※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

8/26~【最大3万円】レシート送って20%還元!横浜市「レシ活VALUE」 かながわペイと併用なら40%還元も

節約・ポイ活 キャッシュレス
8/26~【最大3万円】レシート送って20%還元!横浜市「レシ活VALUE」 かながわペイと併用なら40%還元も

2022年夏以降、全国でキャッシュレスの大型キャンペーンが目白押しです。

なかでも自治体の主催するキャッシュレスキャンペーンは、還元率が10%~20%と太っ腹な内容のことが多く、要注目です。

2022年8月26日(金)から11月30日(水)まで、横浜市ではレシートを送って高還元のポイントがもらえるキャンペーンが実施されます。

横浜市内のお店でもらったレシートを専用アプリを通じて送ると、最大20%のポイント還元が受けられるというお得な内容です。

同時期に開催中の「かながわペイ」のキャンペーンも併用すれば、最大40%と半額近い金額のポイントが戻ってきます。

秋以降もまだまだ続く自治体主催のお得なキャッシュレスキャンペーン、この記事では横浜市のお得なレシートキャンペーンを紹介しましょう。

横浜市のレシートキャンペーン

横浜市のレシートキャンペーンは2種類実施

横浜市が行うレシートキャンペーンは、

・ 飲食店を対象にしたものと

・ 飲食店「以外」を対象にしたもの

の2種類に分かれており、それぞれにポイントの付与上限が設定されています。

ただし、以下の条件は共通事項として実施されます。

実施期間

2022年8月26日(金)~2022年11月30日(水)

予算上限に達した場合には、その時点でポイント還元終了です。

この実施期間に発行された、条件に合うレシートであれば、ポイント付与の対象となります。

「レシートが発行された〇日以内に送信」など制限が厳しいレシートアプリも多い中、約3か月間あるのはありがたいですね。

応募を逃さないよう、この期間に発行された対象レシートは捨てないように注意してください。

還元率

利用金額の最大20%を還元

利用方法

1. スマートフォンアプリ 「ONE」をダウンロードする。

2. 対象となる横浜市内店舗を利用する

3.「レシート」を写真撮影してアプリで送信し、簡単なアンケートに回答する

4. 約2週間後、還元されたポイントをアプリで受け取る

レシートはレシートアプリで有名な「ONE」を使って読み取り、送信します。

還元されたポイントは、アプリ上(ONE)で電子クーポン等の購入や個人口座への出金が可能です。(手数料はかかります

レシート買取アプリONE
≪画像元:WED

2種類のキャンペーンは、対象者や1日に送ることができるレシートの枚数などが少しずつ異なりますので、各条件をよく確認しておきましょう。

1. 飲食店「以外」が対象の「レシ活VALUE」とは?

まずは飲食店「以外」を対象にした、横浜市「レシ活VALUE」キャンペーンをご紹介します。

対象となる店舗とレシートの内容

対象店舗:飲食店を「除く」、横浜市内にある、以下の条件を満たす店舗

レシートには以下の内容が印字してあることが条件です。

・ 店名

・ 住所または市外局番045を含む電話番号

・ 日付

手書きの領収書は不可

キャンペーン対象者

横浜市内居住者

また市内居住であることを確認するため、初回に「本人確認書類」の提出が必要となります。

1回の還元上限

1回あたりの金額が大きくなりがちなガソリンは、高めに設定されています。

食料品・その他:600円

ガソリン:1,000円

1日の投稿上限

食料品・その他:1日1枚まで

ガソリン:1日1枚まで

給油を1日に複数回行うことはあまりないですが、スーパーやコンビニに1日複数回行くことはありえますね。

食料品・日用品の買い出しは1日1回にまとめると、効率よくポイントを受け取れそうです。

期間中の累積上限額

1人あたり3万円

対象とならない商品やサービス

・ 金券、商品券等の換金性の高いもの

・ 国や地方公共団体への支払い など

アプリでの送信ができない場合

「レシ活 VALUE」では、レシートアプリ「ONE」を使った送信ができない場合、郵送申請も受け付けています

なお郵送申請の場合は、キャッシュバックのみの対応です。

申請受付期間:2022年11月1日~12月7日(必着)

キャッシュバック時期:2023年3月上旬予定

「レシ活 VALUE」アプリで1枚でもレシートを送信した方は、郵送申請は利用できません。

また郵送申請は1回しかできないので、できるだけまとめて申請しましょう。

2. 飲食店対象の「レシ活チャレンジ第2弾」とは?

2つ目は飲食店を対象としたキャンペーンです。

2021年12月に第1弾として行った飲食店支援事業の、第2弾として実施されます。

対象となる店舗とレシートの内容

対象店舗:横浜市内にある飲食店のうち、「感染防止対策取組書(業態:飲食店等)」を掲示している店舗

レシートには以下の内容が印字してあることが条件です。

・ 店名

・ 住所または市外局番045を含む電話番号

・ 日付

手書きの領収書は不可

キャンペーン対象者

居住地等の制限なし

こちらのキャンペーンは横浜市在住でなくてもOKです。

横浜市内でごはんを食べた際のレシートは必ずとっておいて応募しましょう。

1回の還元上限

3万円

1日の投稿上限

1日3枚

1日に送れるレシートの枚数も3枚と多めです。

これなら1日3食外食という方でも、レシートを無駄にすることがありませんね。

期間中の累積上限額

1人あたり3万円

1つ目の飲食店以外を対象にしたキャンペーン「レシ活VALUE」とは別に3万円です。

これはうれしいですね。

飲食店での店内飲食はもちろん、テイクアウトやデリバリーも対象となります。

テイクアウトも対象

「かながわペイ」と併用すれば40%還元も!

同じ期間に平行して、神奈川県では「かながわペイ」のキャッシュレスキャンペーンも実施中です。

神奈川県内の対象店舗で「かながわペイ」アプリを通じて決済をすると、購入金額の10%~20%がポイント還元されるお得なキャンペーンです。


仮にかながわペイの20%還元店舗で支払いを行い、そのレシートを横浜市のレシートキャンペーンに送れば、合計40%還元という超高還元が実現します。

最近はキャッシュレスで支払うとレシートをもらわない方も多いので、レシートは必ずもらうよう、キャンペーン期間は気をつけてくださいね。(執筆者:石田 彩子)

《石田 彩子》
この記事は役に立ちましたか?
+92

関連タグ

石田 彩子

執筆者:元地方テレビ局記者の主婦ライター 石田 彩子 石田 彩子

新卒で地方テレビ局の記者を経験し、人材サービス会社のウェブ担当や、広告代理店でテレビショッピングの考査担当などを経て、3年前から退職し専業主婦になりました。戦略的な家庭経営を目指しています。世帯年収が200万円ダウンしても、貯蓄ペースは退職前の額を維持。特技は食洗機に食器をきっちり収めること。趣味はフィギュアスケート観戦で、最近は子供といっしょにリンクで滑ることも。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集