※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

PayPayカード誕生見込みで「ヤフーカード」を星で評価しました

節約・ポイ活 クレジットカード
PayPayカード誕生見込みで「ヤフーカード」を星で評価しました

クレジットカード会社「ワイジェイカード」が2021年10月1日に「PayPayカード株式会社」に商号変更します。

社名に合わせ「PayPayカード」が新規発行されるか注目されます。

さてこの記事で扱うのは、同社が社名変更後も引き続き発行する「ヤフーカード」(Yahoo!JAPANカード)の真価についてです。

2021年6月現在、新規に申し込む価値を検証します。

テーマごとに★5つで評価しました。

なお、「年会費無料」は現代では当然のため、評価に加えていません

参照:ワイジェイカード

Yahoo!JAPANカードってどうなの?

ヤフーカードの入会キャンペーン

ヤフーカードの入会キャンペーンは、低額利用で大きなリターンが得られるのでおすすめです。

・ カード申込み → 2,000円

・ 申込月の翌月までに3回カード利用 → 5,000円

「PayPayへのチャージ」は、3回カード利用の対象外です。

それでも、コンビニで100円のコーヒーを3回買うだけで要件達成です。

合計7,000円の報酬は、PayPayボーナスでもらえます。PayPayその他で使えるので困りません。

以前のキャンペーン報酬は「期間固定Tポイント」でしたが、PayPayボーナスのほうが、ずっと容易に使えます。

【キャンペーン狙いの新規入会】

★★★★★

星5つとかなりおすすめです。

ポイントプログラムはTポイント

ヤフーカードの利用で貯まるのは、共通ポイントの「Tポイント」です。

交換する手間もなく便利です。

ですがヤフーカードとTポイントとの関係は、薄くなるいっぽうです。

楽天、Ponta、dポイントなど各共通ポイント陣営が相互のサービスを強化しているのと比べると、Yahoo!におけるTポイントのありようは不自然です。

ヤフーカードのポイントだけがTポイントで、Yahoo!のサービス全体から浮いています。

Yahoo!の通販「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」ではTポイントも利用できるものの、PayPayへチャージするルートはありません

新しくPayPayカードが誕生するとして、Tポイントと無関係だろうと容易に想像ができます

【ヤフーカードとTポイント】

★★

星は2つです。

使っていてイライラするかもしれません。

ヤフーカードは還元率1.0%(チャージを除く)

クレジットカードのトレンドは、還元率1.0%以上です。

ヤフーカードも還元率1.0%です。

公共料金の引き落としに利用すれば、確実に高率のポイントが貯まります

モバイルSuicaへのチャージでポイントが貯まるのも、隠れたメリットです。

【還元率】

★★★★

星4つです。

満足のいく数字、SuicaもOKです。

高還元率の落とし穴

ヤフーカードは、QRコード決済のPayPayにチャージできる唯一のクレジットカードですが、チャージをしてもポイントが付きません

PayPayの豊富なキャンペーンには「残高払いに限る(カード払い不可)」ものも多くあります。

また、手数料なく税金・公共料金が支払えるメリットもあるので、チャージはできたほうが助かります。

ですがクレジットカードのポイントが付かない点では、現金や銀行からのチャージと変わりません

ヤフーカードならではのメリットは、思いのほか価値に乏しい現状です。

【PayPayへのチャージ】

★★

星は2つです。

現金チャージより請求が遅いメリットはあります。

ヤフーカードと通販

通販のYahoo!ショッピングとLOHACOでは、ヤフーカードで3%付与の特典があります

いっぽう後発のPayPayモールでは2%と減縮されます。

いずれにしても、「楽天市場 × 楽天カード」と比べると、大きな特典とはいえません。

【ヤフーカードと通販の相性】

★★★

星3つと普通です。

PayPayとの組み合わせは価値が小さい

PayPayとの組み合わせは価値が小さい

PayPayには、他の高還元クレジットカードを組み合わせたほうが得な状況が続いています

PayPayとヤフーカードとの組み合わせでは、チャージしても直接決済にしても、どちらでも合計0.5%に過ぎません。

Wポイントどころか、合わせて目減りする☆のです。

PayPayを楽天カードと組み合わせれば、楽天カードの還元率(1.0%)にはなりますが、系列のヤフーカードではその半分です。

私も2020年4月、こうなった時点で解約しました。

PayPayヘビーユーザーにとっては、「PayPayステップ」というポイントアップ策があるものの、2021年7月より縮小されます。

7月以降は、月に「300円以上の決済30回、かつ5万円」という厳しいハードルを達成しても、還元率はわずか0.5%しか上がりません。

【PayPayとヤフーカードとの連携】

★★

星2つで、同系列とは思えない相性です。

【結論】ヤフーカードを持つメリットは小さい

ヤフーカードに対する総合評価です。

平均★★★

星3つです。

キャンペーンのおかげでかろうじて及第点となりました。

キャンペーンを除く総合力からするとマイナスが多く、普段使いとしては「不要なカード」と判断します。

PayPayを使いこなすために必要なアイテムだとは言えません。

将来PayPayカードが発行され、そのサービスが充実していることに期待しましょう。(執筆者:沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集