたが、問題なく使用できました。
常にネットにつながれるという安心感があります。
これまでiPhoneに操作方法に慣れていましたが、AQUOS senseはOSがandroidなので操作に慣れるか心配がありました。

でも、しばらくスマートフォンを操作しているとすぐに慣れることができ、安心しました。
日常的に利用しているアプリをダウンロードしてみましたが、サクサク動きます。
返却期間15日間でしたが、十分機能を試すことができました。

イオンモバイル

貸し出し端末 : arrow M03
SIM : データプラン タイプ2(ドコモ回線)
貸し出し期間 : 利用開始日を含めて7日間
申し込み方法 : イオンモバイル無料貸し出しサービス実施店で申し込み。
まとめ
注意点として、貸し出し期間内に返却する必要がありますし、今のところ通話のお試しはできません。
でも、完全無料サービスなので、格安SIMを検討しているなら利用しない手はありません。
気に入らなければ契約をしなくてもいいので、気軽に試してみてはいかがでしょうか。(執筆者:桜井 まき)