この記事の最新更新日:2022年12月15日
1,500店舗を展開するココカラファイン店舗(ネットショップを除く)で2022年11月1日からココカラクラブカードとdカードの提示をすると、1 回のお会計でココカラポイントポイントとdポイントが同時に貯まるサービスが開始します。
ココカラポイント、dポイントは1ポイント1円としてココカラファイン店舗で利用できます。
目次
お会計でポイントがダブルで貯まるお得な特典
≪画像元:ココからクラブ≫
≪画像元:ココからクラブ≫
これまではお会計時のカード提示でココカラポイント、dポイント、楽天ポイントのいずれかのポイントのみしか貯まりませんでしたが、今後はココカラポイントとdポイントであれば、ダブルでポイントがつきます。
2022年10月31日で楽天ポイントカード提示での楽天ポイント利用・付与のサービスは終了していいます。
楽天ペイで利用については店舗での利用が可能です。
11月1日からの変更点とその他の注意点
dポイントカード還元率が改善、お会計でポイント3重取りも
dカードのポイント獲得はこれまで税別200円のお会計で1ポイントでしたが、11月1日以降はココカラポイントと同様に税別100円のお会計で1ポイントのdポイントが付与されます。
さらに支払いでポイント3重取りする事も可能になりました。
例えばココカラクラブカード、dカードをお会計時に提示し、支払いを楽天Payで行うと、還元率はココカラポイント1% + dポイント1% + 楽天ポイント1%(お会計で獲得できるポイントのみを計上)の合計3%となります。
今回の特典では支払い方法の制限はなく、常時ポイント3重取りする事ができます。
ココカラクラブカードのプリペイド機能終了
こちらは改悪点になります。
ココカラクラブカードにはポイントカードの機能の他にも、プリペイド機能が付いていますが、2022年10月31日でVISA加盟店でのココカラクラブカードのプリペイド機能が終了します。
11月1日以降については、ココカラファイン店舗では引き続きプリペイド機能は利用できますが、来年2023年4月30日にはココカラファイングループでもプリペイド機能自体が終了しますので、利用されている方はそれまでにチャージした分をグループ店舗で利用する必要があります。
会計時対象外になるポイントがある
処方せん、指定ゴミ袋、酒類、雑誌書類など一部ポイント付与対象外商品があるため、注意が必要です。
また、ココカラポイント、dポイントは共に1ポイント1円としてココカラファイン店舗で利用できますが、お会計時にポイントを支払いに利用した場合も、新たなポイントの対象にはなりません。
2022年10月31日で楽天ポイントカード提示での楽天ポイント利用・付与のサービスは終了していいます。
その他ココカラファインのお得なポイント獲得方法
その他、ココカラファインでお得にポイントを貯める方法も紹介します。
25日・26日は化粧品感謝デー
≪画像元:ココからクラブ≫
ココカラファインでは一部の店舗がを除いて、毎月25日、26日は化粧品感謝デーとなっており、対象の化粧品の購入で期間限定のココカラポイントが通常の10倍(税抜100円で10ポイント)獲得できます。
ポイント倍デーカレンダーを活用する
≪画像元:ココからクラブ≫
ココカラクラブサイト(ココカラファインの公式サイト)や公式のアプリで対象の店舗をマイ店舗登録するとポイント倍デーカレンダーが表示されます。
対象の日付にお買物をするとココカラポイントをもっとお得に貯める事ができます。
ココカラクラブカードだけではもったいない
ココカラファインユーザーの方はココカラクラブカードをお持ちの方は多いと思いますが、会計時に提示するだけでポイントがもらえるdポイントカードを用意すると、カード提示だけで2倍(1.0%→2.0%)のポイントが獲得できます。
さらにポイントが貯まる決済(楽天ペイなど)でいつものお買物で常に3重取りを狙ってみてください。(執筆者: 永瀬 真人)