※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事【30名に1000円分のQUOカードプレゼント】マネーの達人LINEアカウントを登録して1,2分のアンケートに答えるだけ!

【休校支援】有名塾が提供する豪華教材3選 これが無料はスゴイ!

その他 その他
【休校支援】有名塾が提供する豪華教材3選 これが無料はスゴイ!

新型コロナウイルスによる休校・休園措置が、ゴールデンウィークまで延期となった地域も数多くあります。

約1か月もの間学校が休みになると、休校中の学習をどうカバーしていくべきか悩む親も少なくないでしょうが、外出自粛中は食費をはじめさまざまな出費が増えるため、家庭学習にお金をかけるのは難しいです。

そこで役立つのが、学習塾が無料で提供している教材です。

休校措置に合わせて、数多くの学習塾が無料でダウンロードできる教材を配信しています。

今回は、休校中の家庭学習に役立つ、学習塾の無料教材についてご紹介いたします。

無料教材のレベルがすごい

進研ゼミ

ベネッセの自宅学習内容
≪画像元:Benesse

幅広い通信教育サービスを手掛けているベネッセコーポレーションでは、小学生向けの「進研ゼミ」の無料教材を提供しています。

3学期に学んだ内容を再度学習できる「復習ドリル」は、自宅にいながら授業の復習ができるので便利です。

また、小学生・中学生向けの教材として、オンラインで学べる「きょうの時間割」というサービスも提供しています。

1回の授業は30分で、英語や理科といった科目を毎日無料で学習することが可能です。

ドリルやプリントは、すべて無料ダウンロードできます。

対象:幼児、小学生、中学生、高校生

教材内容:【進研ゼミ】PDF学習プリント・ドリル、オンライン学習など

無料配信期間:3月4日~未定

学研

学研の自宅学習内容
≪画像元:Gakken

学研の無料教材は、タダで利用できるとは思えないほど豪華です!

日本全国の学校で使用されている学習指導に沿った教材をはじめ、ボカロ曲と合わせて勉強ができる一風変わった教材も用意されています。

学研の無料教材は、「楽しみながら学習できる」という点が1番の魅力です。

学研のサービスを活用すれば、ただ勉強をするのではなく、遊び要素も取り入れながら学習時間を確保できます。

対象:小学生、中学生、高校生

教材内容:ICT教材、学習百科事典、オンライン学習(授業動画配信)など

無料配信期間:3月2日~未定

Z会

Z会の自宅学習内容
≪画像元:Z-KAI

高レベルな教材を取り扱っているZ会でも、小学生~高校生向けの無料教材を提供しています。

小学1~2年生用は、「さんすう・こくご・サポートドリル」を、小学3~6年生用は「思考力をきたえる算数・理科」を配信中です。

さらに、中学生~大学受験生向けの教材は、受験に特化した難易度の高い教材も用意されています。

そのため、教材はやや難しめとなっていますが、自宅でもしっかり学習をさせたいという方に最適です。

どれも無料でダウンロードできますし、各ドリルも10ページ以上としっかりボリュームがあるので、タダで利用できるのは助かります。

対象:幼児、小学生、中学生、高校生(受験生含む)

教材内容:学習ドリルなど

無料配信期間:3月2日~5月6日まで(状況に応じて5月7日以降の配信も検討)

無料の学習教材で学習と財布をカバー

無料で使える学習教材は、家計にも助かるうえに子どもの勉強をカバーするのに役立ちます。

休校中は何かと出費が増えがちですが、こういったありがたい無料教材を上手く活用して乗り切りましょう。(執筆者:三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー1級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」/2024.6.12 日テレ「news every.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集