※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ダウンコートの悩みを解決! ユニクロ「パフテック」5大メリットと、値下げ前に安く買う方法

節約・ポイ活 節約・ポイ活
ダウンコートの悩みを解決! ユニクロ「パフテック」5大メリットと、値下げ前に安く買う方法

今年の冬もあたたかい冬になりそうです。

ふかふかのダウンはあたたかいけれど、暖冬では出番が少なくなりがちです。出費が大きいアウターは、できるだけ長いシーズンで着られるものを選ぶことが節約のコツです。

今回は、ユニクロの高機能アウターの中からダウンのようでダウンではないアウター「パフテック」の魅力を紹介します。

ダウンの悩み パフテックで解決

ダウンのアウターでよくある悩み

ダウンジャケットやダウンコートは値段が高く失敗できない買い物です。

ただ、ダウンのアウターには共通した悩みがあります。

悩み1:デザインが少ない

ダウンはその性質からデザインが限られます。

悩み2:着膨れする

ダウンはあたたかい空気をため込むことで体を温めますが、ダウンはふくらみが大きく太ってみえやすい悩みがあります。

悩み3:クリーニング代が高い

ダウンジャケットやダウンコートのクリーニングは、数千円することが多く年1回のクリーニングは大きな負担です。

悩み4:羽毛が縫い目から飛び出す

高価なダウンジャケットは、ダウンパックの中にダウンを入れることで羽毛の飛び出しを防ぎます。

ダウンパックの密度が高くなればなるほど服自体の重さは重くなる傾向があります。

軽いダウンジャケットやダウンコートは、ダウンパックを使わずに軽さを優先していることが多いです。

ダウンパックを使っているものを比べると、縫い目から羽毛は出やすいでしょう。

悩み5:値段が高い

ダウンジャケットやダウンコートに限らず、羽毛を使った羽毛布団も値段が高騰しています。

ユニクロ「パフテック」の5大メリット

パフテック

≪画像元:UNIQLO Co., Ltd.

今週のチラシに「2大高機能アウター」として「パフテック」が掲載されました。

パフテックとは、ユニクロが東レと共同開発した中綿です。

パフテックが使われたアウターの見た目はウルトラライトダウンとそっくりですが、ウルトラライトダウンとは違ったメリットがたくさんあります。

1.デザインが豊富→悩み1のデザインが少ないを解決

デザイン豊富

≪画像元:UNIQLO Co., Ltd.

ダウン商品には、フェザーが使われています。

フェザーは、中心に固い芯があり縫い目から芯が突き出てくることがあります。

縫い目が多くなればなるほど羽毛が飛び出すリスクは大きくなります。

ダウン商品は、縫い目をできるだけ少なく抑えるため、デザインが限られます。

パフテックは粒上のポリエステルです。

縫い目から粒が飛び出す心配はないため、デザインの幅が広がります。

ダウン商品では難しかったダイヤキルト柄もパフテックでは表現できます。

若々しく見えるパーカーも今季新登場しました。

2. 膨らまない→悩み2の着膨れを解決

ダウンは空気をたくさん貯められます。

たくさんの空気によって外気を遮断し保温するため膨らんで太って見えます。

パフテックはダウン商品よりも厚みがありません。

保温性はダウンよりも弱いですが、重ね着や暖冬の年には重宝します。

3. 洗える→悩み3のクリーニング代が高いを解決

パフテックは、手洗いできます。

中綿がポリエステルのため、水で洗っても「へたり」は気になりません。

家庭で洗えるアウターは、ランニングコストを大幅に節約できます。

パフテックのアウターは、ダイヤ型にキルティングされているため中綿が偏る心配もないでしょう。

4. 羽毛が飛び出さない→悩み4の飛び出す羽毛を解決

パフテックは粒上です。

フェザーのように固い芯がないため、生地を突き破ることはありません。

ダウンジャケットやダウンコートはとても軽くてあたたかいですが、羽毛アレルギーの人や羽毛のにおいが気になる人は避けます。

筆者には羽毛アレルギーの家族がいますが、大人用のアウターは中綿に羽毛が多く使われ、アウター選びに苦労していました。

5. 安い→悩み5の高いを解決

ウルトラライトダウンジャケットは6,990円です。

パフテックキルティングジャケットは4,990円です。

パフテックキルティングジャケットは4,990円≪画像元:UNIQLO Co., Ltd.

パフテックの最大のメリットは値段かもしれません。

安くて自宅で洗えるアウターはとてもコスパが高いです。

パフテックのアウターを値下げ前に安く買う方法

パフテックのジャケットもパーカーも今買ってすぐに着られて、真冬になってもコートやジャケットの中に着ることができます。

とても長いシーズン着られるコスパのいいアウターです。

しかし、ユニクロの愛用者ならば「ちょっと待てば値下げされる」と考えます。

例年、アウターは「期間限定価格」で値下げされる傾向があります。

パフテックのアウターは秋口の今から活躍します。

値下げを待っている時間がもったいないです。

値下げ前のパフテック商品を少しだけ安く買う方法があります。

不要になったダウン商品をユニクロ店舗に持ち込む

ダウンリサイクル

≪画像元:UNIQLO Co., Ltd.

現在、ユニクロではダウンリサイクルを実施中です。

不要になったユニクロのダウン商品を店舗に持ち込む500円割引のデジタルクーポンをもらうことができます。

「手持ちのダウンジャケットから羽毛が出始めた」

「今年は暖冬だからパフテックに変えたい」

というときには、ダウンリサイクルをしてみてはいかがでしょうか。

クーポンは5,000円以上の買い物で使用できるので、4,990円のパフテックキルティングジャケットを購入の場合は、別の商品と併せて使用してください。

公式サイトの「期間限定価格」や「値下げ商品」、ユニクロ店内にあるワゴンセール品などをチェックするのもおススメです。

家で着れば暖房費も節約

パフテックは以前、ウォームパデッドという商品名でした。

パフテック商品は、キルティングが細かく、カーディガンのように気軽に羽織れるメリットもあります。

今年の冬はパフテックを屋内でも屋外でも着まわして、暖房の電気代やクリーニング代の節約にもつなげてください。(執筆者:美大卒 式部 順子)

《式部 順子》
この記事は役に立ちましたか?
+111

関連タグ

式部 順子

執筆者:美大卒 式部 順子 式部 順子

武蔵野美術大学卒。クリエイティブな発想で芸術エッセイや子育てアイデア、経験に基づいた就職転職記事まで幅広く執筆中の個性派フリーライター。身近にあるものを活用した節約術と時代の流れを読みながらの大胆な節約術を組み合わせながら日々節約を楽しんでいる。節約のモットーは「使うべきお金は使う!無駄な節約はしない!」ストレスフリーな節約術をメインに紹介。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集