※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

車が好きな方におすすめ!副業で通検スタッフを行うメリットと月収例

ビジネス 副業
車が好きな方におすすめ!副業で通検スタッフを行うメリットと月収例

通検スタッフ」というものがあります。

車が好きな方なら取り組みやすいですし、いろんな車に乗れるメリットがあります。

  • 通検スタッフって何?業務内容は?
  • どのくらい稼げるの?

通検スタッフは、かんたんに言えば車検を通すお仕事です。

車の整備や難しい専門知識は必要なく、割と誰でもできるような内容となっています。

ユーザー車検と言って、初心者でも個人で車検を通すことが可能

業務内容も覚えれば難しくはありません。

通検スタッフの副業について、月収例や業務内容をまとめました。

副業で 車検の通検スタッフを 行うメリットと 月収例

通検スタッフの具体的な業務内容

通検スタッフになると、基本的に朝から夕方までの勤務になります。(台数によって勤務時間が変動)

ここでは、ガソリンスタンドの通検スタッフを例としましょう。

(1) 朝イチでガソリンスタンドへ車を取りに行き、書類を確認。

(2) 該当の車は整備済みなので移動させ、スタッフと最終点検の項目を一緒にチェック。(ランプ切れ等)

(3) 車検検査場へ移動し、書類を提出して検査へ。検査は運転したまま列に並び、排気ガス点検や光軸といった項目ごとのチェックを行います。

※詳細はYouTubeでユーザー車検のやり方を検索すると、実際の通し方も踏まえて把握可能です。

(4) 検査に受かったら車両を持ち帰り、台数がまだある場合は同じ手順を繰り返します。

1日の台数が1台だけなら、もうその時点で作業は終了。

5台ある場合は昼までに2台、午後から3台といった配分です。

通検スタッフの始め方

通検スタッフは、あまり大々的な募集を行っていない印象です。

筆者の周りではガソリンスタンドでの募集が多く、時給や業務委託で実施しています。

なので始め方としては、下記2点で探してみると良いでしょう。

  • アルバイト募集サイトで探す
  • ガソリンスタンドに直接赴くか問い合わせを行う

アルバイトの募集サイトでも、通検スタッフで探すとヒットすることがあります。

そもそも通検というワードが一般の方は出てこないので、なかなか探しにくいかもしれません。

また募集をしていなくても、問い合わせを行うとぜひやってほしいと言われることもあります。

理由はガソリンスタンドのスタッフが業務の合間を見て、なんとかやりくりしながら行っている場合が多いからです。

通検は必ずやらなきゃいけないのに、持っていくだけでもたくさん時間が取られるもの。

できれば外注したいのが本音です。

募集をかけてもあまり応募がないため、このような状況になっていると考えられます。

意外と直接問い合わせを行うのは、理にかなっている行動でしょう。

通検スタッフを行うメリット

通検スタッフを行うメリットは、下記4つがあります。

  1. 未経験でもできて多くの車を運転できる
  2. 基本的に一人作業
  3. 車がなくならない限り需要はあり続ける
  4. 車検の上げ方が分かるのでお得に車検が行える

通検スタッフは、基本的に未経験でもすぐできる内容です。

車もすでに整備が終わっており、あとは検査に回すだけ。

必要な書類をどこに提出するか、どういった手続きが必要かは見ていれば、すぐ覚えられます。

運転が好きな方であれば、たくさんの車を運転できるでしょう。

基本的に一人作業なので、人とのコミュニケーションも最小限です。

また車がなくならない限り、車検はずっと上げ続けなくてはなりません。今後も需要はなくならないです。

車検の上げ方もわかるので、自分の車や家族、友人の車を代わりに作業することもできます。(ただし整備は別途必要)

通検スタッフの月収はどのくらい?

通検スタッフは、時給と1台あたりの単価になることが多いです。

時給なら1,200円程度、台数あたりなら1台2,000~3,000円

筆者の友人が行っている場合だと、月に4日ほど出て6万円の収入となっています。

1台3,000円、1日4~5台です。

本業のかたわらで週1回の休みを利用し、ドライブもできていい刺激になるとのことでした。

運転が好きだけどふだん運転をしない業種なら、気分転換にもなるし収入も得られて相性が良いかもしれません。

通検スタッフを行う上での注意点

通検スタッフを行う上で、下記2点に注意しなければなりません。

  • 仕事の探し方
  • 事故に注意

仕事の探し方は「通検スタッフの始め方」でまとめていますが、改めて説明すると「通検」というワードを使わなければヒットしにくいです。

しかも少しマイナーなので、あまり応募も来ない点から募集自体が少なめ

気になる方は、近隣のガソリンスタンドに問い合わせてみると良いでしょう。

また運転を行う都合上、事故には十分注意してください。

依頼する側としても保険に入っているものの、お預かりしたお客様の車両を傷つけては信頼を損ないます

会社としても大きな損失になるので、運転に自信がない方は避けたほうが良いかもしれません。

通検スタッフは人気が高いものの需要があるのでなくならない!

通検スタッフは非常に人気があり、ずっと同じ仕事を続けているという方も非常に多いです。

しかし車がなくならない限り、需要はあり続けます。

なくならない副業としても推奨できますし、車検を上げる知識はずっと役立つでしょう。

ぜひ気になる方は募集サイトで検索をかけるか、近隣のガソリンスタンドに問い合わせを行ってみてください。(執筆者: 奥泉 望)

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集