※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ひと工夫で心のこもったプレゼント 100均でおすすめ「父の日グッズ」

節約・ポイ活 100均
ひと工夫で心のこもったプレゼント 100均でおすすめ「父の日グッズ」

父の日に何をプレゼントするか、悩む人が多いと思います。

自身がある程度の年齢になると、高価なプレゼントも用意できるようになりますが、渡す相手は「父親」なので、すでに良いものを持っていることが多いです。

私の父はあまり自分の感情を外に出さないタイプで、欲しい物を聞いても「特に無いなぁ」「何もいらないよ」とはぐらかされてしまいます。

お酒や甘い物をプレゼントすると健康に気を遣って食事を作っている母が微妙な顔をするので、決めきれずに迷うことが多くなりました。

結局はお刺身など「家族で美味しく食べられる物」を選んだのですが、帰省時にふと目に入ったのは孫からプレゼントされた手描きの似顔絵。

プレゼント後も何年も大切に飾られているのを見て、金額ではなく「気持ち」なんだよな、と考えさせられました。

100均でも父の日の贈り物に使えそうなグッズはたくさんあり、ラッピンググッズも豊富なので、オリジナルのプレゼントが用意できる楽しみがあります。

市販品をラッピングしてもらうと、箱や袋代として別途100~300円かかります。

100均のポテンシャルを超えて、プレゼントにも最適な商品を紹介します。

※価格は全て税込み価格です。

父の日グッズ

グラス、おちょこ、マグカップ


100均の商品で市販品と変わらず、長~く使えるグッズが「食器」です。

中でも陶器製品はとても丈夫で、私も10年以上使い続けている食器は数多くあります。

父の日にピッタリな食器としては「グラス」「おちょこ」「マグカップ」などです。


ビールグラス、ワイングラス、タンブラー、ショットグラス、おちょこ、ぐい飲み、マグカップなど、色や形が豊富に揃っているので、お父さんがよく飲むドリンクに合わせて選んでみてください。

「うすぐらす」「ダブルウォールグラス」「オーロラグラス」など、使い心地はもちろんのこと、見栄えも◎なグラスはプレゼントにオススメです。


市販のグラスは安い物でも500~1,000円以上します。

100均ならどれも110~330円程度で購入することができるので、高見えするプレゼントが作れます。

コーヒーグッズ

我が家は父にお酒をプレゼントすると体を気遣う母が微妙な顔をするので、コーヒーグッズをプレゼントすることもあります。

ほっと一息つきたいとき、癒しのコーヒー時間をプレゼントした品物と一緒に過ごしてもらえたら、気持ちも伝わるのではないでしょうか。

100均ではコーヒー豆を収納するのにピッタリなお洒落キャニスターや、豊富な種類のマグカップ、初めてでも低価格で揃えることができるミルやドリップグッズなどが販売されています。


キャニスターは市販品だと安くても1,000円程度~ですが、ダイソーなら110~330円程度で竹やステンレス製のフタがついたオシャレなガラスキャニスターが購入できます。

コーヒーやお茶のパックをオシャレに並べて収納することで、毎日のティータイムが楽しくなりそうですね。


マグカップは小さめ~普通サイズから、大きめのカップやカップ&ソーサーセットまで、110~550円程度で販売しています。


コーヒーの味にこだわりがあるお父さんなら、カップは100均で、コーヒー豆は予算に合わせて好みの味わいを専門店で購入することで、上質なセットを作ることができると思います。

パスケース (IDケース)、名刺入れ


通勤をしたり、名刺を使うお父さんであれば、パスケース(IDケース)や名刺入れをプレゼントすることで毎日家族の存在を感じることができます。

100均では、シンプルな無地のパスケースや名刺入れを販売しています。

もちろんそのままでも使えますが、シールを貼ってデコレーションしたり、油性ペンでイラストやメッセージを描いたり、描くのが苦手であればデコパージュで飾ったりして、世界に1つだけのオリジナルデザインにしても良いでしょう。

キャラクターものもありますが、ほとんどが無地のシンプルなデザインなので、老若男女問わず使うことができます。

普段使いしてもらえるように、外側はあまり手を加えず、内側に個性を出すことで、ドストライクの好みでなくても使ってもらえる確率は上がるでしょう。

写真を内側に入れるだけでも、気持ちは伝わると思います。

リール付きのパスケースなどは使いやすさも考えられており、市販品との違いは分かりにくくなっています。

パスケースや名刺入れは市販品だと1,000円以上しますが、100均なら110~330円と驚きの価格で手に入ります

失敗を気にせず制作にチャレンジできる点もうれしいですね。

フォトフレーム


フォトフレームは全年齢層に使える万能グッズです。

100均にはカードサイズからA2(550円)まで、さまざまなサイズのフォトフレームがあります。

1枚用だけでなく、数枚を組み合わせてオシャレに飾ることができるフォトフレームもあります。

手持ちの写真のサイズや枚数に合わせて選ぶと良いでしょう。

素材も木製やプラ製と色々あるので、ガラスタイルやウッドモチーフを貼り付けたり、油性ペンでイラストを描いたり、造花を貼りつけたり自由にカスタムできます。

シンプルに使うこともできますし、世界で1つだけのオリジナルフォトフレームを作ることもできます。

イラストが苦手な方でも、家族写真を入れて周りを飾り付けたり、イラスト入りの色紙にメッセージを書いて色紙フレームに入れるだけで、比較的負担をかけずに手作り感溢れるプレゼントを作ることができます。

市販品のフォトフレームは550~数千円超えの商品もありますが、100均は110~550円程度で購入することができます。

王道ではありますが、家族への感謝を伝えることができるプレゼントになりますよ。

ひと工夫加えて見栄えを何倍にもUP

100均では100円に見えないようなグッズがたくさん販売されています。

プレゼントに使用する場合は、箱に入れてラッピングしたり、市販品と組み合わせたり、メインは他に用意して補助的に100均グッズを使うなど、ひと工夫加えることで見栄えを何倍にもUPさせることができます。

大切なのは感謝の気持ちです。

自分のために時間をかけて選んでくれた、作ってくれたということが伝われば、価格の高さに関係なく、お父さんは喜んでくれるはずです。

予算が少ない、ボリュームや色味をプラスしたいなど、お悩みに合わせて100均グッズを活用してみてくださいね。(執筆者:栄養士 山城 奈々)

《山城 奈々》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

山城 奈々

執筆者:栄養士 山城 奈々 山城 奈々

栄養士として大学病院や老人施設の献立作成、食事作りを経験。結婚後は100均で勤務し、審美眼に磨きをかける。「楽しく節約」をモットーに、シンプルな生活を心掛けている。無類のチョコ好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集