※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

PayPayポイントをたくさんためたければ「LINE Pay」を使うのが早道

節約・ポイ活 キャッシュレス
PayPayポイントをたくさんためたければ「LINE Pay」を使うのが早道

PayPayポイントを最も効率よくためる方法は、LINE Payです。

逆説的ですが、これが真実です。

LINE Payだけではダメで、必ずVisa LINE Payクレジットカード(p+)と一緒に使う必要があります

最も効率よくためる方法は、LINE Pay

PayPayポイントもためるといいことがある

2023年9月は、「PayPayポイント充当による決済で最大5%還元」というサービスが実施されています。

1,000、3,000、1万、2万のそれぞれポイント充当で、5%還元(またPayPayポイントがもらえる)となります。

このキャンペーンは早くから予告されていました。

筆者にとっても、「ポイントをためる」ことについて改めて考え直すきっかけとなりました。

Yahoo!ショッピングでもキャンペーン適用になるので、筆者も月末までに利用するつもりです。

1万ポイントあるとよかったのですが、そこまではありません。ただし、8,000は超えています。

7月に練馬区20%還元に出向いたのが大きいのですが、それだけではありません。

LINE PayでためたLINEポイントからの移行分が、毎月500たまっているのです。

LINE Payを使うとPayPayポイントが増える仕組みについて、次に見ていきます。

LINEポイントは毎月500たまって、PayPayポイントに移行できる

Visa LINE Payクレジットカード(p+)をLINE Payにセットして(チャージ&ペイ)使うと、脅威の5%還元となります。

ただし、月500ポイントという上限があります。

毎月1万円使うことで、500ポイントが得られるわけです。

詳しく見ていきます。

LINE Payは終わった決済?

マネーの達人でも、LINE Payの話題はあまり出ません。確かに存在価値は極めて薄いようです。

ですが、限定された次のシーンでは現役です。

・ Visa LINE Payクレジットカード(p+)で月1万円使う

・ 三井住友ゴールド(NL)のVisaブランド、またはOliveゴールドと組み合わせ、年間100万円達成のために積極的に使う

筆者はこの両方に取り組んでいます。

毎月、月が変わるとVisa LINE Payクレジットカード(p+)で1万円までLINE Payを使い、達成するとOliveゴールドに切り替えています。

Oliveゴールドと組み合わせてのポイントの上乗せはないものの、年間100万円利用を前提にしたときに還元率1.5%ですから、悪くありません。

LINEポイントはPayPayポイントに等価交換できる

LINE Payを使うとLINEポイントがもらえます(三井住友カード利用時を除く)。

Visa LINE Payクレジットカード(p+)をLINE Payで1万円使うと、500ポイント(打ち止め)です。

Visa LINE Payクレジットカード(p+)自体はLINE Pay以外でも使え、無制限にポイントがたまりますが、還元率0.5%と高くありません。

LINEの「ウォレット」にある「ポイントを使う」の青いボタンから進みます

25ポイントから等価交換可能なところ、毎月下旬に500ポイントが入るので、これを移行していることが多いです。

なお交換すると、LINEからYahoo!アカウントに対するログイン履歴が付いて、不審に思えるかもしれません。

問題はありません。

PayPay等価交換しなくても使えるが

LINEポイントは、LINE Payの決済にも充当できます。

ですが筆者の履歴を遡ると、6月以外すべての月にPayPayポイントに移行していました。

やはり、大きくためているほうに寄せてしまうのが自然なようです。

7月8月については、9月のPayPayキャンペーンを意識した理由もあります。

LINEポイントはためられるもの?

三井住友カードでLINE Payを使う場合、たまるポイントはVポイントであり、LINEポイントではありません。

LINE Payユーザーが、毎月たまる500ポイント以外にLINEポイントをためる方法はあるでしょうか。

LINEポイントクラブはポイントサイトでもあるので、サービスを利用すると獲得できますが、筆者の場合こちらの利用は皆無です。

ただ、例外的にこんな手段でポイントが入ってきたことがあります。

<サントリー天然水スパークリングのペットボトルに貼られたQRコード>

QRコードを読み取ってポイントがもらえました。

今年3月には<50ポイント×3>、7月には<108ポイント×3>でした。

「3」というのは、一人で応募できるペットボトルの上限本数です。

7月のキャンペーンでは、炭酸水の定価より高いポイントを得られました。

LINEポイントが生活の一部になっていたおかげで、こんなのも取りこぼさずに済んでいます。

他には、「ポッカサッポロ」もありました。

PayPayステップよりもLINE Payが効率的

PayPayポイントを増やすため、PayPayステップをクリアしようと日々努力している人も多いでしょう。

PayPayステップにより翌月の還元率を0.5%上げるためには、「毎月30回、10万円以上」の決済が必要です。

10万円利用を前提とすると、PayPayステップの金銭的価値は500円と見積もれます。

苦労する割に、LINE PayとVisa LINE Payクレジットカード(p+)で1万円使うのと同じです。

今すぐVisa LINE Payクレジットカード(p+)を持ってLINE Payを

今回の記事の内容は、実はマネーの達人でたびたびお知らせしてきた内容です。

ですが「PayPayポイントはLINE Payで効率的にたまります」というシンプルなメッセージは発信していませんでした。

ぜひVisa LINE Payクレジットカード(p+)を持ちましょう

LINE Payで使うのがメインのため、カードレスタイプがおすすめです。

なお、名前のよく似た「Visa LINE Payクレジットカード」はLINE Payで使ってもポイント対象外になっています。

お間違えのないように。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+30

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集