先日、デパート友の会積立の更新があったので、お金持ちが集う老舗デパートMの財布売り場をリサーチしてきました。
印象的だったのは、メンズは二つ折財布が、レディースは三つ折財布が多かったことです。
「お金持ちは長財布を使う」という定説は、いまや通用しないのかもしれません。

目次
老舗デパートMの店員さんによれば…

老舗デパートMの店員さんによれば、三つ折財布はレディースに人気で、メンズは二つ折財布を好む人が増えています。
これは、中堅ブランドとハイブランド共通の流れだそうです。
ちなみに、メンズの財布売り場にも三つ折財布はありました。
それなら、レディースの長財布はよりコンパクトになっているのだろうと思いきや、意外なことにサイズが大きくなっていました。
なぜかというと、スマホが入るショルダーウォレットとして、チェーンのついた長財布を使う女性が増えているからです。
理由はもちろんキャッシュレス化
電子マネーとスマホアプリを上手に使えば、お札を使わずに生活するのはむずかしくありません。
あとはポケットにクレジットカードとショップカードが数枚あれば万全ですね。
それでも、現金も一応手元に持っておきたいという人が、なるべく小さな財布を使うのでしょう。
女性雑誌の付録でも、ここ数年はブランドとコラボしたショルダーウォレットをよく見かけます。
スマホで買いものができるようになった今、スマホケースとお財布は、ほぼ同じ意味なのです。
お金持ちは長財布というけれど…
そもそも、お金持ちは長財布を使う説の根拠は、
ということでした。
しかし、冷静に考えると、
のではないでしょうか?

クレジットカードは折りたたみませんから、長財布でも二折でも三つ折でも、大切に扱うことに変わりはありません。
ただ、お金(クレジットカードも含む)を大切に扱うことが金運と直結するのなら、ポケットにむき出しのクレジットカードを入れるのは金運を下げる行為なので、避けたほうが無難といえます。
また、マネークリップはお金をぞんざいに扱っているようで、罰が当たりそうな気がするのは、私だけでしょうか。
三つ折財布で注意すべきこと

最後に、三つ折財布を購入する際の注意点です。
まず、三つ折財布の小銭入れは狭いため、普段から小銭入れがジャラジャラしている人には向きません。
次に規格サイズの問題です。
国産ブランドでも縫製が海外の場合は、札入れがドル札サイズだったり、カードポケットが小ぶりだったりします。
クレジットカードが入るのにショップカードが入らないというのはストレスになりますから、購入前に必ずチェックしておきたいポイントです。(執筆者:白戸 春)