※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

副業で得たお金はなるべく使わない!必要経費と投資に使えば増える!理由を解説します

ビジネス 副業
副業で得たお金はなるべく使わない!必要経費と投資に使えば増える!理由を解説します

副業を始める前や始めた直後、得られた収益をどう使おうか迷うのは楽しいですよね。

でもそのお金の使い方、間違うと全く意味がなく、ただの浪費となってしまうでしょう。

  • 副業で得た収益はどう使うのがいい?

  • ほしいものがあるけど…使っちゃダメなの?

脅かすようで申し訳ないのですが、副業で得た収益を考えなしに使うと「副収入は入ってこなくなる」かもしれません。

理由は単純で、面倒になってすぐ辞めてしまうからです。

どんな形であれ、収益が発生したのなら誰よりも進んだ第一歩。

なるべく辞めないように、なおかつやりやすいように環境や自己投資をしていきましょう。

この記事では、副業アドバイスをよく行う筆者が「副業収入の効果的な使い方」についてまとめました。

副業で得た収入って何に使うのが正解なんだろう?

副業収入を投資に使う1番のメリット

副業収入を環境整備や自己投資に使うと、より収入が増えやすくなります。

ここが1番大きなメリットと言えるでしょう。

例えば最初は中古のPCを使っていて、一定の収益が入ったとします。

ここで欲しかった服やゲーム、趣味に使ってしまったらどうでしょうか。

もちろん副業には一切関係が無いので、ずっと低スペックのPCを使うことになります。

もし少しでも性能の高いPC、キーボードや環境に使ったらどうなりますか。

以前と同じ時間を投下して、より高いクオリティのものができあがります。

基本的な考えはこういったことで、

どんどん仕事道具にお金をかけましょう

というスタンスです。

例えば筆者は中古PCの起動が遅く、オフィスソフトの起動でさえかなりの時間がかかっていました。

すると見えないストレスを抱えており、開くときにうんざりした経験があります。

人によっては、徐々に億劫となって副業へ挑戦する気が起きなくなるかもしれません。

投資にお金を使えない方はやりづらい環境を抜け出せず、いずれ副業を辞めて副収入すら入ってこなくなるでしょう。

投資と浪費の違いは?

じゃあ投資って一体なんなの?という疑問を抱く方もいらっしゃるかもしれません。

基本的には、そのお金の使い方で、将来収益につながるかどうか。

ここはかなり自分の中で問いかけてみてください。

実は本人が「将来収益アップに貢献する!」と思っていても、周りから見て明らかな浪費になっていることもよくあります。

例えばカフェで作業すれば効率アップ!と思い込んでいたとしましょう。

自宅にいるときと作業スピードがどのくらい変わるのか、把握しているでしょうか。

具体的には、自宅にて1時間で5,000文字の記事を書けたとします。文字単価1円なら5,000円ですね。

しかしカフェで作業した際、2時間かかって5,000文字だったとしたら?

同じ収益でも、実はコーヒー代を払って効率を下げている可能性がある…という話です。

※もちろん品質にこだわることで継続依頼や単価アップができた、といった別の要素もあります。あくまで可能性なので、一概に比較はできません。

最初に述べた、「基本的にはそのお金の使い方で、将来収益につながるかどうか。ここはかなり自分の中で問いかけてみてください」というのが重要になります。

副業収入は別口座で管理する

考え方は分かったとしても、ふだん使える状態に置いておくと使ってしまうのが人間の性質です。

副業収入は確定申告や管理する手間も踏まえ、別口座にて管理しましょう。

そして副業に関わること以外、なるべく使わないようにします。

本当に個人的な使い方をするのは、大きな結果が出たときや期間が一定数超えたとき。

お祝いと称し、節目で使うことを考えるのはメリハリがあって良いです。

あまり使わなさすぎてもモチベーションを保てない可能性があるため、適度にガス抜きを考えて使いましょう。

消費や浪費は本業収入でのみ行い、できるだけ副業と切り離して考えてみてください。

副業収入は本業収入と別口座で管理しよう

投資が適切なら副業収入は確実に伸びていく

筆者は当初、中古PCを1万円で購入しました。

初期のころはブログ収入を目指し、月に5万円入ってきたタイミングでPCを買い替えています。

すると起動がすべて早くなり、同じ時間での作業がおよそ1.5倍、体感では2倍ほど速度が向上

記事執筆に余裕が出ました。

以前より記事品質にも力を入れられて、収益は10万円にまで成長しています。

このとき指に痛みを抱え始め、機械式のキーボードを購入。痛みも軽減され、タイピング速度が大幅に向上しました。

そして外注化に挑戦し、ブログだけではなくWebライティングや動画編集にも着手。今では本業収入をすっかり超えています。

この間、筆者はほぼ副業のことにしかお金を使っていません。個人的には失敗だったな、という使い方でも、副業絡みなので糧にできました。

自分の欲求に負けてしまうとどんどん浪費する傾向があるので、自制心を持って取り組んでみてください。

副業で得た収益を使う際の注意点

基本的に副業で得た収益は、最初は絶対使わない!という意思で保管しておくのがベスト

です。

ただしブログで契約するサーバー代やドメイン代、ほかにも副業をしていく上で必要な経費は副業収入からまかないましょう。

最初は本業収入から出すこともありますが、徐々になくなっていくはずです。

あとは本記事でも述べているとおり、

  • 別口座で管理する

  • 使ったお金は収益につながるのかと自問自答

  • 使うときはメリハリを持って節目や記念日で

という運用で良いでしょう。

筆者も含め周囲で結果を出している方々は、上記のような取り組み方がある程度共通しています。

逆に個人的な使い方をしてしまうと、どんどん浪費に走ってしまう傾向です。

副業で得た収入は副業の経費や投資へ使おう

副業で得たお金はなるべく使わない!必要経費と投資に使えば増える

副業収入は、できるだけ投資に使いましょう。

最近ではNISAのような資産運用もどうか?と相談が来ることもあります。

資産運用に関してはもっと収益を得られてからがおすすめです。

収益が少ないうちに自己投資へ回せないと、収益の伸び率もかなり悪くなるでしょう。

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+2
奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事