※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ウエルシア】初めてのウエル活体験記! 節約できた金額と初心者が注意するべきことを紹介

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【ウエルシア】初めてのウエル活体験記! 節約できた金額と初心者が注意するべきことを紹介

ドラッグストアのウエルシアで、毎月20日にポイントを使ってお得に買物することを、ポイ活界隈では「ウエル活」と呼ばれています。

著者の住む県にはウエルシアがないため、今までウエル活が気になっていたのですが、実際に行ったことはありませんでした。

ですが、ウエルシアでお得なキャンペーンが重なったこと、ほかにも行きたい店舗があったこともあり、今回人生で初めてのウエル活に挑戦してみました。

ウエル活した感想と節約できた金額、初心者が注意すべきだと思った点を紹介します。

筆者が参加したキャンペーンは6月末で終了しております

7月のキャンペーンはウエルシアアプリで確認できるので、見逃さないように随時チェックしてみてください。

初めてのウエル活体験記

ウエル活で使えるポイントは2種類

ウエルシアでは、TポイントとWAON POINTの2種類が使えます。

通常は1P=1円なのですが、毎月20日のお客様感謝デーに限り1P=1.5円となり、ポイントの価値が1.5倍に跳ね上がります。

1,000ポイント持っていた場合、1,500円分のお買い物が可能です。

そのためふだんはポイントを使わず、20日に集中して使うことをおすすめします。

なお200円以下のお買い物は対象外となり、1回の買い物で使えるのはTポイントとWAON POINTのいずれか一方のみとなります。

TポイントとWAON POINTは相互交換できるので、両方貯めている人は事前にどちらかにまとめておきましょう。

交換方法については、以下の記事で解説しています。

他県まで2時間かけてウエルシアに到着

車を2時間運転しウエルシアに到着すると、店内はウエル活らしき人でいっぱいでした。

初めてなので緊張していましたが、仲間がいるようでうれしい気持ちになりました。

平日の午前中だったのでまあまあ余裕がありましたが、ネットの情報によると、本来はもっと混み合うようです。

地元のドラッグストアは現金払いの人ばかりで、メンタル弱めの著者はスマホをみながら店内をうろついたり、ポイントを大量に使ったりするのがなんとなく恥ずかしく感じるのですが、その点ウエル活はとても安心感があります。

ウエル活の購入品と節約できた金額

今回購入した商品は、以下のとおりです。

ウエル活の購入品と節約できた金額

・ キレイキレイハンドソープ3種

・ ニベアスキンミルク

・ クリアクリーン歯磨き4つ

・ ビオレ泡ボディソープ詰め替え

・ 生理用品など

合計6,275円利用し2,363ポイント使用、支払った金額は2,730円でした。

今回はPayPay花王キャンペーンにより、花王製品の購入金額4,375円のうち30%分である、1,312円相当のPayPayポイントが後日もらえます

さらに別途レシート応募により、キレイキレイキャンペーンで200円相当が還元されます。

合計で5,057円分もお得になったので、愛車の軽自動車のガソリン代を考慮してもプラスとなり大満足です。

初めてウエル活する人が注意するべきこと

初めてウエル活をしてお財布も心も大満足なのですが、ウエル活初心者が注意するべきだと思ったことが2つあります。

注意1:1つの商品の買い占めは避ける

たくさんの商品が欲しくても、1つの商品を棚に並んでいる分全部購入するのはマナー違反です。

著者はお目当ての商品が買い占められており、悲しい思いをしました。

ほかのお客さんのことも考えて、常識の範囲内で購入しましょう。

注意2:会計前に事前にアプリやポイントカードを準備しておく

毎月20日のお客様感謝デーはとても混雑し、レジも長蛇の列となります。

できるだけスムーズにお会計できるよう、アプリやポイントカードを並んでいる間に用意しておきましょう。

今回のようにPayPayで支払う必要がある場合、スマホでPayPayやポイントカード、ウエルシアアプリなどをあらかじめ起動すればすぐに提示できます。

ポイントをすべて使いたくない場合、「〇〇ポイント使って残りはPayPayで支払います。」と伝えると良いでしょう。

少し遠くてもウエル活はお得

ガソリン代を考慮すれば遠くに行ってまでウエル活する必要はないのですが、今回は2時間かけても行く価値があったと感じました。

ウエルシアが遠くてふだんなかなか行けない人は、キャンペーンが重なったときなど、お得度の高い時に行くと良いでしょう。

今回の体験記を参考に、ぜひ初心者の方もウエル活に挑戦してみてください。(執筆者: 西本 衣里)

《西本 衣里》
この記事は役に立ちましたか?
+12

関連タグ

西本 衣里

執筆者: 西本 衣里 西本 衣里

無駄のないポイ活を常に研究している主婦。ポンタと楽天メインだが、大量ポイントゲットのチャンスがあればどんなポイントも使いこなす。過去最高は月に1万ポイント。激辛好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集