※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事【30名に1000円分のQUOカードプレゼント】マネーの達人LINEアカウントを登録して1,2分のアンケートに答えるだけ!

【節約・時短の味方】食材宅配サービスが1人暮らしの社会人に最適である「4つの理由」

節約・ポイ活 食費
【節約・時短の味方】食材宅配サービスが1人暮らしの社会人に最適である「4つの理由」

食材宅配サービスといえば、あらかじめ選んだ食材が週1回などのペースで自宅に届くサービスで、利用者はファミリー世帯や共働き夫婦というイメージを持つ人が多いことでしょう。

実は、食材宅配サービスは1人暮らしの社会人にも最適で、上手に取り入れることで節約にもなります。

特にここ数年、カットや下処理を済ませたレシピ付き調理キット(ミールキット)や、レンジで温めるだけの宅配冷凍弁当など、料理の手間を大幅に軽減してくれる時短食材が豊富で、これらのメニューは単身世帯にもぴったりです。

この記事では、食材宅配サービスが1人暮らしの社会人に最適である「4つの理由」を紹介します。

食材宅配サービスが1人暮らしの社会人に最適である「4つの理由」

食材宅配サービスが 1人暮らしの社会人に最適である 「4つの理由」

食材宅配サービスが1人暮らしの社会人に最適な理由は次の4つです。

1. 無駄な買い物を防ぐことで節約できる

2. 合計金額と内容を確認しながら買い物できる

3. 交通費と時間のそれぞれを節約できる

4. 美容と健康への効果を期待できる

では、順を追って説明していきます。

1. 無駄な買い物を防ぐことで節約できる

食材宅配サービスを利用すると、結果として無駄な買い物を防げるので節約になります。

スーパーやコンビニに立ち寄る回数がぐっと減るのと比例して無駄遣いが減るのです。1人暮らしの社会人が宅食を利用するうえでの最大のメリットでもあります。

食材宅配サービスならスーパーのような買い回りの必要がありません。

スーパーなどでは店内を回っているうちについやってしまう「スイーツがセールだったから」「大袋入りだと食べきれないけれど安かったから」などの無駄遣いがなくなり、結果として節約できるというわけです。

2. 合計金額と内容を確認しながら買い物できる

「無駄な買い物を防いで節約」に付随して、合計金額と内容を確認しながら買い物できることも節約に自然とつながる理由です。

食材宅配サービスの場合、注文画面を見ながら合計金額を確認できます。

「もうちょっと抑えたいな」というときには商品を入れ替える、減らすといったことが自由自在です。

空き時間に比較検討しながらじっくりと選べるので、すべてをチェックしてから1週間のスケジュールを踏まえて宅食が必要な日の見極めもできます。

この「買い物のリアルタイムでの見える化」は、思った以上に節約につながる要素です。

一方で、スーパーやコンビニでの買い物は、おおよその合計金額を想定しながらレジに並ぶ人がほとんどであると見受けられます。

この「おおよそ」が無駄遣いの原因になるのです。

たとえ「ちょっと高くなったかな?」と気づいたとしても、レジに向かってしまった時点で面倒になり、「まあいいか」で全部買ってしまうのが現実です。

あらかじめ買うものをスマホなどにメモしておいて、それ以外のものを買わないという手もありますが、購入予定品がそれほど安くなかった際に「別の食材にしようかな…面倒だからまあいいか」で購入し、結果として毎月割高な買い物になっているケースもあるのです。

社会人は多忙なスケジュールのなかで買い物することがほとんどなので、なおさら「まあいいか」が発生しやすいのもデメリットです。

このように実店舗では実現しにくい、「買い物のリアルタイムでの見える化」は食材宅配サービスの魅力です。

利用しているうちに自然とあらかじめ決めた金額内で「なるべく効率よく多くのミールキットやお弁当を購入しよう」という考え方になるのも節約になるポイントだと言えます。

3. 交通費と時間のそれぞれを節約できる

交通費と時間のそれぞれを節約できる

なにかと忙しい1人暮らしの社会人にとって、交通費と時間のそれぞれを節約できることも食材宅配サービスを利用するメリットです。

食材宅配サービスは送料がかかる業者が多いため、「自分で買い物に行けば送料がかからないから」と節約目的で敬遠している人もいることでしょう。

しかし、スーパーを利用する際には地域によってはスーパーまでの交通費やガソリン代がかかることもあります。

加えて、平日の仕事疲れの帰り道やせっかくの休日に食材の買い出しのために外出する億劫さを考えると、食材宅配サービスを選んだほうが時短にもなり、総合的には節約になるケースが多いのです。

なお、業者によっては、1回あたりの注文金額や1か月の注文合計金額によって送料無料になるところもあります。こうした特典を活用すればお得に買い物できます。

4. 美容と健康への効果を期待できる

1人暮らしの社会人は外食やコンビニ弁当の利用が多くなってしまいますが、食材宅配サービスを利用することで美容と健康への効果を期待できます。

管理栄養士が監修しているミールキットと冷凍弁当は、栄養バランスが整っていて1人暮らしに最適な商品です。

野菜をきちんと摂れるものも多いので、偏りがちな食生活を送る1人暮らしのお助けアイテムとしてぴったりです。

毎食すべてを食材宅配サービスにしてしまうと食費がかさみますが、定期的に取り入れるなど上手な買い方をすれば、頻繁に外食やコンビニ弁当を選ぶより節約できます

特に、外食が多く栄養面でも毎月の食費面でも悩んでいる人は、試してみてください。

置き配対応で不在でもOK

1人暮らしの場合には「毎日帰宅が遅いから食材宅配を受け取れない」と諦めている人も多いことだと思いますが、不在でもOKかつ専用保冷箱などでの置き配に対応しているところも多いので安心です。

お届けサイクルも選べるので、自分に合った頻度で利用できます。

栄養面でも食費面でも1人暮らしの社会人の強い味方になってくれる食材宅配サービスを上手に活用して、美味しい食事で節約してみてくださいね。(執筆者:田中 佐江子)

《田中 佐江子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

田中 佐江子

田中 佐江子

営業・マーケティングプランナーなど数字重視の営業領域最前線で活躍するなか、広報チームからの応援要請がきっかけで並行して執筆業務開始。現在はフリーランスのライター兼フォトグラファー。ライフスタイルコンテンツから経営者インタビューまで幅広いジャンルを担当。写真と手帳と美味しいごはんと桜、加えて幼少期から“お得”や“コスパ”が超大好物。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集