※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

貯金を始める最適なタイミングは「今」 夢とお金はセットで考えましょう

投資 株式投資
貯金を始める最適なタイミングは「今」 夢とお金はセットで考えましょう

「お金を貯めるコツが知りたい」

「夢を実現するためのお金の貯め方を知りたい」

「貯金の始め方や継続方法を探している人」

今回は『父が子に伝える13歳からのお金に一生困らないたった3つの考え方』から、「お金を貯めるには夢とお金はセットで考える」について解説します。

やるなら「今」でしょ


お金を貯める3つのコツ

お金を貯めるには「計画」が大切です。

貯金計画はマラソンに似ています。

(1) 正しいフォームを身につける

(2) 自分のペースを守る

(3) 小さな目標を設定する

それぞれ解説していきます。

お金を貯めるコツ (1):正しいフォームを身につける

お金を貯めるためには基本的な知識やスキルを身につけることが大切です。

マラソンで完走するために「正しいフォーム」を身につけることが大事なように、貯金を継続するためにも基礎が大事になります。

貯金を継続させるために、お金の稼ぎ方やお金を減らさない方法について学び、お金の「正しいフォーム」を理解しましょう。

お金を貯めるコツ (2) :自分のペースを守る

他人と比較せず、自分のペースでお金を貯めることが重要です。

無理な貯金額を設定すると、途中で挫折するリスクが高まります。

自分の収入や支出を把握し、無理なく続けられる金額を設定した上で効果的な節約方法を選びましょう。

お金を貯めるコツ (3) :小さな目標を設定する

小さな目標金額を設定することで大きな金額を貯めるモチベーションを保ちやすくなります。

例えば、月に1万円貯める、半年で50万円の貯金を目指すなど、具体的な数字を設定することで目標に向かって努力する意欲が湧きます。

夢とお金はセットで考える

夢を語るならお金から逃げてはいけません。

夢とお金の関係性

夢を実現するための方法を紹介します。

夢を持つことは、人生の目的や方向性を明確にする大切なことです。

しかし、夢を叶えるためには資金が必要となります。

旅行、家の購入、起業、学びたいことへの投資など、夢を叶えるにはお金が必要不可欠です。

そのため、夢を叶えるためにはお金の計画も同時に考える必要性があります。

貯める金額を先に決める

お金が貯まるタイプの人は〈収入ー貯金=使うお金〉この式のように、最優先で収入から貯金する額を目の前から消してしまうことで無駄遣いを防いでいます。

反対に、お金が貯まらないタイプの人は〈収入ー使う金額=貯金〉のように、残ったお金を貯金に回します。

たったこれだけの差ですが後々の貯金額には大きな差が生まれます。

お金をいくら貯めるべきなのかわかる公式

いくら貯めるべきなのか

夢を実現するための第一歩は、必要な金額を明確にすることです。

具体的な金額を知ることで、目的意識を持って貯金をすることができます。

夢を叶えるための公式はシンプルです。

貯める金額=夢の実現に必要な金額

例えば、海外での留学を夢見る場合、留学先の国や学校、生活費などをリサーチして、必要な金額を計算します。

この金額を知ることで、月々どれだけの金額を貯める必要があるのか、また、どれだけの期間貯金を続ける必要があるのかが明確になります。

叶えたい夢ができたら、具体的な費用を計算し逆算して貯金計画を立てましょう

お金を貯めたいなら「先送り」をやめる

貯金を始める最適なタイミングは「いま」です。

先送りにすると、始めるモチベーションが失われる可能性があります。

また、先送りすることで、必要な資金を貯めるまでの期間が長くなり、夢の実現が遠のく可能性もあります。

自分が無理せずできる範囲の金額を「いま」から貯金して習慣を作ることが重要です。

夢とお金はセットで考える

お金を貯めるためには、夢や目標を明確にし、それを基に計画を立てることが重要だと解説しました。

・ お金の基礎知識を学び、自分のペースを守ることが貯金のコツ

・ 夢を実現するためには具体的な計画を立てる

・ お金を貯めるなら「いま」がベスト

夢を語るなら貯金計画はセットで考える。

夢を実現させたいならお金について学び「いま」から貯金習慣を身につけましょう。

《石原 尚幸》
この記事は役に立ちましたか?
+1
石原 尚幸

1級FP技能士 石原尚幸 石原 尚幸

1973年、愛知県名古屋市生まれ。 コーヒー卸商「石原珈琲商会」の三男として育つ。幼少の頃から父の配達についていき、「明日の売上がなかったら、お前の目の前のごはんは食べられないんだぞ」と言葉をかけられていたのが、商売の原点。 上智大学経済学部経営学科卒業後、大手石油元売に入社。 日本一ガソリン代が安い激戦区に担当営業として赴任。 赤字となってしまった大手特約店にて、2年間で3億円のV字回復を実現したことが評価され、31歳で社長賞を受賞。 34歳で独立起業後は、現場で培った経営ノウハウにファイナンシャルプランナー資格(1級FP技能士)、MBA修得で得た知見も併せ、成果にコミットするV字回復メソッドを体系化。 「売上に偶然はあるが、利益に偶然はない」という理念のもと、社外にいるものの、社長の傍らに寄り添う「社外参謀」としてクライアントのビジョン実現へ邁進している。 直近では「父が子に伝える13歳からのお金に一生困らないたった3つの考え方」を上梓し、お金と賢く付き合うやり方と考え方をわかりやすく伝える活動も行っている。
youtubeチャンネル: 絶対に倒産しない『裏経営学』
<資格情報>1級FP技能士、ビジネス・ブレークスルー大学大学院MBA(経営管理修士・専門職)

寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事