楽天のサービスは今や多岐にわたります。
楽天のサービスだけで日常生活を完結できることを「楽天経済圏」と呼ぶそうです。
SPU(スーパーポイントアッププログラム)をはじめとした太っ腹なポイント付与サービスも、楽天の特徴です。
そんな楽天経済圏内で、もしも車にまつわるサービス全てを完結させたら、一体いくら楽天スーパーポイントがもらえるのでしょうか。
・ 車の購入
・ 自動車保険の申し込みと支払い
・ 車検の実施
まで、実際に買い物かごに入れて試算した結果とポイント数をお知らせします。

目次
1. 免許取得でポイント獲得。「楽天教習所ナビ」
「楽天教習所ナビ」には、楽天を通じて申し込みができる自動車教習所の一覧が掲載されています。
2019年10月現在、全国45か所の教習所から選べます。
埼玉にある教習所の「普通車AT免許取得コース」を買い物かごに入れてみました。

こちらの申し込みで得られる楽天スーパーポイントは筆者の場合、1万2,275ポイントと月間表示されています。

しかし注記にもあるとおり、SPUの各特典については「上限ポイント数」が設定されています。
上限を超えてしまっている項目があると、実際にもらえるポイントは1万2,275ポイントより少なくなる可能性があります。
ルールに則って獲得ポイント数の修正が出るかどうか、チェックしてみました。

・楽天カード +2倍 → 上限5,000p…上限以内のため4,910pで変化なし
・楽天モバイル +2倍 → 上限5,000p…上限以内のため4,910pで変化なし
→ 合計1万2,275p
すべての項目で月間上限以内に収まりました。
教習所の申込金額24万5,521円に対して、1万2,275円分のポイントバックが得られます。
このくらいの額なら、大学生協やWEB申込のキャンペーンで同額程度の割引はありますが、もしキャンペーンなど実施していないときには、楽天から申し込むメリットは大きいと思います。
2. 車を買い物かごに投入! 獲得できるポイントは?
次はいよいよ車を買い物かごに入れてみました。
スズキのワゴンRで、販売価格は151万円です。


獲得ポイントは5万5,264ポイントと表示されていますが、前述のとおり月間上限ポイント数のルールがありますので、修正があるかどうかチェックしました。
すると、楽天カードの「特典分」のポイント数と楽天モバイルのポイント数(ともに画像の※1)は既にルールに則って修正をした数字が表示されていることが分かりました。
この2つはSPUの基本プログラムに当てはめると上限を超えるためです。
上限5,000pより若干少ない数字となっているのは、筆者が既にSPUを利用して10月に他の買い物をしたためで、その分のポイントがマイナスされています。
期待するほどのポイントバックはない
151万円の購入金額に対して5万5,264pというのは、還元率でいうと約3.7%です。
普段の楽天では、数千円の買い物をして購入金額の10%近いポイントバックを受けることが多いため、「車なんて買ったらどれだけポイントがつくのだろう」と思っていましたが、実際は上限設定のためそこまでもらえるポイントは多くないと感じました。
このくらいのポイントバックであれば、実店舗に足を運んで価格交渉すれば値引きしてもらえそうな金額です。
楽天で車を買うメリットはポイントではなく、車の値段や付帯サービスなど、購入者にとって魅力的な条件を見つけやすいことだと思います。
特に中古車や新古車は自分の足で探すのが大変なので、楽天も選択肢に入れておくと良いのではないでしょうか。
自動車保険の支払は楽天カードがお得
楽天「保険一括見積もり」という、楽天が価格ドットコムと提携して運営している自動車保険の見積もりサイトがあります。
このサイトを通じて見積もりをすると、コシヒカリもしくはすき家のギフト券がもらえるようですが、楽天スーパーポイントの付与はありません。
自動車保険の保険料支払いを通じて楽天スーパーポイントを獲得したいのであれば、楽天カードを使って支払うのがおすすめです。
ポイント還元率は1%ですので、仮に年間4万円の保険料を楽天カードで支払った場合には、400p獲得します。
ただし、全ての自動車保険がクレジットカード払いできるわけではないので、契約しようと思っている保険が対象かどうか調べてみてください。
一括見積もりは、しつこい勧誘などがあるかもしれないなどをご了承のうえ、使用してください。
「楽天車検」からの予約でポイント還元
「楽天車検」というサイトから車検も申し込めます。
楽天車検から申し込むと、楽天スーパーポイント500pがもらえます。
また2019年11月現在は、さらに2,000pを上乗せして付与してくれるキャンペーンを実施しています。
車検はクレジットカード払いに対応してくれるところがまだ少ない印象がありますが、高額な支払いですので、どうしてもポイントバックを受けたい場合はクレジットカード払い可能な車検を探してみると良いと思います。
教習所~車検を楽天で申し込み トータルの楽天ポイント数は?
教習所、車、自動車保険、車検を全て楽天で申し込んだ場合、獲得できる楽天スーパーポイントは以下になりました。
・ 教習所 245,521円に対して1万2,275p
・ 車(スズキワゴンR・新車) 151万円に対して5万5,264p
・ 自動車保険 年間4万円の場合、3年間支払って1,200p
・ 車検(新車購入後3年目)2,500p
→ 合計7万1,239p
SPUの上限があるため「楽天市場でお買い物をするときの感覚では、ポイントバックを受けることはできないのだな」という感想を持ちました。
楽天を通じて自動車関連の費用を払うと全てお得になるというわけではなく、契約したいサービスや購入したい車をより良い条件で探すのに、楽天という選択肢があると考えておくと良さそうです。(執筆者:石田 彩子)
楽天市場で開催中のお得なキャンペーンを覗いてみましょう。