※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事【30名に1000円分のQUOカードプレゼント】マネーの達人LINEアカウントを登録して1,2分のアンケートに答えるだけ!

コロナ禍「おうちでBBQ」 ひと工夫で盛り上がる節約メニュー

節約・ポイ活 食費
コロナ禍「おうちでBBQ」 ひと工夫で盛り上がる節約メニュー

昨年に引き続き、思うように遊びに行けない夏休みが終わってしまいました。

引き続き、まだまだ秋の行楽シーズンもおでかけを楽しめる状況ではなさそうです。

9月は祝日も多く、家で過ごす日も多い1か月。

このような状況の中でも、家族で楽しい休日を過ごしたいです。

家にいながらお出かけ気分、アウトドア気分になれるのは、やっぱりBBQでしょう

庭やベランダで炭火を使える環境であれば、ぜひ1度、挑戦してみませんか。

火気厳禁のマンションなどでは、窓際にホットプレート、ベランダで食事するだけでも非日常感あふれる食事になりますよ。

デパートの屋上などのBBQ場では、場所代だけでひとり1,500円~2,000円ほど

さらに食材や飲み物などもつけると、ひとり5,000円くらいになることもあります

また、家でのBBQなら食費がかさむ「焼き肉」メニューではなく、安い食材を使っても十分楽しめます。

今日は、家庭でアウトドアを楽しめるオススメのグッズ・メニューをご紹介します。

コロナ禍「おうちでBBQ」

BBQに必要なグッズ

まず、1番必要なのはBBQコンロです。

一般的な炭火コンロは3,000円ほどで手に入ります。

使い捨てのものなら、600円程度で買えるコンロもあります。

コンロ
≪画像元:Amazon

繰り返し使えるものなら、ダイソーの1,100円商品もありました。

ダイソー

小さくて収納場所も取らない上、炭などのグッズもダイソーでそろえられるので便利です。

お試しで使ってみるには、こうした安いグッズを使ってみるのもよさそうです。

節約BBQ おすすめメニュー

節約BBQおすすめメニューを紹介します。

ピザ

ピザ

子どもたちに大人気のピザ、炭火コンロの上で焼くとおいしく焼けます。

みんなでピザ生地を伸ばしたり、好きな具材を乗せたり。パーティー感が楽しいメニューです。

生地にソースと具材、チーズをたっぷり乗せてアルミホイルでふんわり包んで焼けば、10分ほどでおいしいピザのできあがり。

アルミホイルを開けるときも、とっても盛り上がります。

ピザ生地は、普段からパン作りをする方でなければ材料が余ってしまいます。

かんたん材料でそろえるほうが安く済みます

ピザミックスを使ったり、ピザ生地自体を購入するのがおすすめです。

ソースや具材はお好みで。

ピザソースは市販のものでもいいですが、

ケチャップ3:マヨネーズ1 の割合で混ぜたものに、塩コショウ、にんにく、お好みのハーブで味を整えたら完成です。

これなら家にあるものでできる上、余らせて困ることもありません

鶏肉でチーズダッカルビ

鶏肉でチーズダッカルビ

やっぱりBBQにはお肉が必要です。

焼き肉用の高い牛・豚よりもリーズナブルな鶏肉でチーズダッカルビはいかがですか。

にんじん、ピーマン、キャベツなど野菜たっぷり。

小さな子も、チーズと一緒ならぺろりと食べられるメニューです。

肉のつけダレ(鶏むねまたはもも肉2枚分)

・ ケチャップ 大さじ2~3

・ 醤油 大さじ1

・ にんにく・生姜 お好みで

・ 砂糖 小さじ1

・ 味噌 小さじ1

アルミプレートやアルミ皿を使って(ホットプレートはそのままプレート上で)、野菜と一緒に漬けた鶏肉を炒め、最後にチーズを乗せます。

チーズがとろけたら、完成です。

焼き芋

焼き芋

さつまいもをアルミホイルで包んだら、炭火の中にポイッ。

BBQが終わる頃にはホクホクになっています。

じゃがいもで作って、じゃがバターにするのもおすすめです。

チョコレートフォンデュ

せっかくだから、デザートもBBQならではのメニューで楽しみましょう。

アルミ皿に、板チョコと牛乳を1:1の割合で入れて火にかけます

チョコが溶けたら、しっかり混ぜ合わせてチョコレートソースに。

お好きなフルーツやパンを竹串につけていただきましょう。

おすすめは、BBQの定番、マシュマロです。

竹串に刺して炭火に近づけると、トロリとするのが醍醐味ですが、小さなお子さんだと口の中をやけどをしてしまうこともあります

チョコレートフォンデュなら、やけどの心配も少なくて済みます。

バナナボート

バナナボート

こちらもデザートの定番、焼きバナナにひと工夫。

バナナの皮を一部むいたら、そこに小さく切った板チョコを刺していきます。

その状態で、アルミに包んで炭火にかけたら、甘みの増したバナナとチョコが、最高のデザートになってくれます。

おうちBBQの注意点

手軽にできるBBQですが、家で楽しむときは注意点もあります。

・ 煙や騒音でご近所の迷惑にならないように

・ 炭の処理は安全に

・ お子様のやけどに注意

・ 虫さされに注意

安全で楽しいお家時間を楽しみましょう。(執筆者:亀井 香奈)

《亀井 香奈》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

亀井 香奈

執筆者:宅建士、整理収納アドバイザー2級 亀井 香奈 亀井 香奈

宅建士合格、秘書技能検定2級、整理収納アドバイザー2級。中学時代から節約雑誌を愛読していた40代。大学卒業後ITエンジニアとして働いたのち、結婚後はパートをしながらフリーライターとして活動しています。楽しく節約&投資で「ちりつも」な資産形成できる情報をお伝えします。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集