※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【副業】初心者・中級者・上級者 難易度別、内容と月収例まとめ

ビジネス 副業
【副業】初心者・中級者・上級者 難易度別、内容と月収例まとめ

副業に挑戦したいけど、まずは難易度の低いものから挑戦してみたい。

いずれ上級者向けの副業に挑戦しよう!

副業は難易度があり、それぞれ稼ぎやすさや単価が異なってきます。

筆者ももともと多くの副業を体験し、稼ぎやすさの違いを目の当たりにしてきました。

大切なのは「自分に合った副業を続ける」こと。

継続できればいずれ競合を跳ね飛ばし、独自性から稼げるようになります。

この記事では、ステップアップ的に挑戦したいと思ってる人へ、副業を難易度別にまとめました。

副業を難易度別にまとめました

初心者向けのおすすめ副業と収入例

副業名

内容

月収例

アンケートモニター

商品やサービスの感想や自身の体験談を回答する対価に報酬をもらう

1,000円~5,000円

検品・梱包

商品にキズがないか検品して梱包、他にもシール貼りや袋詰めもある

1,000円~10,000円

ECサイト出品業務

ネットショップへ出品する業務を代行する。ネット環境が必要

3,000円~30,000円

上記は未経験でもできる副業なので始めやすい反面、単価は低い傾向にあります。

内容や作業時間によっては月収例よりも稼げるでしょう。

副業未経験の場合は一旦上記の副業に挑戦してみて、稼ぐ感覚を身に着けてみるのがおすすめです。

ある程度の収入になったら、違う副業も検討してみると良いでしょう。

中級者向けのおすすめ副業と収入例

副業名

内容

月収例

データ入力

エクセルやスプレッドシートに必要事項を入力していく

30,000円~50,000円

カスタマーサポート

顧客からの問い合わせ対応。メール・電話・チャットなど業務によって多種多様

30,000円~50,000円

せどり

商品を安く仕入れて高く売る。ネットせどりも有名

10,000円~50,000円

少し知識やスキルが必要になりますが、中級者向けとしておすすめです。

初心者におすすめの副業よりも単価が高く、副業としての目的を達成しやすいのが特徴と言えるでしょう。

せどりは売れる商品を仕入れられる選定眼と時間があるなら、10万円以上を十分に狙えます。

中級者向けのおすすめ副業は、うまく工夫していけばそのまま本業を超えることも可能です。

「将来性」という点から上級者向けの副業も挑戦してみてください。

上級者向けのおすすめ副業と収入例

副業名

内容

月収例

ライティング

テーマに沿って記事を執筆する。インタビューする場合もある

10,000円~50,000円

動画編集

指示に沿って字幕やエフェクト、カットをして動画を作る

30,000円~100,000円

システムエンジニア

プログラミングスキルを用いてシステムの構築を行う

100,000円~

上級者向けの副業は、知識・スキルがあれば収益を大きく伸ばせるものを選びました。

筆者の経験上、ライティング・動画編集を本気で行えば、副業でも10万円を狙えるはずです。

システムエンジニアはプログラミングスキルを身につける必要がありますが、得られる報酬単価は大きいです。

独立、転職も有利になるでしょう。

将来性は十分にあります。

難易度別に副業を見ていく際の注意点

難易度別にみていくと、得られる利益を高めようとするほど知識・スキルが必要になります。

簡単に始められるものは代用が効くので、その分単価は低くなります

そのため月5万円以上稼ぎたいと考えるなら、相応の知識習得にかける時間捻出も必要と考えてください。

知識やスキル習得は少し時間がかかりますが、一生物のスキルになることもあるでしょう。

転職が有利に働くこともあるため、ぜひステップアップ的に挑戦してみるのがおすすめです。

自分に合うものを選びながら稼いでいこう

難易度は目安です。

人によってやりやすさや稼ぎやすさは異なります。

大切なのは、自分が継続して稼げる副業かどうかです。

自身に最適な副業を見つけて、効率よく稼げるようになりましょう。

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+2
奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事