※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

最近話題の「SNS管理スタッフ」を副業で 総合的なSNS運用で高単価

ビジネス 副業
最近話題の「SNS管理スタッフ」を副業で 総合的なSNS運用で高単価

最近ではあらゆるSNSがあふれており、管理するのも困難になってきています。

そこでSNSの管理スタッフが需要増加。

「SNSを総合的にサポートする副業ってあるの?」

「楽しむ感覚でSNSの運用に挑戦してみたい」

SNSの運用について興味が出た際、上記のような疑問を持つこともあるでしょう。

そこでこの記事では、「SNS管理スタッフの仕事内容と収入例」についてまとめました。

以前までSNS運用代行と言えば、単一のSNSだけが主流でした。

最近では運用したいブランドやキャラクターを総合的にサポートし、あらゆるSNSを管理する副業が増えています。

中には正社員で応募できるものもあり、単価も高まっているのでおすすめです。

SNS管理スタッフの副業

SNS管理スタッフの仕事内容

SNS管理スタッフの仕事は、おもに1ブランドやキャラクターのトータルサポートです。

例えば店舗やサービス、YouTuberの活動を支援します。

1つの投稿やアイディアができ上がったら、各媒体で流すように投稿文を作成

そのまま投稿し、必要に応じてユーザーとコミュニケーションを取ります

扱うSNSは下記のようなものです。

  • YouTube
  • X(旧Twitter)
  • Instagram
  • Facebook
  • TikTok
  • LINE

上記以外にもSNSを活用している会社がありますし、複合的にあらゆるSNSへ連動させるパターンもあります。

コンテンツの核となる画像や見せ方は指定があるものの、投稿文は自分で作ることが多いです。

単一のSNSだけを運用するSNS運用代行と異なり、かなりマーケティングの知識が付くでしょう。

SNSに触れ合うのが好きな方は特におすすめ

単一のSNSと異なり、あらゆるSNSを使う点で新しいもの好きな方にはおすすめです。

今後新しいSNSが出ても、抵抗なく操作を覚えていける方なら相性がよいでしょう。

またSNSを通じてユーザーとコミュニケーションを取ったり、情報をSNSで調べたりする方は楽しく仕事ができるはずです。

普段からSNSと触れ合っていて、長時間の作業でも楽しめる方はぜひ探してみてください。(中にはSNS管理スタッフでヒットしない場合もあるので注意)

クラウドソーシングサービスのほか、最近ではバイト・転職サイト、アプリでも見かけることが多いです。

完全リモートになっている案件ばかりで、副業として週一回の活動からもOK!という内容が多数ありました。

いずれ独立できる可能性も

SNSのトータルサポートは、現在非常に需要のある業務です。

実際に業務を通じて、どういった投稿が伸びるのか、どうすれば思い描くような見せ方ができるのか、という知識が身に付きます。

SNSの運用代行だけではなく、一歩踏み込んだ「数字を伸ばしたい」「ブランドを成長させたい」という意向にも応えられるようになるでしょう。

そうすれば個人でブランディング、マーケティング力を活用して独立することも可能です。

実際に自分でSNSを運用する際も、その知識は無駄になりません。

SNS管理スタッフの収入例について

SNSの管理スタッフはどのくらい稼げるのか?気になる方も多いでしょう。

アルバイトとして入る際は、時給1,100~1,200円からのスタートになることが多いです。

数字の取れ具合ですぐ昇給する見込みがあるため、副業でも日給1万~1万5,000円を狙えます。

個人事業として受ける場合は、期間指定で数万円。

正社員の場合は月給20~25万円のスタートになる求人を見かけます。

SNS管理スタッフは将来的に考えてもスキルが育つ副業!

SNS管理スタッフは、SNS運用代行のワンランク上とも呼べる副業です。

将来的に独立を考えることもでき、自身のコンテンツにも役立てられます。

副業で大切なのはスキルを育て、少ない時間でも稼いでいけること。

そういった点では、SNS管理スタッフは非常におすすめです。

SNSと触れ合うのが好きな方はぜひ検討してみてください。(執筆者: 奥泉 望)

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集