※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【Yahoo!ショッピング】「5のつく日キャンペーン」で還元されるものが「ヤフーショッピング商品券」に変更 使い勝手も悪くなり実質的な改悪か

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【Yahoo!ショッピング】「5のつく日キャンペーン」で還元されるものが「ヤフーショッピング商品券」に変更 使い勝手も悪くなり実質的な改悪か

ここのところ、PayPay、ヤフー関連では改悪が続いています。

今度は、Yahoo!ショッピングの「5のつく日キャンペーン」に変更があったとのことですので、詳しく解説しましょう。

Yahoo!ショッピング還元されるものが変更へ

「5のつく日キャンペーン」で還元されるものが「ヤフーショッピング商品券」に変更

≪画像元:ヤフージャパン

「5のつく日キャンペーン」でYahoo!ショッピングにて買い物すると、これまでは対象金額の4%分のPayPayポイントが還元されていました。

しかし8月5日より、還元されるものが「ヤフーショッピング商品券」に変更されています。

対象外ストア・カテゴリー、還元上限(1,000円相当)などに変更はありません。

支払い方法に「ヤフーショッピング商品券」が追加

変更されたのは、還元されるものだけではありません。

これまで、「5のつく日キャンペーン」の対象支払い方法は、以下の4つでした。

・ PayPayクレジット(旧あと払い)

・ PayPay残高

・ PayPayカード(旧ヤフーカード)

・ PayPayカードゴールド

8月5日からは、ここにヤフーショッピング商品券が加わり、合計5つになっています。

こちらは改善といえるかもしれません。

「ヤフーショッピング商品券」とは

「ヤフーショッピング商品券」とは≪画像元:ヤフージャパン

「ヤフーショッピング商品券」はYahoo!ショッピングが発行する商品券で、Yahoo!ショッピングでの買い物に利用できます。

商品券の残高は、Yahoo!ショッピングのトップページ、マイページなどで確認可能です。

商品券ごとに利用期限が設定されています

「5のつく日キャンペーン」で還元される商品券は、注文日の翌週から3週間経過後の木曜日に還元され、還元日より30日が利用期限です。

商品券の利用方法

商品券の利用方法≪画像元:ヤフージャパン

Yahoo!ショッピングでの注文時に、支払い方法で「商品券」をクリックし、利用する商品券を選んだら金額を入力します。

他の支払い方法との併用も可能です。

商品券を利用できない場合

ただし、以下のケースでは支払い方法に「ヤフーショッピング商品券」が表示されず、利用できません。

ログインせずに注文

・ 対応していないカテゴリー(インゴット、金券類、切手、はがきなど)での注文

・ 対応していない一部ストア(シュープラザ、さとふる、酒のやまや、ディノスなど)での注文

注文をキャンセルした場合

注文をキャンセルした場合≪画像元:ヤフージャパン

商品券を利用した注文をキャンセルすると、ストアでのキャンセル処理後数分して商品券が返却されます。

注文をキャンセルすると、商品券の有効期限は1回のみ延長されます。

しかし、キャンセル時点の有効期限の状況によって、以下のように利用期限が異なります。

・ キャンセル時に有効期限内:元の有効期限の31日後の0時が有効期限

・ キャンセル時に有効期限切れ:キャンセル日から31日後の0時が有効期限

実質的な改悪か

PayPayポイントは多くのPayPay加盟店などで利用できますが、ヤフーショッピング商品券はYahoo!ショッピングでしか利用できません

また、PayPayポイントには有効期限がありませんが、ヤフーショッピング商品券の有効期限は還元日より30日です。

実質的な改悪ですが+4%還元は大きいので、何とかヤフーショッピング商品券をうまいこと使いましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集