※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

節約主婦が100均で今後「絶対買わない」ものを紹介 買って後悔したもの7選

節約・ポイ活 100均
節約主婦が100均で今後「絶対買わない」ものを紹介 買って後悔したもの7選

節約につながる100均グッズですが、使って後悔した商品もあります。

今回は、筆者がこれまで「買って失敗」したものを紹介します。

使って後悔した商品があります

【失敗1】たわし

持ち手つきタイプでとても便利なのですが…

≪執筆者撮影≫

鍋を洗うために購入した「たわし」。

持ち手つきタイプでとても便利なのですが、汚れがたいして落ちませんでした。

力を込めてこすっても、毛が寝てしまい洗浄力はスポンジ並です。

【失敗2】ファスナーテープ(アイロン接着タイプ)

アイロンで接着できるのは便利なのですが…

≪執筆者撮影≫

子どもの体育袋を作る際、アイロン接着できるファスターテープを使ったのですが…。

数回洗ったら、見事に剥がれました。

ファスナーテープに限らず、アイロン接着タイプのぜっけん・ワッペンは、筆者の経験上はがれやすいです。

【失敗3】えんぴつ

品質は値段なり

≪執筆者撮影≫

100均のえんぴつは、たっぷり入って100円というお手頃がうれしいけれど、品質は値段なりです。

芯が固くて書きにくく、色移りも良くありません。

芯も折れやすいので、短くなるのも早く地味にストレスが溜まります。

【失敗4】アイシャドウ

すべて当たりというわけではありません

≪執筆者撮影≫

最近はどの100均もコスメが充実していますが、すべて当たりというわけではありません。

アイシャドウは粉っぽく、まぶたに色がのりませんでした。

合う合わないありますが…

≪執筆者撮影≫

無理に乗せようとするとムラができてしまう。

筆者の肌には合わなかったのかもしれません。

【失敗5】爪切り

切れ味が期待できません

≪執筆者撮影≫

爪切りが壊れたので100均で購入しましたが、切れ味が悪いです。

使い心地に難あり

≪執筆者撮影≫

1回でパキっ!と切れないので、使い心地に難あり。爪も飛び散ります。

【失敗6】調味料ボトル付き油ひき

2wayタイプの油ひき

≪画像元:ダイソーネットストア

ハケで油をひけて、油を注ぐこともできる、2wayタイプの油ひきです。

たこ焼き用に便利だと思い購入したのですが、思わぬ誤算がありました。

≪執筆者撮影≫

油を塗る分にはいいのですが、注いだ時の油垂れがひどく、手がベタベタになりました。

コツをつかめば使えそうですが、ボトルの口が小さく洗うのに手間がかかったため、筆者はリピートなしです。

【失敗7】習字の筆(大筆・小筆セット)

見た目は良さそうですが

≪執筆者撮影≫

冬休みの宿題と言えば書き初めです。

学校の授業でしか使わないなら、100均の筆でもいいかと購入してみましたが、筆先がパサパサで大人でも扱いが大変でした。

だんだんと毛先が割れてきます

だんだんと毛先が割れてきます。

小筆はさらに扱いにくく、たっぷりと墨汁をしみこませても、ぱっかりと筆先が割れます。

小筆はさらに扱いにくいです

「はらい」の難易度はかなり高いです。

大人でも扱いにくいです

大人でも、こまめに墨汁をつけて調整してこの仕上がりなので、子どもにはムリだと感じました。

新たに試す時は「1個だけ」でリスク減

買ってみて、「思っていたのと違う…」と失敗するのは仕方がありません。

実際に使ってみないと、気づかないことはたくさんあります

少しでも「買って失敗」もリスクを減らすには、はじめから買いすぎないことが大切。

「これいいな」と思う商品があれば、まずは1個だけ購入し、問題なければ買い足す方が支出も最小限におさえられます。

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+16
三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」/2024.6.12 日テレ「news every.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事