※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ANAの陸マイラー最強】ANA To Me CARD PASMO JCB GOLD(ソラチカゴールドカード)

節約・ポイ活 クレジットカード
【ANAの陸マイラー最強】ANA To Me CARD PASMO JCB GOLD(ソラチカゴールドカード)
「飛行機を使わないわけじゃないけど、電車の方が当たり前に毎日使うんだよなぁ」

首都圏に住んでいる人は特に、そういうパターンの方が多いのではないでしょうか。

・ 時々飛行機には乗る

・ でも日々の移動手段は電車、地下鉄がメイン

そういう方が、日々の支払いでマイルを貯めて、年数回の飛行機搭乗でもお得にマイルを増やせるカードがあるので紹介します。

ソラチカゴールドカード

ANA To Me CARD PASMO JCB GOLD(ソラチカゴールドカード)

このソラチカゴールドカードが最強の理由は

・ マイル還元率最低でも1%

・ 最大還元率なんと約1.56%

・ 東京の地下鉄乗車でポイントが貯まる

・ ポイントをANAマイルへ移行できる

・ 通常5,500円かかるマイル移行手数料が無料

・ 国内旅行保険が最高5000万円

・ 海外旅行保険が最高1億円

・ カード更新時2,000マイル貰えて、

・ 搭乗ボーナスマイルが25%ある

というところです。

ソラチカカード

≪画像元:ANA

他カードだと、移行手数料がかかるのに還元率0.5%なんてカードがザラにあるANAマイル系の中では破格のレートです。

デメリットとしては、年会費が割高なところです。

ソラチカゴールドカードの年会費は、税込みで1万5,400円です。

しかし、年会費を割り引く方法があります。

高い年会費を割り引く方法

スマリボ=リボ払いで支払うと、年会費が1万400円に割引されます。

ただ、リボ払いというと、手数料地獄のようなイメージがあると思います。

その例に漏れず、考えなしにリボ払いをすると、年会費割引や還元率どころか、浪費が増えるばかりです。

ですから、決済日前に、コンビニATMなどを使って、繰上げ返済をすることで、支払うリボ払い手数料を最小金額にします。

手間はかかりますが、これで5,000円の割引が得られます

また、本来ANAマイルは、高レートで還元したい場合、ポイントのマイル移行手数料が通常5,500円かかります。

ソラチカゴールドカードは、移行手数料が無料なので、実質5,500円が割引扱いです。

考えようによっては、

1万5,400円-5000円-5,500円=年会費4,900円

と考えることもできます。

最大還元率へ高める方法

最大還元率は約1.56%ですが、手順を知らないと1%止まりになってしまいます。

その手順を説明します。

【手順1】

年間100万円(可能なら300万円)以上利用する

【手順2】

スマリボを利用して、ボーナスポイントを獲得

【手順3】

ボーナスポイント → メトロポイント → ANAマイルの順で交換

この手順で1.54%まで還元率が上がります。

年300万円以上と、かなりカードを使う人は、1.56%まで還元率がアップします。

手順1は、特に考えなしでカードを利用するだけでOKです。

「100万円も使えない」と思われるかもしれませんが、意外とそんなこともありません。

年間の消費額(生活費)の全国平均は約390万円です。

この消費をなるべく全てソラチカゴールドカードで決済すれば、条件は余裕で達成できるはずです。

手順2は、上述した通り考えなしにリボ払いをしてしまうと、浪費が増えて本末転倒です。

ですから、決済日前に、コンビニATMなどを使って、繰上げ返済をして、支払うリボ払い手数料を最小金額にていきましょう。

手順3は、この過程を経てポイント交換することで、高還元率にすることができます。

飛行機を全く使わない人には向かない

・ 手順を踏めば、超高還元率&割安の年会費になる

・ 首都圏に住む人ほど、メリットが大きい

ただし飛行機を全く使わない人は、スマリボなどの手間が取られる上に、マイルの恩恵がないので年会費が無駄になります

目安としては、毎年100万円以上決済がある人で、かつ、年に2回以上ANA便を利用する場合、かなりのメリットを享受することができると思います。

手間以上の恩恵が受けられると思うので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。(執筆者:沼島 まさし)

《久保 文明》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

久保 文明

久保 文明

学習塾を経営しつつ、本を書いたり、WEBでフリーライターをやったりしています。オフの日はバイクで旅をしたり釣りをしたりと外へ飛び出す行動派で多趣味。趣味にお金をかけて、その趣味でお金が貯まらないものか…と、趣味を実益にどうつなげるかを考えています。日々探究していることを発信していけたらと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集