※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

年に1回10万円の高級ホテルに無料で宿泊できる「SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン」

節約・ポイ活 クレジットカード
年に1回10万円の高級ホテルに無料で宿泊できる「SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン」

旅行などの趣味、日用品の買い物、食材の買い出しなどは、節約こそすれど、どの消費もチリも積もれば山となり年単位で見るとかなりの額になります。

生命保険文化センターによると、全国平均の消費額は次の通りだそうです。

・ 食料品費:7.7万円
・ 住居費用:1.9万円
・ 水道光熱:2.1万円

・ 家事用品:1.2万円
・ 被服履物:1.2万円
・ 保険医療:1.2万円

・ 交通通信:5.4万円
・ 育児教育:1.8万円
・ 教養娯楽:1.8万円
・ そのほか:6.2万円

消費合計:32.3万円

年額にすると、生活費は約390万円ということです。

そのような消費を、皆さんはどのようにして支払っているでしょうか。

現金ではなくカード払いにすることで、お得なポイントを獲得できます。

今回は、旅行好きな方向けに、旅行の助けになるカード&ポイントの活用法についてお伝えします。

特に自営業者の方は、仕入れなどに使うカードを工夫することで、より大きなメリットを受けられるようになります。

旅行好きの方におすすめのカード

SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン
≪画像元:CREDIT SAISON

支払いをクレジットカード決済にすることで、カードごとにさまざまなポイント還元を受け取られます。

国内旅行が趣味の方におすすめしたいカードの1つが「SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン」です。このカードでは、支払額に応じて「永久不滅ポイント」が貯まります

1,000円の買い物で1ポイントと、還元率はそこまで高くはありません。しかし、有効期限がなく、細かいことを考えずに貯められるのが嬉しいポイントです。

実は、このポイントを使うことで、カードが提携しているホテルの無料宿泊券と交換できるのです。

1泊10万円のホテルに無料で宿泊する方法

主に宿泊できるのは、プリンスホテル系列のホテルです。

ポイントを貯めていくと、ザ・プリンス軽井沢や川奈ホテルなど1泊に10万円以上もする部屋にペアで泊まれる宿泊券と交換できます

まずはポイントの貯め方についてお伝えしましょう…といっても、普段の買い物を極力「SEIBU PRINCE CLUBカード」で支払うようにするだけです。

1,000円で永久不滅ポイントが1ポイント貯まります。遠い道のりですが、この永久不滅ポイントを4,000ポイント貯めましょう

すなわち、1,000円 × 4,000ポイント = 400万円の買い物が必要です。

「そんなに払えないよ」と思われるかもしれませんが、全国平均で見ると年間の生活費などの支払総額は約390万円です。

支払い方法の見直しなどをすれば、達成できない額ではありません。特に自営業者の方は、仕入れなどの経費は生活費とは比べ物にならない額であるはずです。

永久不滅ポイントを4,000ポイント貯めたら、それを「プリンスポイント」に交換します。セゾンカードのホームページ内で交換できます。

永久不滅ポイント200ポイント → プリンスポイント1,000ポイント

のレートです。つまり、永久不滅4,000ポイントがプリンス2万ポイントになるというわけです。

プリンスポイントが2万ポイントあると、前述の「川奈ホテル」や「ザ・プリンス軽井沢」など名だたる高級客室の宿泊券と交換できるのです。

もちろん、2万ポイントまで貯めなくても、グレードは落ちますが6,000ポイントから「サンシャインプリンスホテル」や「札幌プリンスホテル」などの宿泊券と交換できます。

永久不滅ポイントをプリンスポイントに交換
≪画像元:SEIBU HOLDINGS

注意点

今回は普段の消費をカード払いに置き換えてポイント還元を受けるというやり方です。

普段はそこまでお金を使わないのにポイント目当てに消費量を増やしてしまうと、無駄遣いでお金が減ってしまいます。

結局は普通に宿泊費を払ったほうが安かったということにならないように、普段から消費に気をつけることが重要です。

目当ての部屋があるなら実践する価値あり

・ 普段の消費をなるべく「SEIBU PRINCE CLUBカード」で支払う

・ 得られるポイントをプリンスポイントに交換して宿泊券を獲得

・ 消費額によっては年に1回、10万円以上の部屋にペアで無料で宿泊できる

私はこの方法で、昨年はグランドプリンス京都のスイートルーム(1泊約15万円)に無料で宿泊してきましたが、2021年はポイント交換でもらえる宿泊券の対象からはずれてしまいました。

このように、毎年何らかの変更があります

目当ての部屋がなくならないうちに、ポイントを上手に活用して宿泊券を手に入れて節約しながら贅沢な時間を堪能してください。(執筆者:久保 文明)

《久保 文明》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

久保 文明

久保 文明

学習塾を経営しつつ、本を書いたり、WEBでフリーライターをやったりしています。オフの日はバイクで旅をしたり釣りをしたりと外へ飛び出す行動派で多趣味。趣味にお金をかけて、その趣味でお金が貯まらないものか…と、趣味を実益にどうつなげるかを考えています。日々探究していることを発信していけたらと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集