※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

洗車代行・洗車出張で副業をするとどのくらい稼げる?収入例と向いている人、はじめ方を紹介

ビジネス 副業
洗車代行・洗車出張で副業をするとどのくらい稼げる?収入例と向いている人、はじめ方を紹介

日ごろ洗車が趣味で、他人の洗車もできるほどの方なら朗報です。

洗車代行・洗車出張の副業に挑戦したら、楽しくお小遣い稼ぎができるかもしれません。

意外と「洗車をする」というサービスは需要があります。

筆者も車を複数所持しているため、わざわざ自分で洗いに行くのが面倒です。

ほかにも出かけている間、勝手に洗っておいてほしいといった要望もあるでしょう。

お店に行って洗車してもらうよりも、はるかに楽でうれしいサービスです。

本記事では

  • 洗車が好きでこだわっている方
  • 最低限の知識がある方

に向けに、「洗車代行・洗車出張の副業はどのくらい稼げるのか?」という点についてまとめました。

初心者向けではないので、その点だけご注意ください。

洗車の副業という選択肢

洗車代行・洗車出張の副業を始めるには?

洗車代行の始め方としては、おもに

  • 個人で始める場合と
  • フランチャイズサービスを利用する場合

があります。

個人で始める場合は運営費が最低限になり、週末起業と相性が良いです。

ただし集客が大変で、顧客獲得のイメージがつかない方は難しいかもしれません。

フランチャイズサービスは信頼のある看板を使わせてもらえるため、信頼性が高く集客もしやすくなっています。

とはいえフランチャイズだと、利益を出しても本部に持っていかれる割合が多め。システム利用料や、黙っていても発生する費用があります。

いずれも洗車が好きでこだわりがあるなら、個人から小さく始めるのがおすすめです。

少しずつ顧客を獲得し、SNSを活用すると良いでしょう。

洗車代行を始めるメリット・デメリット

洗車代行を始めるメリットは、下記の3つです。

  1. 高収入が期待できる
  2. リピーターを獲得しやすい
  3. 自分のペースで洗車ができる

洗車代行のターゲットは、お金があるけど時間はない方々です。

お金に余裕がないけど時間はある、という方なら洗車機を利用するでしょう。

そのため収入に余裕のある方が自然と利用しやすくなっており、単価もリピート率も高めです。

より高いサービスを提供すれば、リピーターが何度も選んでくれます。

また炎天下や極寒の時間を避けつつ、自分のペースで納得が行くまで洗車できるのも魅力。よりこだわる人向けといえるでしょう。

デメリットとしては、経験がないと稼ぎにくい点です。個人で開業したとしても、目に見える実績を提示できなければ選ばれる確率は低くなります。

とくに洗車代行の副業は趣味レベルの方でも参入しているため、差別化できないと厳しいかもしれません。

この点はSNSを活用し、実際の仕事風景を発信できれば優位に働く可能性があります。

洗車の副業

実際どのくらい稼げるの?

実際初めてどのくらい稼げるのか、もっとも気になる点ですよね。

料金展開にもよりますが、土日のみの稼働で月収3~10万円は十分に狙えます。

例えば1回5,000円の洗車サービスを1日3台こなせば、1日1万5,000円

9日間の稼働で、ざっくり13万5,000円の収益になります。

もちろん季節要因も大きく、出張なのでガソリン代も経費として考えなければなりません。

消耗品も考えると、おそらく3~10万円が良い頃合いかと思われます。

ただこのくらい稼げているとリピーターもつかみやすく、独立を狙っていくことも十分可能です。

独立して法人契約を結べれば、従業員も雇って規模拡大も見えてくるでしょう。

法人と契約をする場合、台数ベースで大きな金額を固定でもらえます。

最終的にはこのラインを狙えると、自分が稼働しなくても稼ぎ続けられるはずです。

洗車代行・洗車出張を始める際の注意点

洗車代行・洗車出張を始める際、注意すべき点が「顧客トラブル」です。

例えば洗車中に傷をつけてしまったり、クレームがあったり、決済トラブルがあったりします。

そのためクレームの想定を踏まえ、どういった対処が行えるか考えておきましょう。

傷に関しては保険に加入しておき、非を認めた上で全額修理負担する対応が望ましいです。(受託者賠償責任保険を問い合わせの上、検討してみてください)

クレームも全額返金、次回無料といった対応が良いでしょう。

決済トラブルは事前にどういった決済方法を取るのか、決めておくのがおすすめです。

スキルシェアサービスを経由すれば、決済もサイト経由になるのでラクかもしれません。

洗車代行・洗車出張のサービスは需要も高く高収入を狙えるチャンスもあり

洗車代行や洗車出張の副業は、実は根強い需要があります。

しかし思ったよりもメジャーではないため、意外と穴場かもしれません。

もし参入を考えているのなら、何も分からない場合はフランチャイズから始めてみましょう。

慣れてきたら完全独立を行い、自分なりのサービスを追及していくのがおすすめです。(執筆者: 奥泉 望)

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+14

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集