※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

メルカリでコスメを売るときの注意点 高く・早く売るコツ

節約・ポイ活 出品アプリ
メルカリでコスメを売るときの注意点 高く・早く売るコツ

筆者は近頃Instagramの案件などでコスメが毎日のように送られてきます。

数回使ってレビューし宣伝をするのですが、最後までは使い切れません。

そのままにして使えなくなるのはもったいないので、自分で使いレビューもできるコスメをメルカリに出品するようにしています。

そのため、コスメに関するメルカリの出品テクニックはかなり磨かれてきていて、ほとんどのアイテムは数日のうちにほぼ希望通りの金額で売れるようになってきました。

そこで今回は、コスメアイテムに限定して、メルカリで高く早く売る裏ワザについて、紹介したいと思います。

メルカリでコスメを高く・早く売るコツ

毎日100円ずつ値引きする

これはコスメに限ったことではありませんが、もし早く商品を売りさばきたいのであれば、毎日少しずつ値引きしていきましょう。

値引きをしないと検索結果の一覧の上位に表示されにくくなってしまいます。

検索結果で埋もれてしまうとそのままずっと売れ残ってしまいますので、1日1回値引きをしていくことで上位表示を狙います。

値引き額は販売価格にもよりますが、1,000~5,000円程度のコスメであれば、1日に100円程度の値引きにしておきましょう。

もしこれ以上値引きしたくないというところで引いてしまったら、一度出品を削除して、改めて出品し直すようにしてください。

出品時は相場よりも少し高めに設定する

コスメの場合の価格設定は、ある程度高めに設定しておきましょう。

これは、先ほどの毎日100円ずつ値引きするという作戦のために必要で、まず少しだけ高めで出品し、「いいね」がいくつかついている状態で相場と同じ程度まで値引きし、それでも売れなかったらさらに100円ずつ値引きしていくという考え方です。

もしはじめに安めの価格で出品してしまうと、安い値段からさらに値引きしなければならなくなるため、はじめから安く出品するのはオススメできません

ある程度いいねがついた状態で毎日値引きしていけば、いいねしたユーザーに対して値引きした事が通知されますので、より早く売れるようになるのです。

細かなものはまとめ売りにする

小さなアイテムで単品ではそれほど高く売れそうにないものは、まとめ売りにしてしまえば送料を節約できます

もちろんあまりにバラエティーに富んだアイテムをまとめてしまうと売れにくくなってしまうので、できるだけ一緒に使いそうなアイテムをセットにすると良いでしょう。

残量と開封時期を明記しておく

コスメの場合いつまでに使わなければならないという「使用期限」が設定されています。

この使用期限は買い手の立場から見れば気になるところですから、必ず商品説明の中に明記しておきましょう

もし試しに使った物を売るのなら、残量もできるだけ詳しく書いておくべきです。

そうしておけば購入を検討している人も安心して購入できますし、後からコメントで質問されるのにいちいち回答する手間も省けます。

箱の大きなものは箱なしで販売する

コスメ商品の場合、必要以上に大きな「箱」に入っているアイテムがあります。

箱が大きすぎると梱包サイズが大きくなり、送料が高くなってしまいます。

ですからもし箱が大きな商品の場合、あらかじめ箱なしで発送するということを商品説明の中に書いておき、送料を節約するという方法もあります。

場合によっては箱は折りたたんで薄くして発送しますというパターンでも、送料の節約ができます。

ゆうパケットポストを有効活用する

商品の発送方法も、利益を上げるために重要なポイントとなります。

もちろん商品のサイズに合わせてメルカリ便の中でも最適のものを選ぶのは当然ですが、特にオススメしたいのが「ゆうパケットポスト」です。

こちらは専用の「シール」を貼ることで、郵便ポストから送れる発送方法で、サイズの条件は「郵便ポストに投函可能なもの(重さ2kg以内)」となっていますので、郵便ポストに入るサイズで2kgの商品であれば、全国一律215円で発送できます。

ただしこちらは郵便受けに届けられるものですから、壊れ物などの発送は避けた方が良いかも知れません。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集