※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

金融システム不安からFOMCに注目集まる【今週の日経平均を考える】

投資 株式投資
金融システム不安からFOMCに注目集まる【今週の日経平均を考える】

先週は、米国のシリコンバレーバンクFG傘下銀行の経営破綻を受けて投資家のリスク回避から始まったマーケットは、金融システム不安が欧州にも波及し、スイスのクレディスイスGが経営不振に陥っていることで、さらなる金融システム不安となり、世界中で売り圧力が高まった1週間でした。

意識されていた消費者物価指数は、何事もなかったように通過し、反面、金融不安への警戒が強くなり、今週のFOMCでの金利について、非常に注目されている状況です。

3月21日は、春分の日で日本は休場ですので、建玉はしっかりと整理整頓してFOMCを迎えたいとことです。

今週の日経平均を考える

チャート分析

それでは、チャートを細かく見ていきましょう。

日足の移動平均線

5日線は、下向きに推移し、株価も5日線の下で1週間を終えました。

25日線は、上向きだった先週から一気に下向き推移となりました。

15日水曜日には、下向きの25日線に対して5日線が上から下へとデットクロスしました。

75日線は、1週間を通して下向きに推移しています。

並び順は、25日5日75日の並び順で、上昇トレンドの終わりとなっています。

機関投資家や海外の投資家が意識している200日線は、上向きの推移となっていて、2万7361円処を推移しています。

トレンドライン

「三空踏み上げ売り向かえ」と宵の明星形成で、下への意識が高まって始まった先週は、意識されていた下の窓埋めをしながら、また新たに窓を開けるという展開でした。

窓埋めについては、

  • 3月3日と6日の窓を埋める
  • 更に下の3月2日3日の窓埋める
  • 意識されていた2万7000円処の1月23日24日の窓を埋める
  • 1月20日23日の窓埋めにチャレンジしたところで週末入り

となりました。

1月20日の高値が2万6553円で、先物は2万6700円ですので、寄り付きは下げて始まる公算ですが、この窓埋めとなるかは週明けの展開を見てからとなりますので、要監視です。

新たな窓としては、3月10日13日、13日14日の窓、15日16日の窓、そして上に16日17日の窓開けで、今度は、酒田五法の「三空叩き込み買い向かえ」と明けの明星示唆というところでの週末入りとなりました。

一目均衡表

遅行線が芸術的な線を描き、本当に面白いと感心する動きとなりました。

遅行線は2月3日6日の間をすり抜け下へ向かい、上には日々線が立ちはだかっていて、なかなか抜けられない状況

このまま株価は横ばい、もしくは下への展開かと思いますが、若干抜け道もあり、2月10日13日の隙間を上に抜けるという可能性も残しています。

2営業日後のチャンスで上抜けできるのか、遅行線の動きに目が離せない1週間となりそうです。

特にFOMCと重なっているので要注意で確認していきましょう。株価は雲の間を行ったり来たりで、今週は雲が比較的薄いので、上下どちらにも行けそうです。

ボリンジャーバンド

TPライン上から株価の推移が始まった先週ですが、-2σにタッチしてから-1σに戻しての週末入りです。

バンドは横向きとなっています。

この水準でもみ合う展開も想定されます。

スローストキャスト

売られすぎゾーンに到達して、木曜日にはクロスして売られすぎゾーンを抜ける位置取りとなっています。

このまま売られすぎゾーンを脱して、買われすぎゾーンへと向かうのか確認していきましょう。

MACD

シグナルは0ラインの上ですが、MACDが0ラインの下に入り込み、下降トレンドとなっています。

ヒストグラムが好転へと向かって、シグナルも0ラインの上でMACDのクロスを待っていてくれれば、これは上昇へと転換できるところなので、今週はMACDとシグナルの乖離がなくなってクロスできるのかに注目です。

次回の新月は3月22日で、満月は4月6日(ピンクムーン)です。

次回の水星逆行期間は、4月21日から5月14日です。

総合判断

パラボリックは陰転となり、まだ2万8000円台に位置しているため、株価との乖離があります。

直近月曜日に16日17日に空けた窓を埋めてから、FOMCで上に向かった場合には、Wボトムで底値形成となりますが、1月20日23日の窓を埋める場合には、その下の1月17日18日の窓埋めも意識されてきます。

ローソク足の足型では上への示唆ですが、トレンドは上昇が終わり、BOX中段でのもみ合いとなるのか、それともBOX下限まであるのかというところも意識しながら、上下どちらに振れても対応できるように心がけていきましょう。

《城 晶子》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

城 晶子

執筆者:AFP、FP2級 城 晶子 城 晶子

きらトレ・きらストレッチ代表/トレーダーズアカデミー講師/個人投資家 現役の個人投資家。証券会社勤務の経験を経て、株式投資に目覚める。スキルアップのため、トレーダーズアカデミーに入学し【上げ相場でも・下げ相場でも利益を取る】技術を習得。見てわかるきらめきチャートを考案し、きらトレ代表として自身の長年培った知識と経験を生かした手法を伝授。どんな相場でも利益の出せる手法を学べる講義に定評がある。夕刊フジ株1グランプリ月間チャンピオンの経歴を持つ。 <保有資格>:ファイナンシャルプランナー2級 AFP 終活ライフケアプランナー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集