※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ドトールコーヒーで共通ポイントが増加しTポイントも復活! ドトールでの最もお得な決済は三井住友スマホタッチ決済

節約・ポイ活 節約・ポイ活
ドトールコーヒーで共通ポイントが増加しTポイントも復活! ドトールでの最もお得な決済は三井住友スマホタッチ決済

ドトールコーヒーショップは、dポイント加盟店です。

2023年8月1日より、現在のdポイントに加え次のポイントに対応します。グループ共通です。

・Tポイント(モバイル限定)

・Ponta

・WAONポイント

ドトールは、工夫によっては実質価格を下げられるお店です。

ポイント増加に合わせ、ドトールでの支払い方についてアドバイスいたします。

ドトール共通ポイントが増加

共通ポイント3種類追加

ドトールコーヒーの次のグループ店舗で、8月1日よりたまるポイントの種類が増えます。

・ドトールコーヒーショップ

・エクセルシオール カフェ

・カフェ レクセル、

・ドトール珈琲農園

・ドトール珈琲店

・本と珈琲 梟書茶房

※一部セミセルフレジ導入店舗等は対象外。

ドトールはかつてTポイント加盟店で、dポイントに乗り換えた歴史があります。

今回実に珍しく、Tポイントが復活です。ただしモバイルTカード限定で、プラスチックのTカードは対象外です。

それからWAONポイントはイオン外でたまる例が徐々に増えてはいますが、まだ珍しめです。

WAONポイントも、これで共通ポイントに昇格したのでしょう。

なお正確にはWAON POINTと書きます。

以前は「ポイント」と「POINT」を識別する必要がある複雑な仕組みでしたが、現在は気にすることはありません。

どのポイントも付与率は0.5%(税込200円ごとに1ポイント付与)です。

どのポイントにする?

4種類のポイントを選んでためられることになりましたが、どれにするのがいいでしょうか。

当座は、従来のdポイントが最も有利ではないかと思われます。

というのはdポイント(またはd払い)には、ドトールコーヒーのクーポンがあるためです。

クーポンからタップしてdポイント画面に行けるため、レジで手間のないこれが有利ではないでしょうか。

2023年7月現在発行されているdポイントのクーポンは、次の通りです。

・コーヒー(ホット・アイス)サイズアップ

・カフェラテ(ホット・アイス)サイズアップ

もっとも、dポイントのクーポンを使ったからと言って、他のポイントを付けていけないわけではありません。

それに、8月以降は他のポイントからもクーポンが発行されるかもしれません。

その場合は好きなポイントにするのがいいでしょう。

WAONポイントについてはちょっと環境が異なり、モバイル画面を提示してポイントを付ける手段が現状ありません。やや使いにくいように感じます。

TポイントとWAONポイントの相互交換がスタートしています。

TポイントもWAONポイントに移行できるので、「ひとまずTポイント」もいいでしょう。

ドトールコーヒーでのキャッシュレス

さて、ポイントは各自お好きなものを付けるとして、決済の方法です。

共通ポイントも重要ですが、たかだか0.5%です。

もっと大事な決済手段は、8月以降も変わりません。

dポイントのクーポンを適用してもらっても、支払う方法はシビアに考えましょう。

三井住友カードのスマホ決済一択

2023年7月現在、ドトールコーヒーでの決済はほぼ一択です。

三井住友VISAカードのスマホタッチ決済(7.0%)

すなわち、Apple PayかGoogle Payでのタッチ決済です。

三井住友カードのVISAブランドを、スマホタッチ決済にセットして使いましょう。

家族ポイントでさらに最大5%アップし、さらに銀行一体型のOliveの場合最大で18.0%にもなります。

次のカードは対象外です。

・ANAカード

・Visa LINE Payクレジットカード

・その他提携カード

お持ちでないなら、三井住友カードを作りましょう。年会費無料の「NL」、または銀行一体型のOliveをおすすめします。

カード券面でのタッチ決済だと、従来のまま5.0%以上であり、若干損します。

ドトールだけでなく、還元の大きい店舗では同じルールになっているので、習慣づけたいものです。

PayPayで5%還元のクーポンが出ることもありますが、三井住友カードに対し勝負になりません。

月5,000円ドトールで使う人は、最低の7.0%還元だとしても、350円相当戻ってくることになります。

ドトールバリューカードはヘビーユーザーなら

ドトールコーヒーショップには、グループで使える「ドトールバリューカード」があります。プリペイドカードです。

アプリにも対応したため、カードを持ち歩かずモバイルでも使えます。

ドトールバリューカードの特徴

・2,000円以上チャージで5.0%付与

・商品購入時1.0%付与(100円ごとに1円相当)

・クレジットカードからのオンラインチャージ可

・ランクアップあり(年間2万円購入でチャージが7%、年間5万円購入でチャージが10%となる)

他店の同様のサービスと比較しても、かなりの優れものといえますが、厳密に計算してみます。

「チャージ5.0%」「利用1.0%」さらに、バリューカードにオンラインチャージするクレジットカードを1.0%還元にしたとします。

合計7.0%で、三井住友カードスマホタッチ決済の最低還元率と同一です。

ランクアップでこの数字がさらに5%上がり、合計12.0%となると、三井住友カードに勝てるケースがようやく増えるでしょう。

優れているとはいえこの程度では、ドトールをよく使う筆者でも、やや躊躇します。

ちなみに先日、ドトールバリューカードへのチャージが5.0%となる三井住友カードのキャンペーンがありました。

この際はバリューカード導入を検討しましたが、結局やめました。

今月に入り、筆者のドトール還元率は9.0%となったので(家族ポイントと、Olive加算による)、これでよかったと思います。

ポイントの種類が増えたドトールだが、もっと大事なのは三井住友カードを使うこと

ドトールコーヒーでつけてもらえる共通ポイントの種類が増えました。

ただ、結局0.5%の付与に過ぎません。

それより、今すぐ三井住友カードを作りましょう。

入会キャンペーン実施中です。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+5

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集