※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「タダ電」は毎月最大1万円まで電気料金が無料 ただし注意点が多いので確認を

節約・ポイ活 節約・ポイ活
「タダ電」は毎月最大1万円まで電気料金が無料 ただし注意点が多いので確認を

電気代、高いですよね。

この猛暑でエアコンを使わないわけにもいきません。

そんな中、毎月最大1万円まで電気料金が無料になる、そんな電力会社があるんです。

タダ電

「タダ電」は毎月最大1万円まで電気料金が無料

「タダ電」は毎月最大1万円まで電気料金が無料≪画像元:エスエナジー

株式会社エスエナジーは、毎月の自宅の電気料金が最大1万円までタダ(無料)になる電力会社「タダ電」を、5月29日より開始しました。

月1万円に電気料金を抑えられれば、その月の電気料金は請求されません

1万円以降の利用に関しては電気料金が発生しますが、例えば1万5,000円分利用したとしても、実際に支払うのは5,000円分のみです。

なぜ無料なのか気になるところですが、加入者が利用するアプリ内での広告配信や、電気を1万円以上利用する人への電気小売を主な事業としているため、その収入で賄うとのことです。

いろいろ無料

≪画像元:エスエナジー

タダ電が無料なのは毎月最大1万円までの電気料金だけではありません。

月1万円で電気料金を抑えられれば、燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金も無料です。

基本料・解約手数料もありませんが、そうなると契約に縛りがあるのではと心配ですよね。

契約期間は1年ですが、納得いかなければすぐに無料で解約できます(解約・変更がない場合は1年ごとに自動継続)。

多くの人が利用可能

多くの人が利用可能≪画像元:エスエナジー

タダ電は、沖縄を除く日本全国で利用できます。

送電の仕組みやインフラも地域電力のものを使用しています

切替工事、費用、現在の電力会社への連絡、面倒な書類送付などが一切ありません

タダ電の注意点

1万円まで無料で全国にて利用可能と一見よさそうなタダ電ですが、もちろん注意点もあります。

むしろ注意点の方が多いので、しっかり確認しましょう。

【注意点1】1kWh当たりの単価が高い

≪画像元:エスエナジー

最も注意が必要なのは、1kWh当たりの単価が高い点でしょう。

電気需給約款によるとタダ電の単価は「65円/kWh」、東京電力の従量電灯Bの単価が「30円00銭~40円69銭/kWh」ですから、タダ電の単価が1.5~2倍程度高いですね。

タダ電で月1万円に電気料金を抑えるには、月の電気使用量を154kWhに抑えなければなりません。

東京電力の従量電灯Bでは、月の平均電気使用量を260kWhに想定していますが、従量電灯Bの感覚でタダ電を使うと、106kWh×65円=6,890円(燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金は別途)になる計算です。

特に、月300kWh以上利用する方はタダ電の方が高くなるかもしれませんので、オール電化のお宅は注意してください。

今後、単価が値上げされる可能性も十分にあります

【注意点2】月途中の電力供給開始だとその月の無料で使える電力量も減る

タダ電が毎月1万円無料になるのは、1日に電力供給が開始された場合です。

月途中の電力供給開始だと、月の残りの日数に応じて1万円を案分して無料で使える電力量も減ります

4月15日から電力供給が開始された場合、無料になるのは最大4,995円分です。

既存の電力会社からの切替完了まで3~5営業日ほどかかるため、申し込んですぐには利用できません(利用開始日の指定も不可)。

月途中の電力供給開始にもかかわらず「1万円まで無料だ」と喜び勇んで、ガンガン電気を使うと大変なことになりますよ。

【注意点3】申込方法はiOSアプリのみ

申込方法はiOSアプリのみ≪画像元:エスエナジー

タダ電の申込方法は、iOSアプリからのみです。

電話やWEBサイトからの申込はできず、Androidは現在準備中とのことです。

Androidユーザーの筆者は、この時点で申し込めません。

【注意点4】支払い方法はクレジットカードのみ

タダ電の支払い方法は、契約者名義のクレジットカード(Visa、Mastercard、アメックス、ダイナース)のみで、JCBには対応していません

コンビニ払いや直接支払いは取り扱っていませんので、クレジットカードを準備してください。

利用枠不足などでカード払いができない場合、支払期日の翌日~支払日の前日の日数について、年14.5%の延滞利息が発生するとともに、延滞通知手数料(330円)も請求されます

カードの利用枠には余裕を持たせましょう。

【注意点5】引っ越し先でタダ電を使いたい場合は面倒

引っ越し先でタダ電を使いたい場合は、少し面倒です。

引っ越し前にはタダ電に申し込めず、引っ越し先の地域電力会社をまず利用しなければなりません

その後、タダ電に申し込めます。

【注意点6】緊急時は不安

タダ電には相談窓口の電話がなく、アプリから相談できます。

夜間や広域の停電などには対応せず、一般送配電事業者(東京電力PGなど)のカスタマーセンターへ問い合わせる必要があります。

太陽光&蓄電池ユーザー、1人暮らし、セカンドハウス所有者は検討の価値あり

太陽光発電と蓄電池によるオフグリッドシステム(電力会社の電力に頼らないシステム)を駆使すれば、結構使っても月154kWh以下にはできます。

また、1人暮らしで家には寝に帰る程度の人も、あまり電気を使わなさそうです。

別荘や空き家の維持・管理をする人にもいいかもしれません。

ただし、単価が上がる可能性もありますし、無料の上限が月1万円から引き下げられる可能性もあり得ます。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+23

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集