※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

業スアイテムで作る!ケンタッキー風&宅配ピザ風のクリスマスメニュー 1/3~半額の材料費で再現できた

節約・ポイ活 業務スーパー
業スアイテムで作る!ケンタッキー風&宅配ピザ風のクリスマスメニュー 1/3~半額の材料費で再現できた

クリスマスメニューにチキンを購入したり、宅配ピザを注文したりする人も多いでしょう。

クリスマス感は高まりますが、費用はそこそこ高くつきます。

そこで筆者は、業スのアイテムを利用してケンタッキーや宅配ピザのクリスマス風メニューを再現してみました。

材料費を計算して価格も比較してみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

業スで 〇〇風クリスマス 高クオリティな再現度

業スで作るケンタッキー風クリスマス

業スで作るケンタッキー風クリスマス

クリスマスといえば、ケンタッキーのチキンが食べたくなりますね。

パーティーバーレルにも憧れますが、結局食べたいのはオリジナルチキン。

それよりも、チキンとポットパイとポテトのセットで十分に感じます。

業スのアイテムで、そのセットを再現してみました。

再現に使用したアイテム紹介

オリジナルチキンの代わりには、手羽中骨付きフライドチキンを使用しました。

業スの手羽中骨付きフライドチキン

電子レンジ調理で食べられる、便利なタイプです。

チキンポットパイは、Hachiのたっぷりクリームシチューと冷凍パイシートで作りました。

Hachiのたっぷりクリームシチューと冷凍パイシート

あまりうまく膨らまず、しかも焦げてしまったため、またリベンジしたいと思っています。

そしてポテトは1kg入りのストレートタイプ

ポテトは1kg入りのストレートタイプ

ストレートタイプは0.7cmほどの太さがあり、ケンタッキーのポテトのようにほくほくに仕上がります。

少量の油で調理できるのがありがたいですね。

本家の価格と比べてみました

ケンタッキーのオリジナルチキンは、1ピース240円です。

業スの手羽中は500g入りで618円。14本入っていたので1本あたりは44円となりますが、さすがにサイズが違い過ぎます。

ケンタッキーの公式サイトの栄養成分表によると、オリジナルチキンの可食部平均重量は1本あたりおよそ87gです。

一般的な手羽中の可食部は約65%とされています。

業スの手羽中の可食部を計算してみると、1本あたり約23gとなりました。

オリジナルチキンと同じ量を食べようと思うと、業スの手羽元は3.8本必要です。

44円×3.8本で、167.2円となります。

1本あたりの可食部重量をそろえて割り出した価格は、オリジナルチキンよりも72.8円安くなりました。

次に、チキンポットパイの価格を比べてみましょう。

ケンタッキーのチキンポットパイは、420円です。

業スで購入したクリームシチューは88円で、冷凍パイシートは6枚入り298円でした。

ポットパイ1つ分の材料費は137.6円となり、本家よりも282.4円も安く作れました。

ただしポットパイを焼くにはオーブンを15分ほど使用するので、電気代はそれなりにかかっています

最後に、ポテトの価格も比較してみました。

ケンタッキーのポテトはSサイズ230円です。容量はおよそ80gとされています。

業スのポテトは1kgで258円です。80gでは約20.6円となり、ケンタッキーよりも209.4円も安くなりました。

少量の油で揚げ焼きすれば、調理費用もそれほど掛からないでしょう。

クリスマスメニューとしてオリジナルチキン3ピースとポットパイ、Sサイズのポテトを購入したとすると、ケンタッキーでは1,380円になります。

業スで同じ分量のメニューを再現してみたら、659.2円できました。

参照:日本KFCホールディングス「ケンタッキーフライドチキン 栄養成分表 1/3(pdf)

次は、ピザの宅配メニューを再現してみましょう。

業スアイテムで!宅配ピザ風クリスマス

業スアイテムで!宅配ピザ風クリスマス

クリスマスに宅配ピザを利用する人も多いでしょう。

宅配ピザでよく頼みがちなセットメニューを、業スの冷食で再現してみました。

再現に使用したアイテム紹介

ピザはイタリアから直輸入のMama Miaピザマルゲリータを使用しました。

業スのイタリアから直輸入のMama Miaピザマルゲリータ

直径24cmの2~3人用サイズで、トースターで焼く必要があります。

ナゲットには、国産鶏肉使用のお徳用チキンナゲットを使いました。

国産鶏肉使用のお徳用チキンナゲット

レンジで温めるだけ、カリッとおいしく食べられます。

ポテトはケンタッキーでも使用した、フレンチフライのストレートカットです。

フレンチフライのストレートカット

それではこちらも価格を比較してみましょう。

本家の価格と比べてみました

価格を比較しようとして、宅配ピザの価格は非常に分かりにくいということに気付きました。

セットで購入したり店舗へ引き取りに行ったりすると、さまざまな割引が受けられるからです。

たとえばドミノピザでは、お持ち帰り半額キャンペーンを行っています。

直径23cmのМサイズのマルゲリータは、半額になって990円です。

そしてサイドメニューは2品で600円になります。

8個入りのナゲットと、100gほどのポテトはこちらから選べるようです。

ほかにも安くなる裏技があるかもしれませんが、ドミノピザで3品を注文すると1,590円となりました。

一方、業スのマルゲリータは直径24cmで328円です。

ナゲットは25個入りで358円ですから、8個では114.4円になります。

ポテトは1kgで258円なので、100gあたり25.8円です。

業スのピザセットは合計468.2円となり、ドミノピザより1,120円も安くできました。

業スならクリスマスメニューも低予算で楽しめる

業スの食品を利用して、クリスマスの定番メニューを再現してみると、驚くほど低予算で再現できました。

もちろんまったく同じメニューではありませんし、計算できたのは材料費だけです。

手間賃や満足料を考えると、本家に届かない点も多くあるでしょう。

それでもケンタッキー「風」や宅配ピザ「っぽい」クリスマスメニューは十分楽しめます。

今年のクリスマスは業スを利用して、低予算で楽しんでみてはいかがでしょうか。(執筆者: 桧山 あい)

《桧山 あい》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

桧山 あい

執筆者: 桧山 あい 桧山 あい

神戸に住む元美容師です。ライター業のスタートは2018年。2年の兼業生活の後、2020年8月に専業ライターとなりました。美容系はもちろん、子育て系や教育系、動物系の執筆が得意です。私にとって節約は生活の一部。「出費は削れども心は削らぬ」をモットーに、楽しい倹約生活を心がけています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集