※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【楽天W改悪】カード利用ポイント減&アプリ購入のSPU終了の対策

節約・ポイ活 クレジットカード
【楽天W改悪】カード利用ポイント減&アプリ購入のSPU終了の対策

この秋、楽天関連サービスの改悪が立て続けにおこなわれます。

楽天カード利用者ほぼ全員が影響を受けるものもありますので、どういった変更がおこなわれるのか・対策はあるのかをしっかりとチェックしておきましょう。

楽天W改悪

【改悪1】カード利用ポイントを1回ごとに(11月の請求分から)

これまで楽天カードでは、カード利用獲得ポイントを「毎月の利用額に対して100円につき1ポイント」としていましたが、11月請求分から「1回の利用金額に対して100円につき1ポイント」に変更になります。

今回の変更で、ほとんどの方がカード利用で獲得できるポイントが減少することが予想されます。

例 499円のお買い物を月に20回した場合

・従来

499円×20回=9,980円

9,980円に対してポイント付与なので99ポイントゲット

11月分以降

499円に対してポイント付与なので4ポイント

4ポイント×20回=80ポイントゲット(これまでよりも19ポイントも減少)

これまでは1か月間の利用額を合計してからポイント数が計算されていましたが、11月分からはお買い物1回ごとにポイント数が計算されるため、端数はすべて切り捨てとなりポイントに反映されなくなります

そのため、少額のお買い物をすることが多い方ほど大きなダメージとなります。

対策

少しでもお得にお買い物したい方は、支払先や金額に応じて支払い方法を変更するのがおすすめです。

楽天市場でのお買い物は、これまで通り楽天カードでのお支払いがよいでしょう。

楽天カード特典分として貯まるポイント数が+1倍(楽天プレミアムカードは+2倍)になるため、かなりお得です。

楽天市場以外のお買い物は、基本的には楽天ペイの利用がおすすめです。

ポイント付与は1回のお会計ごとにはなりますが、楽天カードからのチャージ払いをすれば合計1.5%還元となります。

街でのお買い物は、この機会にポイント還元率の高い他のカードに乗り換えるのもアリです。

筆者のおすすめは、年会費無料で還元率1.2%リクルートカードです。

街でのお買い物はもちろんですが、公共料金や対象の電子マネーへのチャージも1.2%還元となるので、ポイントがどんどん貯まります。

ちなみにポイント計算方法は、毎月のご利用金額合計に対して加算となっているので、毎回のお買い物で出た端数もポイントに反映されやすいです。

貯まったポイントはリクルートが運営するじゃらん・ホットペッパーグルメ・ホットペッパービューティーなどのサービスで利用できるほか、Pontaやdポイントに交換することもできるので使い道には困りません。

【改悪2】楽天市場アプリからのお買い物でSPU+0.5倍終了(9月1日から)

2つ目の改悪が「SPUの楽天市場アプリからのお買い物で+0.5倍」の終了です。

8月いっぱいでこのSPUはなくなり、アプリからの購入でもポイント付与はされません。

買う時にひと手間かけるだけで、簡単にポイントアップできていたので、このSPU終了はとても残念です。

対策

楽天市場アプリからのお買い物に慣れている・使いやすいと感じている方は、これまで通りアプリからの購入でOKです。

「ポイントアップしないならわざわざ使わない」という方は、楽天市場アプリをアンインストールしても問題ありません。

筆者個人的には、一発で欲しい商品が検索できるバーコード検索や毎日最大5,000ポイントが当たるアプリ限定ラッキーくじなど、便利でお得な機能があるので、これからもアプリを利用することが多いと思います。

改悪続きでもまだお得。使い分けしつつ恩恵を受けよう

楽天の改悪が続いていますが、それでもまだ他のサービスよりもお得なのは間違いありません。

お得な部分の恩恵は受けつつ、損をしないようにその他のサービスもうまく使い分けていきましょう。(執筆者: 浦辺 愛美)

《浦辺 愛美》
この記事は役に立ちましたか?
+12

関連タグ

浦辺 愛美

執筆者: 浦辺 愛美 浦辺 愛美

転勤族の夫・保育園児の娘と暮らすアラサーママです。昨年インテリア会社の正社員からフリーライターに転身しました。子どもとの時間を大切にしながら、ストレスなしの固定費節約とほったらかし投資で貯蓄4,000万円を達成!誰にでもできる簡単節約法や家計管理のコツをご紹介します。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集