※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

1年無事故無違反なら発行できる ガソリン・食事・宿泊代などが割引になる「SDカード」って知ってる?(セーフドライバーカード)

ビジネス 社会
1年無事故無違反なら発行できる ガソリン・食事・宿泊代などが割引になる「SDカード」って知ってる?(セーフドライバーカード)

SDカード(セーフドライバーカード)をご存じですか。

1年以上無事故・無違反だった優良ドライバーが発行できるカードのことで、飲食店やガソリンスタンドなどの提携店で提示すると、割引特典が適用されます。

昭和52年にはじまったサービスですが、SNSなどで「こんなサービスがあるなんて、知らなかった」と話題にのぼっています。

この記事では、SDカード(セーフドライバーカード)の概要と特典サービスの内容、発行手続きやおすすめの人について紹介します。

お得になれそうな方は発行手続きをしておきましょう。

安全運転の証で 割引サービスを受けよう

SDカード(セーフドライバーカード)とは?

まずはSDカード(セーフドライバーカード)の概要についてみていきましょう。

名称SDカード(セーフドライバーカード)
対象者無事故・無違反証明書又は運転記録証明書を申請した人へ、証明日を起算として1年以上無事故・無違反のドライバーにSDカードを添付する
カード発行元自動車安全運転センター
特典対象加盟店でSDカードを提示するとさまざまな特典が受けられる
対象加盟店数全国1万6,471店(2023年7月6日時点)
有効期限なし
発行手数料670円

SDカードは無事故・無違反証明書又は運転記録証明書を申請した際に、その申請者が1年以上事故や違反の記録がなかった際に、証明書に添付されるかたちで入手できます。

SDカードの発行元は「自動車安全運転センター」という事故証明などを発行する民間機関で、警察署や運転免許センターとは別物となります。

発行手続きの手順は後述しますが、発行手数料として670円が必要な点には注意してください。

SDカードの発行条件は無事故・無違反1年以上ですが、無事故無違反期間の長さによって発行されるカードの色が変わり、全部で5種類あります。

大半の加盟店では、どのカードを持っていても受けられる特典の内容に変わりはない傾向にあります。


≪画像元:自動車安全運転センター

有効期限はありませんが、優遇サービスの加盟店によっては「SDカード発行から1年以内」に特典適用を限定している場合があるので、利用先のルールを確認しましょう。

SDカードで受けられる特典

それではSDカードで受けられる特典をみてみましょう。

ガソリンスタンド:会員価格で給油できる

SDカード提示により特典が受けられるガソリンスタンドは、全国に全735か所あります。

ただし以下のような特徴があります。

  • 特典内容の大半は「会員価格で給油できる
  • 個人経営のGSが多い
  • 地方の方が加盟店が多い

多くのガソリンスタンドではポイントカードを作ったり、プリカを買ったりして会員になると、会員の割引価格で給油ができます。

リッター3~5円ほど安く給油できるケースが多いです。

SDカードの加盟店は個人経営のGSが多く、必然的に地方の方が加盟店も多くなっています。

東京都と神奈川県は各1店、大阪に至っては0店なのに対し、岩手県では62件のGSで特典が受けられます。

飲食店:ドリンク1杯サービスや食事代金割引

全国に1,113件の特典が受けられる飲食店があります。

  • 地方の方が加盟店が多い
  • 地元の店舗が多い
  • 高速道路のサービスエリア内レストランもある
  • 特典の内容は「ソフトドリンク1杯サービス」が多い
  • なかには飲食代金10%オフもある

飲食店もやはり地元のお店は多いです。

しかし北海道ではカニ、仙台では牛たんなど特産品を扱うお店の加盟も数多くみつかりました。

居酒屋「はなの舞」や「釜飯と串焼とりでん」などのチェーン店も一部利用可能です。

特典の内容は「ソフトドリンクや食後のコーヒー1杯無料」が多く、次いで食事代金の割引です。

高速道路内のレストランや売店の加盟店も多いので、これは利用しやすいと思います。

ショッピング:メガネや紳士服が10~15%オフ

  • メガネ店と紳士服が多い

加盟店数は全国で全4,528件とたくさんあるのですが、なぜかメガネ店と紳士服店が大半です。

例えばAOKIと洋服の青山は商品代金から5%オフ、紳士服コナカは10%オフ、メガネスーパー15%オフなどです。

スーツもメガネも定期的に買い換えるものなので、恩恵を受ける人も多そうです。

レジャー・観光:入場料や宿泊料割引、カラオケの室料もオフに

加盟店数は全国1,509件です。

温泉やスキー場など家族多くの観光施設で、入場料や宿泊料が割引になります。

たとえばスパリゾートハワイアンズは、カード所有者含む5名まで基本料金が10%割引になります。

またカラオケ店のビックエコーでは室料の30%割引特典がありますので、ねらいめです。

SDカードの発行手続きは?

SDカードの発行申請書は次の場所で入手可能です。

・ 交番
・ 駐在所
・ 警察署
・ 各センター事務所 など

記入した申込用紙を手数料670円とともに郵便局やゆうちょ銀行、各センター事務所の窓口に持っていくと手続きできます。

後日、各センター事務所まで受け取りに行くか、郵送での受け取りとなります。

またアプリやネットからも申請ができます。必要事項を入力すると、申請フォームの案内が送られてきます。

所要日数は2週間ほどかかるので、特典の利用希望日に間に合うように申込しましょう。

おすすめの人は?

まず、特典を受けられる場所と内容の地域差が激しいです。

そこで、ご自分の住んでいる地域でよく利用する店舗が加盟店になっている方には、確実におすすめできます。

また旅行先や帰省先の利用予定店舗が加盟店になっている場合も、お得になれる可能性が高いでしょう。

地域によっては、県内の多くのガソリンスタンドで会員価格でのお得な給油ができる場合もあります。

車で広域を移動することが多い方は、行き先のガソリンスタンドでいちいち会員になるか迷う場合もあるでしょう。

そのようなケースでは、至る所で会員価格で給油できることは大きなメリットとなります。

注意点

加盟店によっては、

「SDカード発行から1年以内に限り特典が受けられる」

というルールを運用している場合もあるため、利用予定が確実になってから申請することをおすすめします。

利用先の特典適用ルールをよく確認して、SDカードに申し込むメリットがあるかどうか判断してください。

おすすめできない人

発行手数料に670円がかかるため、近所に加盟店がない方や利用予定のない方はおすすめできません

あくまでもご自分が利用できそうなサービスありき、予定ありきで申込をしましょう。

1年以上無事故・無違反&サービス加盟店をよく利用するならおすすめ

SDカードは人によっては大変お得なサービスとなっています。

優遇店検索からまずはご自分の地域と興味のあるジャンルを検索し、お得になれそうならぜひ検討してください。

無事故・無違反の努力をお得につなげて、レジャー費用を節約しましょう。(執筆者:元地方テレビ局記者の主婦ライター 石田 彩子)

《石田 彩子》
この記事は役に立ちましたか?
+16

関連タグ

石田 彩子

執筆者:元地方テレビ局記者の主婦ライター 石田 彩子 石田 彩子

新卒で地方テレビ局の記者を経験し、人材サービス会社のウェブ担当や、広告代理店でテレビショッピングの考査担当などを経て、3年前から退職し専業主婦になりました。戦略的な家庭経営を目指しています。世帯年収が200万円ダウンしても、貯蓄ペースは退職前の額を維持。特技は食洗機に食器をきっちり収めること。趣味はフィギュアスケート観戦で、最近は子供といっしょにリンクで滑ることも。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集