※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事【30名に1000円分のQUOカードプレゼント】マネーの達人LINEアカウントを登録して1,2分のアンケートに答えるだけ!

メルカリ年収30万円以上の筆者「7月の売上」と8月のおすすめ「出品物」 やはり新品未使用が強い

節約・ポイ活 出品アプリ
メルカリ年収30万円以上の筆者「7月の売上」と8月のおすすめ「出品物」 やはり新品未使用が強い

今年の夏も非常に暑く、7月は家に引きこもってひたすら断捨離をしていた筆者。

断捨離のついでにメルカリにもいろいろと出品をしていたので、7月の売上も約4万円で着地しました。

「7月どのようなものを売ったのか」

「8月は何が売れそうなのか」

を紹介します。

メルカリ年収30万円以上の筆者がお伝えします

7月に出品したものと出品した理由

7月に出品したものは、

・ 衣類

・ コスメ

・ 美容家電

でした。

衣類は断捨離で出た夏物で6着ほど出品しましたが、プチプラ品なので利益重視ではなく、シーズン中に売り切ることを目的に出品しました。

コスメは使わなくなったスキンケア用品やメイク用品。

こちらは毎月持っている物を見直しているので、ほぼ毎月出品しています

今月は売れなかったら自分で使おうと思っているものが多かったので、売り切り価格にするつもりはありませんでした。

美容家電については、数か月前にポイ活でゲットしたものなので新品未使用のものばかりです。

「欲しい」「使うかも」と思ってポイント交換しましたが、やはり出番がなさそうなので出品することに。

こちらは新品未使用で売れやすく、季節ものではないため、利益重視で出品しました。

売るために注意したこと

今回売るために注意したことは、

・ ものによって目的をはっきりさせる

・ 焦って手放そうとしない

この2つです。

「目的」というのは、先ほどお話ししたように、

「早く売り切るために安くするのか」

「あまりに安い価格になるなら自分で使うのか」

「利益を重視してあまり値下げしないのか」

といった内容のことです。

今まではどちらかと言えば早く売り切ることを目的として出品していましたが、7月は衣類以外はシーズン物ではないですし、早く処分したいものでもありませんでした。

急がないものや最悪自分で使ってもいいと思っているものを売り切り価格にしてしまうと、後々「売らなければよかった」「もう少し高い値段にしておけばよかった」と思うことがあります

7月はそういったちょっとした後悔もなくしたいと思い、ややのんびりペースで出品することに気を付けていました。

売れ行きはどうだった? 即売れ・通常通り・売れ残りの商品とその理由

7月の売れ行きは、月初にポンポンと立て続けに売れてからは、数日に一つ、ゆっくりと売れていくような感じでした。

即売れしたのはメルカリに出品されている数が少ないもの、新品未使用のものです。

少しニッチなコスメでも、メルカリにあまり出品されていなければ、出品して数日で売れることもあります。

新品未使用は出品ジャンルにかかわらず早く売れることが多いので、やはり新品は強いなと改めて感じました。

通常通りだったものは衣類、売れ残ったのは美容家電の一部です。

衣類は定価の半額ぐらいまで値下げしたときに売れやすい傾向にある気がしました。

売れ残ったのは美容家電の一部ですが、あまり値下げはしていないので、8月に売れたらいいなというくらいの感覚です。

8月は何が売れる? おすすめの出品物

近年は9月まで暑い日が続くので、8月も引き続き夏のアイテムが売れやすいのではと思います。

ただし、水着や浮き輪、パラソルなど夏のレジャーに使うアイテムは、お盆を過ぎたあたりからは売れにくくなるでしょう。

お盆休みに使おうと思っている人が多いと予想できますから、お盆までに売れなかったものは、来シーズンに回したほうが良いかもしれませんね。

筆者はまだ夏物の衣類が少し売れ残っていますので、8月中に売り切ってしまいたいと思っています。

また9月に、どんなものが売れたのか紹介しますね。

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+0
石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事